現在地:フォルネウス討伐/ビューネイ討伐/狩人の試練 etc.

ロマンシングサガ3

前回のミスで、思い掛けず早期に魔王の鎧が手に入りました。誰に装備させるか考えたところ、魔王の盾と重ねて装備したら魔法防御力が跳ね上がるな、と気付きました。

ロマンシングサガ3

もちろん、WPやJPは2倍消費になってしまいますが、4倍消費に跳ね上がるわけじゃないし、生命の杖固有技のパワーヒールはWP0で使えます。つまり、タフなのにコストのかからないヒーラーが誕生するということです。
これでフォルネウスにも勝てるんじゃないか……と思ったので、海底宮に戻りました。
そしてーー

ロマンシングサガ3

勝ちました!
想定通り、魔王の鎧と魔王の盾を重ねた効果は素晴らしく、「メイルシュトローム」を使われても2桁ダメージしか喰らいませんでした。ただし、全体攻撃だからノーラ以外の他のメンバーは死にますが(笑)。
それでも、今回は運良くメイルシュトロームが連打されるパターンが少なかったので、回復が追い付きました。
終盤、倒れた仲間を復帰させるのに躍起になっていたら、地相が玄武に戻ってフォルネウスがターンごと回復し始めたので焦りましたが、ハリードにも保険で「火星の砂」を持たせていたお陰で、なんとかなりました。地相を変化させようと思った時に、術だと確率だけれど、火星の砂は確実に変化するから緊急回避に助かりますね。このアイテムを販売してくれているボルカノのところには、足を向けて眠れないです。そして、こういうアイテムを卸してるから、ボルカノの方がウンディーネより金を出せるのかな、などとも思わされました。

ダメージソースは、エレンの「ナイアガラバスター」でした。

ロマンシングサガ3

どうしてこの技だけこんなに強いんだろう、と思ったら魚特攻のお陰ですね。ただし「ナイアガラバスター」は二分の一くらいの確率でミスするので、安定ダメージを与えてくれる二刀流ハリードにも助けられました。

そして、頑張ってハーマンを入れて倒したので、ブラックが使えるようになりました。
アビスゲートを閉じる時点で、なんの説明もなくブラックに入れ替わってるんですね。仲間が様変わりしているのに触れもしないなんて、サガの人間は細かいことを気にしないなぁと思いました。

ロマンシングサガ3

せっかくなので、今後はブラックを起用したいと思ってますが、中途半端に術戦士だから、手間の割に強さを感じないのが残念です。

四魔貴族に勝った実績でちょっと調子付いたので、続けてロアーヌでビューネイ討伐を引き受けました。

ロマンシングサガ3

ついでに、ミカエルを一瞬だけ仲間にして、2本目の生命の杖を入手。他もレア装備で身を固めていたので、さすが侯爵と思いながら、とりあえず剥ぎ取っておきました。

ビューネイの倒しかたは、直接巣に乗り込んで倒すパターンを取りました。道中の宝が欲しかったためです。
サガスカやロマサガRSで、ダンジョンがないことに慣れてしまったので、思ったより長い道のりに苦しみました。タフターン山とビューネイの巣の間に中間キャンプ(ショートカット)ができるだけ、魔王殿よりマシかと思いましたが……。
ビューネイの見た目は記憶していたけれど、どういう技を使ってくるかはまったく覚えておらず、ロマサガRSの技構成なら分かるという曖昧さのまま、とりあえず挑戦。

ロマンシングサガ3

激戦でした。
ロマサガRSでお世話になっている「アースライザー」は、ちゃんと原作にある技だったんですね。こういう演出の技だったのか、と新鮮な気持ちで攻撃を受けました。アースライザーよりも、中盤からトリニティブラスターを毎ターン連発されて、バタバタ負傷者が出るのが大変でした。
最大の功労者は、やはり最前線で攻撃を受けつつ、黙々と回復を続けるノーラだったと思います。

ロマンシングサガ3

今回はまとまったダメージをなかなか与えられず、図らずも長期戦だったので、LP切れが一番心配でした。

なお、ビューネイを倒したあと、多少はミカエル様とやりとりがあるかと思いきや、お礼もなく、また城に入れなくなっていたので、ケチだな!と思いました。
フィールドに戻った時点で全回復しているから、きっとロアーヌで休ませてくれたのでしょうけれど、亡国の危機を救われておきながら、一泊させて終わりですか。まぁ、身包み剥いで前払いしてもらったようなので、ミカエルからしたら、強盗として捕らえないことが褒賞なのかもしれません。

残る四魔貴族の前に、火力不足を補えるいい武器を手に入れようーーと思い立ち、ランスで聖王の試練に挑むことにしました。
このイベント、全く記憶がないので、おそらくSFC版プレイ時は存在に気付いてなかったと思います。

ロマンシングサガ3

とりあえず、狩人の試練です。それというのも、せっかく早期に東方に行ったので、ツィーリンを使おうと思っているからです。
弓攻撃でないとボスに攻撃が通らないので、ツィーリンにサラとトーマスも加えて3人で弓を使わせてみました。しかし付け焼き刃では歯が立たず、結局3戦ともツィーリンが決めてくれました。

ロマンシングサガ3

ツィーリンもまだ全然育成してないのですが、命中率が高いことに感心しました。

この次は、アラケスかアウナスか、どちらを倒すべきか悩むところです。
正直、この2人は名前が似過ぎていて、どちらが白虎で、どちらが朱鳥だったかいつも混乱します。
魔王殿はいつでも行けるから、ひとまず火術要塞にも行けるように、グレート・フェイク・ショーのようせいは解放しておきました。

ロマンシングサガ3

あとはアケからジャングルを通って行けばいいんですよね。また砂漠みたいに迷いそうですが……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)