現在地:リフレクション・レイ入手

Ritual of the Night

だいぶ進みました。

前回プレイ感想の最後に訪れたリブリ・エクス・マキナでは、吸血鬼ODと対面。

Ritual of the Night

以後、ステータスアップ効果のある各種「本」を借りられるようになりました。貸しているだけと言われたけれど、返却期限は通告されていないし、後に列車乗車の証明書も譲ってくれるし、いい人ーーもとい、いい吸血鬼ですね。

ボス戦も大量にありました。

Ritual of the Night

まず、アンドレアルフス。戦闘自体は特筆することもなかったですが、この戦いでダブルジャンプを習得できて、一気に移動が楽になりました。また、シャードを使う一瞬だけ羽が生えるから空中でジャンプできる、という理屈が付いているのも良いですね。
この段階で、ガレオンなどに戻ってしばらく再探索しました。一番最初に見えていた、通れない道の先に行けることにワクワクしました。

Ritual of the Night

静寂の庭園から地下に進む寄り道ルートも、水中以外は制覇できたと思います。ベンジャミンが変なところに引っ掛かっていて笑いました。

Ritual of the Night

この道が、エントランスの閉ざされていた部屋に繋がったのは驚きました。エントランスは、鍵を要求される扉と繋がっているのだと思っていました。となると、あの扉の先はなにが待ち構えているのか、一層気になります。

双竜の塔もダブルジャンプで行ける範囲が広がり、探索を続けていたところ、突如、双頭の竜ウァラクに前後から攻められて驚きました。

Ritual of the Night

それで、エリア名が「双竜の塔」だったのですね。
ここは、左右どちらにも逃げ場がないので、まったく避けずに一方に接触したままずっと攻撃していたら、なんだかあっさり倒せてしまいました。本来はどういう戦いかたを想定されていたのでしょう。

この後は、魔が駆ける橋梁で列車に乗車。

Ritual of the Night

ここでなんと斬月と共闘できたのですが、悪魔はそっちじゃないのか?と思うくらい、とんでもなく強くて頼りになりました。ミリアムでは飛び上がれない場所に、ワイヤーで足場を作ってくれるのも共闘感があって盛り上がりました。

Ritual of the Night

以前戦った時には見なかった技も、出していたように思います。もしや、敵のときより、仲間のときの方が強いタイプ?
道中の敵だけでなく、ボスのグラットン・トレインも、ほぼ斬月が倒してくれました。連続攻撃は斬月の後ろにいれば防いでくれるし、衝撃波攻撃は斬月の動きを見てジャンプで避ければ良いし、本当にお世話になりました。

Ritual of the Night

馴れ合えない仲とはわかっているけれど、今後もついて来て欲しかったくらいです。
斬月への「貸し」は、ジーベルの命乞いで使うのでないかと予想していますが、はてさて。

列車で到達した先の地下魔導研究棟では、まさかのドミニクが登場。

Ritual of the Night

どうやってここまで来たんだ、という突っ込みもさることながら、なにをしていたのかが気になります。容器の中の生命体を見ていたようだけれど、不穏ですよね。斬月とのことを報告した際の間も、探索を頼んだエリアに行ってないことへの不満より、ミリアムと友好接触したことを危惧したのでないかと思わされました。

研究棟を進み、バティンと戦って今回の範囲は終了。
戦っている間もやたらと煩かったのですが、最期は「俺が遅いだとぉ!?」と、スクライドのクーガー兄貴みたいな事を言いながら散るので、ちょっと笑ってしまいました。
新たに習得したリフレクション・レイは、自分が光線になって移動するシャード。これで、今までの道中で見かけた通れない狭い横穴を突破できますね!

Ritual of the Night

ミリアムはこうもりにも霧にも変化できなそうだし、どうやって突破するのかと思っていましたが、光線とは驚きました。反射を上手く使えば、かなり派手に素早く移動できそうですね。

それにしても、マップがそろそろ覚え切れなくなってきました。
ピン留めは複数欲しいし、覚書も入力したいです。

探索中にファミリア・デュラハンマヘッドのシャードが複数手に入ったので装備してみたところ、4体も召喚できるようになって笑いました。
ブラッドソードやシルバーナイトは技を繰り出すけれど、デュラハンマヘッドは体当たりというシンプルな行動をする分、攻撃が外れにくい点もなかなか頼りになります。

Ritual of the Night

カラボスは可愛いし探索の役には立つけれど、攻撃性能は低いので、使い分けで使っていこうかなと思います。

後は、料理作りにハマっています。カレーライスの種類にポーク、チキン、シーフードと種類があったり、かなりバリエーション豊かで楽しめます。

Ritual of the Night

反面、具材の入手が難しくて悩んでいます。ショップで買えるようになる具材と、ならない具材の差も謎です。
岩塩なんて、もっと沢山の怪物がドロップしても良いと思います。わざわざガレオンに戻って狩りをしてしまいました。おにぎりを買って分解もしてみましたが、分解アイテムがそもそもドロップアイテムであることを考えると、かなり贅沢な方法です。
ただ実は分解を使うと、現時点ではどこで手に入るかわからない素材アイテムも手に入れられるんですね。もちろん錬成に使えばなくなってしまうけれど、錬成したものは大体ショップに追加されるから、金があれば、その錬成品をまた分解することで、未知の素材を増やせるんだな、と思いました。そんなに金がないので、机上の空論ですけれど。

また、料理を要求されるスージーのクエストの存在に気付いていなくて、そちらも今更始めたのですが、もりもり食べる老婆という構図が笑えます。

Ritual of the Night

カレーライス食べて、オムライス食べた後にクレープ要求って、どんだけ健啖家ですか。
そして、毎回ミリアムが「私も食べたいなー」と悲しそうな心の声を上げるのが可愛いです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)