現在地:レッド編・ベルヴァ&アラクーネ撃破

サガフロンティア

3番目はシンロウに行きました。
発着場で出会ったドールから「遺跡探検から帰らない弟を探している」と聞いて、付き合ってあげるレッドは優しいですね。

サガフロンティア

そして、すでにIRRO隊員が3人もいる中に立場を偽って加入となったので、パーティに加わったとき、各々がどういう表情になったか気になります。

シンロウの遺跡は2箇所ありますが、右の遺跡に開かない扉が幾つかあった、と思い出したので、そちらに向かいます。

サガフロンティア

案の定、遺跡の要所にブラッククロス隊員がいました。
本命のボス部屋以外の扉を調べると、バッドステータス付きで強制戦闘になるのがヨークランドのトラウマを思い出させ、また最深部までが割と長い道のりなので、ちょっと面倒な気分になりました。敵はさほど強くないというか、ラビットに装備させた破壊光線銃が非常に強く、敵をサクサク倒してくれるので、実際はそんなに大変な道のりでもなかったのですが。

最深部で、ベルヴァと対峙。

サガフロンティア

消去法でこのエリアのボスはベルヴァだろうと思っていましたが、実際に対峙して、闘技場の決勝戦で戦った相手じゃないか!とようやく気付きました。
苦戦するところはなかったけれど、閃き演出が入ったと思ったら、ベルヴァが回避見切りを閃いたり、え!?と驚かされることが何度かある戦闘でした。

サガフロンティア

途中逃げられて、ベルヴァを追ってシンロウ王城に向かった際、いつもボス戦になる塔からさらに地下に行けることも確認できました。が、ここだろうと思った扉の先にベルヴァがおらず、少し慌てました。決戦の場は、闘技場だったんですね。
こちらの技を見切ってくるものの、完璧に決まったDSCの敵ではなく、無事撃破。
ベルヴァを吸収できてしまうのは笑えました。

サガフロンティア

メタルブラックの時は、解析だから違和感なかったけれど、モンスターの能力吸収は食べるイメージなので、「コットン、そんなもの食べるとお腹を壊すよ!」と言いたくなりました。

戦闘後はシンロウ王城が爆散して跡形もなくなったのは、ちょっと衝撃的でした。

サガフロンティア

今回は恐らくブラッククロスが証拠隠滅を図ったんですよね。描写がないので、京のアジトを爆破したのと同様、今回もレッドがやったと解釈することも可能です。でも城にはブラッククロスと無関係の人々もいたので、正義のヒーローとしてそれはしていないだろうと思います。

最後は、マンハッタンのキャンベルビルに突撃。

サガフロンティア

途中、エレベーターで襲撃され、延々と階段を登ることになります。……まさか同じゲームで二回、神羅ビルを思い出すとは予想だにしませんでした。

サガフロンティア

4番目のボスなので、苦戦するかと思いましたが、こちらの強くなる速度の方が上回っていたようです。
アラクーネに変身する際に、これといった口上はないんですね。キャンベルはきっと色々揺さぶってくるだろうと思っていたので、驚きました。ベルヴァの方がよほどお喋りでした。もしかして、蜘蛛形態だとヒトの言葉が喋れないってオチだったりします?

実は、ラビットの調整とコットンの育成に大成功したようです。ラビットは、前述の破壊光線銃で、WPコストなしに1000ダメージを出せます。コットンはマリーチにできました。

サガフロンティア

HP・WPも高い上、マジカルヒールで回復、シルフィードで単体攻撃、振動波で全体攻撃と、多彩に活躍します。
そこに、全部決まれば超ダメージを叩き出すDSC使いのヒューズを加えると、まず雑魚戦では負ける気がしません。
確実に、レッドが一番弱いですね。いつも出遅れて攻撃に参加できていないし、そもそも全然変身していないので、ヒーロー技を閃けていないのが痛いなと思っています。
また一人で挑む戦闘があったら大変なことになるでしょうが、パーティで挑める間は、このチームでごり押ししてしまおうと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)