現在地:終焉の間&隠匿されし砂漠到達
矢文にあった「鐘撞き堂」がどこを指しているのか分からず、ひとまずリブリ・エクス・マキナで気になっていた横穴に入ってみました。
リフレクションレイで光線となって高速移動するのは楽しいですが、こんなに何度も反射するルートだと、あちこち当たって痛そうです。
雑魚敵がドラゴンだったり、落ちたら大ダメージを喰らいそうな回転刃の床が続いたり、なかなかアクションもシビアになってきました。
その分、こちらもシャードなり装備なり駆使していきます。ーーとしたり顔で書いていますが、足場が出たり引っ込んだりするエリアで重石にする本棚を運ぶ箇所で、「クラフトワーク」を使って掴むことな気付かず、棚を押して進もうとして、無理ゲーすぎる!と悲鳴をあげちゃいました。無駄な試行錯誤で時間を費やしてしまい、反省です。
しばらく進んだ後、リブリ・エクス・マキナ側から開けられない扉が大聖堂の方と繋がっていたことから、大聖堂にリフレクションレイで通れそうな縦穴があったことを思い出しました。
そこから、鐘撞き堂=教会と気付き、今度は大聖堂側から攻略することにしました。鐘、確かにありました。
ダンジョンの構造は、大聖堂上層の方が明らかに簡単。
敵の強さはどちらも似たり寄ったりだったけれど、宝箱の内容がリブリ・エクス・マキナ上層の方が難しいレシピだったりので、恐らくこの攻略順が正しいと思います。
大聖堂を進む内に、ボス部屋に到着。
次のボスが女吸血鬼(ブラッドレス)であることは分かっていたから、このカーテンの向こうにいるな、という確信を持って、事前準備を整えてから挑んだのですか、それでもとんでもなく手強かったです。間違いなく、これまでのボスで屈指の難易度でした。
私は防御が苦手なので、敵の攻撃は避けるようにしているのですが、ブラッドレスは素早く広範囲に当たる攻撃を繰り出してくるので、どう行動したら避けられるのか検討もつきません。こちらが流した血を吸い取って回復するので、なるべく被弾は避けるべきとは思ったのですが、実際はまったく避けられませんでした。
結局、料理を貪りながらゴリ押しでギリギリ勝利。
せっかく美しい吸血鬼との戦いだったのに、実に美しくない戦闘をしてしまいました。
その後、前述した続きの間からリブリ・エクス・マキナ上層に戻って先に進んでボスドラゴン(アビスガーディアン)とも戦ったのですが、こちらはビックリするくらい弱くて拍子抜けしました。
ブラッドレスに強かにやられたので、試しに防御効果のシャードを使ってみたのも良かったのかもしれません。でもやっぱり防御は苦手です。
その先は「終焉の間」と名付けられたエリアになったので、いつの間にやらゲーム終盤になっていたようです。
しかし、この時点でマップ踏破率は5割強。現在の能力では届かない天井付近にも宝箱があるので、「月下の夜想曲」の逆さ城的な裏面があるのかな、と予期しています。
さて、ゲーム序盤にエントランスに血の池があることと、この池の一部が深いということがずっと気になっていました。
そして今回、ブラッドレスから入手したシャード「ブラッドスティール」でミリアムも血を吸えるようになりました。
ならば終焉の間に行く前に謎を解き明かしておこうと思ったので、盛大に血を吸い上げ。
この床に隠されていた扉から、禁忌地下水洞の未知のエリアに進みました。
正直に言うと、進んだ先が禁忌地下水洞だったことに最初がっかりしたのですが、出現する敵が今までのエリアとは違いましたし、その新敵がドロップしたシャード「アクアストリーム」を使って、念願の水中に潜れるようになりました。
行きたい方向に対して逆噴射して進むから、操作が難しいし、宝箱が開けられないことに絶望もしましたが、まったく未知の領域を探索できることの喜びが上回ります。そして、水中探索で終わりかと思いきや、なんと新たなエリア「隠匿されし砂漠」に辿り着きました。驚きです。ドロップしたシャードで進むということは、禁忌地下水洞の水中は寄り道ルートと考えていたのですが、もっと重要なエリアなのかもしれません。
そもそも、斬月の矢文に従う道順はメインクエストですよね。となると、寄り道のつもりでしたが、血の池を通ったこの道はメインクエストに沿っている可能性も出てきました。
このまま隠匿されし砂漠を進むか、一度終焉の間を様子見しに行くか、悩むところです。
進むにせよ戻るにせよ、ワープ部屋が遠かったので、転送石を持っているか、不安になって3回も確認しちゃいました。
もしここに転送石を要求するベンジャミンがいたら、殺意が湧いたと思います。でも村に戻ってきていないから、またどこかに彷徨っている気がしています。
なお、このエリアまでくると、敵が強くてそろそろ装備新調したくなりますが、こちらもファミリア・デュラハンマヘッドが気が付いたら5匹に増えていました(笑)。いつの間にか追加シャードを手に入れて、グレード最高になっていたようです。
村のクエストは、ようやく30個クリアしたそうで、トロフィーが貰えました。
探索の範囲が広がれば自然とクリアできるリンジーのクエストは順調だったし、スージーのクエストも手持ちアイテムの解体を駆使したりして、上手く進んでいたと思います。
しかしアビゲイルのクエストは、クリアできない内容のまま久しく、手掛かりもないのでこれだけ攻略情報を調べてしまいました。
キラーバーバーのドロップだったようです。そんな物騒なものが、本当に村人の形見なのか?
その後のクエストは、手持ちアイテムや錬成で進めることができました。
最近は燭台を壊したときに100Gまで落ちるようになって、慢性金欠が少し改善されてきたのも嬉しいです。いつか、お得意様カードが買えるくらいの額も貯まるのでしょうか。