210221.jpg

マミーズアンスリールのアップルパイ、レモンパイをいただきました。
※評価辛めの記事です。

写真で伝わっているかわかりませんが、かなりインパクトのある背の高さです。
ことにアップルパイは、一番高い中心点でおよそ6mあります。半径も9.5cmあるのですが、あまりに背が高いので小さめの円に感じるくらいです。
りんごのカットサイズが大きいので、大きく口を開けて豪快に食べてしまいました。

先に率直な気持ちを書きますが、ケーキ自体のサイズが大きいのと同じで、味も大味だと感じました。
例えるならば、料理上手でないお母さんが作ってくれた家庭のお菓子、という味わい。お店で買うスイーツは、少し凝ったものを選びたい私の好みではありませんでした。

アップルパイは、お店の方から「温め直す方がおすすめ」と教えていただいたので、軽く温め直していただきました。そうすると、とてもいい匂いが漂い、食欲を誘います。
ただ、前述通り味は評価し難い物でした。
優しい味と言えば聞こえはいいけれど、全体的に薄ぼんやりした印象。りんごもそれほど煮詰めていない感じで、どちらかというと酸味を感じるくらいです。カスタードクリームと合わせて食べて、ようやく淡い甘みが感じられました。
パイ生地は、表面だけはパリッとしていましたが、温め直しの影響なのか、全体的にフニャフニャとした湿気た食感です。全体的なバランスも考えると、りんごのコンポートにパイ皮がへばりついた状態だと思いました。
ただ、私はアップルパイ自体をあまり食べないので、単に好みじゃないのかもしれません。

一方、レモンパイの方は、アップルパイとは真逆に強い味があって驚きました。
とにかく、酸っぱい!
びっくりして目が覚めました。

非常に味の弱いアップルパイと、パンチのあるレモンパイと、少々極端すぎる2つでした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)