現在地:グゥエイン討伐/アビスリーグ/オーロラの道 etc.

ロマンシングサガ3

ブラック、ツィーリンと、技をあまり習得していないメンバーが増えたので、どこか適当に閃きが出そうなところで戦いたいと思って、世界地図を眺めていました。
そうしたところ、ルーブ山が手付かずなことに気付きました。ビューネイ討伐を自力で行ったので、グゥエインと会っていません。
グゥエインを倒せば、貴重素材・竜鱗も手に入るな……と捕らぬ狸の皮算用をしながら向かいました。

ロマンシングサガ3

グゥエインが人を襲っているという話が出ていないのに、乗り込んで行って喧嘩を吹っかけるのも身勝手だと思うのですが、強くならないとアビスゲートを閉じられませんからね! これも世界を救うためですよ!

実のところ、聖杯を取りに行ってヤミーが倒せず引き返す。

ロマンシングサガ3

宝探しに腐海へ行ってドラゴンルーラー(緑)が倒せず引き返す。

ロマンシングサガ3

ーーという調子だったので、グゥエインを倒せてちょっとホッとしました。
ちなみに、この後氷の剣を取りにも行くのですが、そちらのドラゴンルーラー(白)も倒せず引き返しました。戦闘を回避しすぎなんですかね。

アビスリーグの会社を潰すトレード第3期も行いました。
と言っても有力会社はほとんど吸収済みですので、ツヴァイクバトルフェスなど一部の悪徳企業3社しかアビスリーグに加入していませんでした。
が、残り1社が見当たらず困惑。まさか同盟の中にいるのだろうか、と思って同盟を解散してみたら、直後にフルブライト商会が買収を仕掛けてきました。アビスリーグを潰すように依頼しておきながらどういうつもりだ?と、ちょっと真顔になってしまいました。

ロマンシングサガ3

ということで、遂にフルブライトも成敗。ま、彼に商才はなかったので、合わない家業から解放してあげたようなものです。

ロマンシングサガ3

逆に、同盟を切った瞬間、モウゼスローブ他モウゼスの2社が同盟を組んできたのは、なかなか機を見るに敏だなと感心しました。
結局、アビスリーグの最後の1社はスタンレー陶器だったのですが、スタンレーに行っても物件が出てこないので、条件を満たすために結局片っ端から買収して回ることになりました。

スタンレーに行ったついでに、ファルス軍との戦いを請けました。
兵力の少ないスタンレー側を操作して、敵軍全滅に追い込んで勝つのは気持ちよかったです。

ロマンシングサガ3

ロマンシングサガ3

と言っても、実はマスコンバットのコツを完全に忘れていて完敗したので、一度リセットしてやり直しました。モラル(士気)が下がるとマズいので、適度に作戦を変えつつ敵の攻撃中は耐え、前列・後列を入れ替えるタイミングで一気に攻撃を仕掛けるという基本を守れば簡単でした。

アンナから今晩オーロラが見られると聞いたので、オーロラの道を通って氷銀河にも行ってきました。ワールドマップ全景で放置するというフラグを忘れて、ランス地方の地図帳で待ってしまい、少し時間を無駄にしてしまいましたが、オーロラの美しさに苦労も報われました。

ロマンシングサガ3

この街での、ゆきだるまのフリをするゆきだるまたちのやりとりは、とっても緩くて大好きです。
前述の通りドラゴンルーラーが倒せなかったので、氷の剣を前に引き返したのですが、永久氷晶は道中で手に入るんですね。お陰で、ゆきだるまを連れて帰れました。
ゆきだるま加入時に「聖王様と一緒に行って以来300年ぶり」という台詞があって、驚愕しました。このゆきだるま、本物の聖王様と会ったことがあるのか! 歴史の生き証人じゃないですか。

ロマンシングサガ3

ゆきだるまを使うなら、足の遅さを補うために聖王のブーツがいると思い、狩人以外の聖王の試練もクリアしました。

ロマンシングサガ3

人外のヘンテコなキャラが使えるのもロマサガ3の魅力だと思うので、なのだ口調も見た目も大好きなゆきだるまは使いたいところです。ただ、武器ランクが低いので鍛えなきゃいけないし、得意武器種が既存の仲間と被るから悩みます。
しかも術に関しても、玄武術だからウンディーネと被るんですよね。ウンディーネは白虎術に転向してもBP-1の特性があるらしいから、今のうちに白虎を覚えさせるかなぁ。
そもそも、本作は中途半端に技と術を両立させると不利なんですよね。なので、物理寄りのステータスなのに最初から術が使えるキャラクターは、本音では、扱いにくいと思います。
ブラックは既にJPが高すぎるので、技王冠は諦めたくらいです。
しばらく育成してから、使い続けるか否か結論を出そうと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)