オリジナルユニット育成&ライブパズルゲーム「アイドルマスター ポップリンクス」その後のプレイ状況について。
スキマ時間に遊ぶパズルゲームということもあって、のんびり自分のペースで楽しんでいます。
先々週の話になりますが、念願の「週刊ランキング」1位(すべての音符消去数)を取れました!
といっても、ポプマスプレイヤー(プロデューサー)ならご存知の通り、全プロデューサーのランキングでなく、毎週ランダムに20人ずつグループ分けされた中でのランキングの話です。
ランキング対象はハイスコアだけでなく、指定色の音符消去数やスキル回数など毎週異なるので、自分のユニットがテーマにハマれば、パズルが得意でなくとも結構上位を狙えます。驚異の1,000万スコアプロデューサーが複数いる激戦区に迷い込んでしまうと、どうにもならないですが……。
1位を取れた週は、運良くやり込みプロデューサーがいないグループに入れたーーというしかありません。
なんせ、スコアが反映される火曜時点で、初の3位でした。その後、数日様子を見ていても変動が少なかったので、思い切って金曜に本気を出してプレイ。この時点で暫定1位に。土日に巻き返されても良いと思って敢えて金曜に勝負を仕掛けたのですが、そのまま1位確定となったのでした。
スキルの都合上、2番手のユニットでスコア更新してしまったので、次に1位を狙う機会があれば、メインユニットでの達成を目標にしたいです。
なお、私には「MMO・対戦・マルチプレイはしない」という信条があるのですが、ポプマスは、プレイしていると勝手にスコア集計してランキングに反映される仕組みであり、他のプロデューサーと直接的に影響を与え合うことがないので、許容しています。
むしろ、一期一会のランキングで他のプロデューサーのユニットジャケットを拝見したり、推し愛コメントを見るのが楽しかったりします。
その他のイベントは、適度に楽しんでいます。イベントのない期間もあって、割と気楽です。
パズルゲームにイベントがあるのか、と不思議に思っていましたが、ビンゴだったりすごろくだったり、ポイント集めなど、そこそこ種類が用意されていたので、なんでも工夫次第だと思いました。
ジュエルの配布量は少ない方だと思いますが、ゲーム開始から一度もガチャを回さなくても好きなキャラクターで遊べる作りなので、不満はありません。そもそも、ガチャへの誘導自体が少なめです。所属アイドルやスキルを増やしたいならマニー(ゲーム内通貨)で引けるガチャがあるし、限界突破はコーチングでも一応狙えます。
ただ、アイドルの追加は思っていたより早いですね。
偶に一連引くくらいでは、全然新アイドル追加に追いつけません。一番人数が少ないのですぐコンプリートできると思っていた765プロですら、いまだに雪歩が来てくれなくて、欠けています。
Jupiterも、先週ようやく北斗が来てくれてメンバーが揃ったくらいです。
それと「全ブランド合同アプリだから、知らない子について学ぼう」と思っていましたが、意外と学ぶ取っ掛かりがありません。なんせシナリオ(コミュ)がないので、ガチャ時等の僅かな台詞から人柄を推測するしかなく、結局知っている子を中心としたユニットを組みがちです。
一応、ホーム画面で会話することはできるのと、ユニット内で話し合ったりしている姿は見られるので、やりとりを妄想できるプロデューサーならニヤニヤできるのかしら。
あとは、コーチングをサボると、CPが貯まってプレゼントボックスに残り続けるのが辛いです。「ステラステージ」でCPが不足してるので、そちらに送りたいくらいですね(笑)。