現在地:リュート編開始・ラスダン前
開始したと思ったら、本当にサクサク進んで、恐らくラスボス前です。
諸国漫遊中にビクトリア艦長から船に誘われた後、行き先でネルソンを選んだら、勝手に乗船していて驚きました。その後、艦長と話したら勝手に仲間に加入していたことも驚きました。
なんて自由な人たちなんでしょう。
父親が革命家だから、息子もそうだろうと思い込んでいた艦長の勘違いで、いろいろ秘密を聞いてしまったわけですが、それでも案外平然としているし、好きに振る舞わせて貰えるリュートは面白い存在です。するっと人の懐に入っていく感があるんですよね。なんとも不思議です。
いい年をして親の脛を齧っている、という設定に関しては、発売当時からすると斬新だったんじゃないか、と思います。
そんなわけで、固有ストーリーは本当に僅かしかないので、他にプレイ目標を立てて遊びました。下記の3つです。
- サイレンスを正規の手順で仲間にする
- 時の君を仲間にする
- 幻魔を入手する
サイレンスは、本来はルミナスからオーンブルに行き、フラグを立てて戻ってこないと仲間になりませんが、ヒューズ編だとルミナスで話し掛けただけで仲間になります。それに資質集めは陽術の方が楽ということもあり、これまで一度もオーンブルに行っていません。饒舌と噂の「サイレンスの影」とも会ってみたかったので、オーンブルに突入しました。
さすがにリュート1人では心細いので、ルージュとゲンさんを仲間にしてから行きました。リュート編ならモンドと戦えるので、ゲンさんに敵討ちもさせてあげようという理由での選出です。どの道、時の君と会うために秘術か印術の資質も必要ですしね。
ボスのシャドウは、編成しているメンバーになるんですね。もし同じ術技も使えた場合、直前にヴァーミリオンサンズを閃き済みのルージュと、二刀烈風剣が使えるゲンさんが怖いので、速攻で倒しました。
ルミナスに帰った後、サイレンスに話しかけると無言で加入しました(笑)。
ヒューズ以外には本当に無言なんですね。いや、ヒューズにも無言ではあるのですが、あそこまで会話が成立していたら、喋っていると認定して良いでしょう。
その後は、秘術の資質を取りに行きました。
過去に一度クリアしている過程なので、サクサク進めました。ただ、金のカードは本来のルートを通ったのは今回が初めてですね。
金のカードでエミリア、盾のカードでヒューズが加入しました。
盾のカード取得に関しては、サイレンスが朱雀を吸収できたのもかなりの成果でした。
本当は黒竜も狙っていたのですが、吸収する前に倒してしまったので、朱雀戦はしっかり他のキャラを防御にして吸収を狙いました。
二度とやらない宣言していた杯のカードは、酒に酔わないメカを連れて行けば良いと気付いて、T260と特殊装甲車を連れて行ったので、前回よりは簡単でした。
エミリアと違って、リュートは自分から次の酒を要求して、カードのことが二の次になっているのが面白かったです。
共通イベントでも、主人公によって性格が出るのが楽しいですね。
秘術の資質入手後は、ヴァジュイール様に時空妖魔の空間、ファシナトゥール、再び時空妖魔の空間と順に送ってもらって、幻魔と時の君を回収しました。
これは強い!
せっかくなので、幻魔だけでなく、トウテツパターンも買ってしまいました。更に砂の器も必要だから、これで「LP-6」です。リュートでなければちょっと躊躇する数値ですね。
目標は達成してしまったので、他の資質集めもするか、思い切ってラスボスに行ってしまうか、少し検討したいと思います。