本日、エイプリルフールネタまとめ。

テイルズ オブ ザ レイズ

スマホゲームで遊ぶようになってから、はじめて4月1日を迎えたので、ゲーム内でエイプリルフールネタが行われるということも、今日はじめて気付きました。

テイルブオブザレイズ」は、コラボイベント中なのに、起動したらいきなりドンジャラが始まって良かったんでしょうか(笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

中身は、ほぼ「テイルブ オブ ファンダムvol.2」のドンジャラですね。ただ、キャラクターごとのスキル差はなくなっていたのと、プレイヤーキャラクターでイクスたちが選べるのがザレイズ仕様ですね。

実は地味に続けている「ファンタジア・リビルド」は、謎の巨大エンデがタイトル画面などに登場して、「ショボいログボ(公式)」を投げつけてきました。

ファンリビ

フレンドガチャに限定フラグメントが登場したのは、エイプリルフールとは関係ないんでしょうか? 1、2個かと思ったら、6種類以上あって、多いな!と笑いました。1万あったフレンドポイントを費やしてしまいました。

ファンリビ

説明文には、強化に使うよう書かれていましたが、可愛いので1枚ずつは取っておくつもりです。

ネタらしくない作り込みだったのは「アイドルマスター ポップリンクス」。

ポプマス ポプマス ポプマス

本日限定のライブ「アンユーズアルライブ」が開催されたのですが、これが“カプセルを壊す”という新しい攻略要素が追加された特別ルールのライブで、狙った位置にボムを出せるように道筋を考えるなど、これまでにないプレイ体験となっていました。黄金カプセルはなかなか出ない上に壊しにくくて、かなり難しかったです。

ポプマス ポプマス ポプマス

1日限りのネタにしては作り込まれていたから、今後イベントのパターンとして再利用されるかもしれませんね。ピエールのカエルの着ぐるみと響のペットのハム蔵は普通に可愛いけれど、ミリオンライブのチュパカブラやシャイニーカラーズのデビ太郎はお化け寄りだから、ハロウィンっぽさもありました。

なお、ポプマスでここまで凝ったイベントをやっているので、もしかして、と思って「アイドルマスター シャイニーカラーズ」を久し振りに立ち上げたら、なんとも独特のイベントを密かにやっていて驚きました。

シャニマス

短い演技シーンとは言え、膨大な量の組み合わせがあり、片手間に見切れる量じゃありませんでした。

そして、各社が1日限定のお遊びで盛り上がる中、特別なことはなにもなく、いつも通りイベントクエストの鬼周回を要求する「ロマンシングサガ リユニバース」の通常運転っぷりも面白いと思いました。そんなロマサガRSが好きですよ、私は。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)