「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」春のプレイ状況。
2周年記念時に開催された「迷いの世界塔」が、ゴールデンウィーク中、約半年ぶりに開催されたので自分の記録です。
ゴールデンウィーク版世界塔は、150階(シェラハ)攻略から開始でした。
前回どこまで登ったのか、記憶が定かでなかったのですが、160階(オルロワージュ&金獅子姫)を越えられずに挫折したようです。
戦闘力は全体的に上がっているはずで、実際、シェラハは一発攻略できたのですが、152階のアルバトロス部隊にまたも足止めされ、やる気が失せて、しばらく放置してしまいました。
しかし最終的に、先手を取ることをやめて、陣形を虎穴陣にするだけで簡単にクリアできました。打弱点となると、つい体術メンバーを並べて編成しがちですが、彼等の多くは早過ぎるので、敢えて鈍足メンバーにして虎穴陣の効果をフルに発揮させたのも良かったのだと思います。
こんな簡単なことで戦闘結果がガラッと変わるのだから、面白いですね。
その後は、時間切れとも戦いつつ、190階のかみを目指しました。
170階からはロマサガ2の階層。
173階のロックブーケで、試しにフェルディナントを出してみたら、嫁(ヒルダ)も一緒に入れておいたのに、一発目のテンプテーションで魅了されていたので、裏で説教だな……と思いました。ロックブーケ戦は、やはりセオリー通り女子パーティが無難でした。
174階と175階の2回ダンターグなのは、設定ミスか?と思ったら、一応第一形態と第二形態で違うダンターグだったんですね。他の七英雄なら形態違いが分かりやすいのですが、ダンターグは見比べないと分からないので、間違い探し気分でした。
180階の七英雄勢揃いは、再びパリィ戦法で抜けましたが、結構全体攻撃も飛んでくるので、周りにダメージが散ることもあり、序盤の内にどれだけ攻撃を集められるかと何人倒せるかが肝でした。最後は、ビューネイのOverDrive高速ナブラでクジンシーを倒してギリギリ通過しました。
上層になると、ボス階より雑魚階の方が辛いのですが、特にGBシリーズの階層になると、とにかく敵が硬くて苦しくなります。
184階は、敵の攻撃回数が多い上に耐久力も無茶苦茶あってなかなか倒れないので、本当にキツかったです。ただ、何度か挑戦したところ「単体攻撃しかしてこない」ことに気付き、これもパリィで切り抜けることができました。機械じゃないから、全体異常技とかも通せたみたいですね。攻略に困るとアルベルトのパリィに頼ってしまう癖が出ました。
そんなこんなで、190階までなんとか辿り着いたものの、かみを倒すに至らず撤退となりました。
もう少しHPが欲しいところですけれど、たぶん何度か試行錯誤すれば、倒せることもあると思います。
最初は「くいあたらめよ」で全体混乱に陥っていたけれど、2回目に、弱体破りされない程度に知力デバフを入れれば混乱は避けられることも確認できました。
ただ、私の戦力でかみを超えるとなると、何度も超長期戦をやり直すこと必至だったので、ここまでで充分と判断した次第です。
自分でもかみと対峙したことで、10ターン制限があった前回開催時の時点でかみを倒したプレイヤーは偉人だと、改めて思いました。
近日中に2回目もあるようですが、かみ戦用のメンバーを育成していないので、結果は変わらなそうだと思っています。
それと、春のガチャ結果も記録しておきます。
天井まで回すのを2回やってしまいました。これで今年、合計3回目の天井です。ちょっとハイペースで今後が心配です。
1回目は、サガフロ2キャラクターを揃えたUDXガチャ・ギュスターヴ編。
80連でギュスターヴ、ロベルト、ミーティアの3人は揃ったのですが、どうしてもグスタフを諦めきれなくて、追ってしまいました。前回(UDX復刻)も引けていないので、ここで逃せませんでした。
とはいえ、1回の天井でピックアップの4体を揃えたのだから、悪くない結果だとは思います。遅れて取ったから、遠征チケットもグスタフ1人のために費やしたけれど、大満足です。確かに斬熱属性は他に強いキャラクターもいるけれど、結局、好きなキャラでなければ育成の意欲も湧かないですからね。
個人的には、ミーティアがかなり便利に強い枠で驚きました。
この時は、記念イベントが、ギュスターヴの剣を鍛えるという特別な形式だったのも良かったです。
運営のお知らせに、ウィルの一生を描いた素晴らしいドットアニメまで付いていて、満足のいくサガフロ2発売記念月でした。
今年はサガフロリマスター発売と重なるから、もっと扱いが悪くなるかと思っていたので、嬉しくてテンションが上がったという面もあります。
逆に、サガフロリマスター記念は、生放送でIRPO勢揃いガチャとわかった時点で天井する準備をしていました。実際は狙いのサイレンスがAスタイルだったので、そこまで到達せずに迎えることができました。
2回目は、ゴールデンウィーク記念Romancing祭・聖王編。
今回、天井覚悟だった聖王は30連程度で早々に降臨してくださったのですが、ヴァッサールの新スタイルが諦めきれず、これを追ったら、以後ピックアップスタイル0で天井行きでした(苦笑)。そんな予感がしたから、聖王だけで止めようと思ったのに、今回のヴァッサールの絵が素晴らしかったので、欲張ってしまいました。
イラストで回したのは、対になってたポルカ&リズ以来です。そんなわけで性能度外視だったのですが、アビリティ関係も非常に強力だったのは嬉しい誤算です。
世界塔で冷雷弱点の敵がいると、取り敢えず出撃枠に入っていました。
最後に、4月に実装されたサイレンスの育成状況ですが、私にしては頑張ってます。
Aスタイルで育てるのは大変、と思っていたのですが、よく考えたら上限突破のためにAスタイル編成で周回している人は多数いるのだし、LPや耐性の問題も、高難易度に連れて行くのでなければ問題ないことでした。既存技のみとはいえ、技構成も悪くないんですよね。問題は、SS小剣が一本しかないことか。
スタイル説明は結構雄弁でしたが、ホーム画面では無言を貫いているのもお気に入りです。