現在地:マクシムスのアジト/アラケス討伐/ロアリングナイト道場 etc.

ロマンシングサガ3

せっかくブラックが仲間にいるので、ピドナの神王教団に行き、マクシムスの正体を暴いてやりました。

ロマンシングサガ3

ルートヴィッヒの出番は、ここだけですかね?
ルートヴィッヒはロマサガRSでは黒幕の一人みたいな扱いになっているのですが、ロマサガ3原作でどんな言動をしていたかまったく記憶がなく、最初「誰だっけ」と思ったくらいです。メッサーナの師団長で一番王位に近い男、ハリードを裏切った義兄弟、ミューズの父の仇、という設定は華々しい割に、作中で出番がなさすぎます。
この人は本来マクシムスと同志だったのでなく、野心を利用されていただけなんでしょうね。密接な協力関係にあったなら、人前で身の証を立てさせようとしなかったのでないでしょうか。

ロマンシングサガ3

なお、マクシムスが逃げたあと地下通路の入口に気付かず、一度普通に正面からピドナを出て神王の塔に行き、次に進めなくて困りました。ちゃんと足跡を追わないと話が進まないんですね。
ここまで時間が過ぎたら、もういないのは確実だと思いつつ、アジトを通過してリブロフ経由で神王の塔に辿り着いたところ、商人から教徒のローブを売る台詞が出たので、これで先に進めるようになったようです。

神王の塔は長いと記憶していたので、先にピドナの魔王殿に挑み直し、アラケスを倒しました。

ロマンシングサガ3

前回のビューネイ戦は、ターンが増えると全体攻撃の頻度が増えて辛かったけれど、アラケスはそういう特別な仕様はなかったみたいですね。お陰で、火力の低い我がパーティでも、ちまちまとダメージを重ねることで倒せました。音波対策もしておいたので、危うい局面はほとんどありませんでした。育成不足でHPが低いゆきだるまが、一度倒れたくらいです。
欲を言えば、高難易度の技を閃いておきたいところでしたが、成果はありませんでした。

これで、地上最後の四魔貴族は火術要塞のアウナスと決まりました。
倉庫を覗きましたが、火は耐性装備が全然ないですね。耐性を得るのが難しいなら、火力アップを図るべきと思ったので、再度雪の街を経由して氷銀河へ挑戦。

ロマンシングサガ3

暗闇の迷宮で少しHPや技レベルを上げてきたこともあって、今度は無事ドラゴンルーラーを倒して、氷の剣を手に入れました。

ロマンシングサガ3

でも氷の剣って、長剣だと思っていたら、大剣だったのですね。ウォードをパーティから外して以来、大剣はまったく使っていないので、ちょっと使い道がなかったかもしれません。

白いドラゴンルーラーは最弱だというのに、ここでもゆきだるまが倒れましたし、大変な長期戦だったので、やはり実力不足なのだと思います。
そこで、修行を積むことにしました。

ロマンシングサガ3

まず聖王廟に戻って、「つらい試練」のロアリングナイト相手に全員HP500まで上げました。技ランクも平均25くらいになりました。
閃きはイマイチでしたが、ロアリングナイトとの戦闘終了後は自動で全回復するので、技のコストを気にせず放つことができるため、高コスト技の極意化はできました。

続いて、修行の本命である洞窟寺院跡へ移動しました。
高難易度技を閃きやすい敵・アスラと戦えることから、アスラ道場とも評されるロマサガ3随一の修行地です。洞窟寺院跡が出現するフラグの台詞を聞こうとして、結構前からスタンレーに通っていたのですが、ずっと出てきませんでした。今回、戦闘回数が増えたことでようやく侵入可能になりました。

ロマンシングサガ3

しかし、肝心のアスラが出現しませんでした。まだ戦闘回数が足りないようです……。仕方ないので、最深部までは行ったけれど、祈りを捧げずに退散しました。

ロマンシングサガ3

洞窟で3本目の生命の杖を入手できたから、成果はあったと考えています。これで万一の事態には生命の杖を犠牲にして「シャッタースタッフ」を使えます。

その後は、防具の開発が止まっていたので、「機動装甲」の素材となる「強化装甲」を入手するために、暗闇の迷宮でアレフを倒し続ける「強化装甲をドロップするまで帰れません」イベントを開催。
ただ、確実に遭遇できるとはいえ1体しか出ないので、出たり入ったりする手間が面倒になり、最終的にはアレフのシンボル直前でセーブしておいて、ドロップするまでロードし直す戦法にしてしまいました。

ロマンシングサガ3

終わってから調べましたが、ドロップ率2%だったんですね。通りでドロップしないわけです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)