現在地:エミリア編「最低最悪の作戦」終了

サガフロンティア

2回目の自由行動で、秘術のカード集めの続き。
盾のカードは、IRPOでヒューズと会い、ムスペルニブルでの仕事を手伝うことで入手。サガだからこの辺のイベントが共通仕様なのは仕方ないですが、自分が監獄に入れたエミリアがカードを貰いに現れたことに、多少は反応が欲しいと思いました。

サガフロンティア

ムスペルニブルの朱雀の山は、ボスも強かったですが、道中の横穴にフラっと入ったら超強敵のドラゴン2体に襲われて、大変な死闘を演じることになりました。

サガフロンティア

倒せたときにはLP切れ一歩前で、回復のため貴重な結界石を使う羽目になりました。
しかし苦労した甲斐もあって、ドラゴンのいた洞窟には財宝が山盛り。特に剣ロードスターは、これまでの装備と一線を隠す強さでした。

最後は金のカードでしたが、このカードがあるはずのバカラに行っても、なにも起きません。
地下に金が好きなノームがいると噂を聞いたので、駐車場に行ったものの、格好いい車が迷惑駐車しているだけです。

サガフロンティア

それなら、と思ってカジノフロアからひたすら下の階へ行ってみました。しかし階段を降りても降りても同じマップで、いくらスクウェアのゲームでも、神羅ビルじゃないのだからこれも違うなと判断しました。

サガフロンティア

でも、階を降りると部屋番号が変わる芸の細かさは、なかなか感心しました。

諦めてクーロンに戻って次の任務を聞くと、なんと行き先は行ってきたばかりのバカラ。そしてジョーカーを追う中で、駐車場のマンホールが開いたのでした。まさかメインシナリオがフラグだったとは、やられた!という感じです。
ノームたちのところで交渉中のジョーカーを捕捉。

サガフロンティア

そのままジョーカーを追ったものの、これは罠で、ルーファスなしの3人娘でボス・巨獣戦になってしまいました。

サガフロンティア

3人で大丈夫か?と不安になりましたが、全体攻撃を喰らった時に少し立て直しが必要だった程度で、意外に快勝できました。

その後、3度目の自由行動で改めて地下のノームに会い、無事に金のカードも入手。
これでメイレンとルージュ、クーン等が秘術の資質を獲得しました。ただし、秘術はボス戦の「盾」しか使わないので、新術を閃く機会は少なそうです。

その後、シップに乗って通常ルートでムスペルニブルに行ってみると、朱雀の山は再探索できない代わりに、ヴァジュイール様が時術妖魔のリージョンに転送してくれるようになりました。

サガフロンティア

しかし、時の君には会えず、どうしたら良いのか分からないまま帰還。
念のためヴァジュイール様に再謁見すると、壊れた砂時計の修復をするという依頼をいただけて、今度はファシナトゥールに転送。職人に砂時計の話をするかと思いきやそういったやりとりは一切なく、この道具ヘルプで解決法がわかりました。

サガフロンティア

他のアイテムも興味深かったけれど、主人公のLPが減るのは痛いので、キーアイテムである「砂の器」だけ購入しました。でも次の主人公にアイテムを引き継げるなら、数値を見た感じかなり強力そうな剣「幻魔」は確保しても良かったかもしれません。

ファシナトゥールは、リージョンシップ発着所がないので脱出に手間取りましたが、なんとか戻って時術妖魔のリージョンに行くと、砂時計の砂をすくって、器に戻すことができました。

サガフロンティア

ーーって、時計自体は割れたままに見えるんですけれど、それで良いのでしょうか。これだと、また全部流れ落ちたら時が止まってしまうのでは。
時の君とも一応対面できたのですが、そもそも意図なく訪れたので、仲間にするか時術を習うの二択を突如迫られて、困ってしまいました。ヴァジュイール様には「用はない」と言えるのに、時の君にはそう言えないのですね。

サガフロンティア

悩んだ末、せっかくだから先々を考えてヒューズに時術を覚えさせてみましたが、術だから大人しくメイレンにしておくべきだったかな……。

大体気になったことは終わったので、ここでメインシナリオに戻りました。
今度の行き先は、トリニティ基地。ハーレムの一員として潜入する指示に対し、エミリアは反発したものの、眠らされ、売り飛ばされてしまいました。

サガフロンティア

サガフロンティア

いやあ、ルーファスは外道だなぁ(笑)。ライザがグルだったとは思いたくないけれど、ほんと、グラディウスはブラックな職場です。

基地内の探索が始まる前にアセルスと白薔薇が加入してくれて、多少安心だと思ったのも束の間、ここで大変な事実が発覚しました。
自由行動中に戦闘しすぎたらしく、敵レベルが高い!

サガフロンティア

アセルスも白薔薇も、一撃喰らうと即死してしまいます。実質、1人戦闘でした。
雑魚は回避するか、退却でパスすれば進めますが、扉の前から動かない敵シンボルが1体いて、この戦闘は避けられません。最初は敵が3体出てくるパターンを引いてなす術なく全滅しましたが、敵の内訳は固定でなかったので、最終的に1体だけのパターンを引き、延々と「神速三段突き」して勝ちました。
なお、ゾズマの存在には、この動かない敵と宝箱に擬態していた強敵を倒した後に気付きました……。

最後に、今回アイキャッチにジョーカーがあったので、ネタバレ込みの話をしちゃいますが、「中の人」と髪の色や質が違いますよね?
この髪色と毛の感じ、ジョーカーの正体はユリアン@ロマサガ3ですね。間違いないです(笑)。

サガフロンティア

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)