「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。
メインクエスト
4部第9章(喧騒に蠢く影)終了。
今回はバナーの3人がメインかと思いきや、イクスたちの方も話が盛り沢山でした。ミリーナがゲフィオンから引き継いだ記憶の共有や、いまの2人の関係性を見直す会話があって、地味にターニングポイントとなる深い回だったと思います。
ミリーナの気持ちが100%本人のものでないことは、なんとなく感じていたけれど、あれだけイクス大好きアピールをしていたミリーナが振られて、且つ、それを受け入れたことに不思議とショックを受けました。
ちゃんといまの自分たちの関係性を築こうと覚悟したミリーナは、本当に偉いと感心します。でも私は、イクス大好きムーブをしているミリーナが、思ったより好きだったみたいです。キャラ図鑑で、隙あらばイクス語りに結びつけるところを面白がっていたけれど、もう笑い難いですね。
なお、第一部のイクスの立ち絵で、一番目のイクスが描写されると妙に気恥ずかしかったです。
どこも間違っていないのですが、初顔合わせ時のインパクトから、一番目のイクスを考える時は、便宜上あてられていたナーザ姿の方がしっくりきます。
それから、イエガー救出作戦も決行。
アレクセイ閣下&シュヴァーン参戦のヴェスペリアイベントがあったばかりだし、ゴーシュ&ドロワットに至ってはそもそも具現化されていると予期していなかったので、一気に海凶の爪3人加入は驚きつつ嬉しかったです。
あとは、出番は少ないながら、地味に閣下が楽しそうでウケました。この人、根は真面目で思い詰める人なんでしょうけれど、言動だけ見てると、私には、楽しんで悪役ごっこをやってるように見えます。有言実行でイエガーを救ったのも、まあ偉いですよね。
海凶の爪組は、最近の傾向からしてビフレスト組に合流かと思いきや、浮遊島アジトに来てくれたのに良かったです。
このお陰で、スキットで絡むメンバーが多くて良かったです。特にイエガーのスキットは面白かったです。
メルディとソフィの純真さに抗えないキール、愛おしいです。
その他クエスト
下記のイベントに参加しました。
- 闘技場開催!波乱のタッグバトル
- 高難易度チャレンジ
- ビバ☆テイルズオブ〜テイフェスの思い出〜
- 精霊装 コーキス&カイウス&セネル
- 復刻 双星一夜物語 〜砂漠の夜の大騒動〜
闘技場開催!波乱のタッグバトル
高難易度チャレンジ
お話は超短編でしたが、このところメインもイベントもシリアス一辺倒だったから、久し振りのドタバタコメディでほっこりしました。ソフィ&リトルクイーン応援席のグレイセス組にて、ヒューバートの孤軍奮闘っぷりが可愛かったです。
クリードはラスボスの筈ですけれど、こういったお遊びに参加させてもOKなタイプなんですね。ミトスにとってのマーテルみたいに、フローラを押さえておけば大抵のことはやらせられるという面もあるのでしょうけれど、スキットを見た感じ、そもそも他のラスボス勢より気安い性格に感じました。
しかし、クロスオーバー魔鏡技のこの距離感はちょっと笑いました。
AP70のクエストは驚きましたけれど、その分、交換アイテムは多く貰えるし、戦闘一回で終わるから、周回に要する時間も短く済み、個人的にはこれまでで一番良いバランスだと感じたイベントでした。
ビバ☆テイルズオブ〜テイフェスの思い出〜
2日限りのイベント。
2020年からはじまり、2008年に遡っていく形式でした。そんな昔から開催していたのか!と、息の長いイベントであることに感心しました。
敵キャラは、恐らくその年のゲスト声優さんのキャラで、格好や名前はそのときの発表事ややりとりから持ってきているのでしょうが、ディムロスがディムロスを持ってディムロスを被ってるのは、気が狂っていましたね。置鮎龍太郎氏がやるのは良いけど、ディムロス・ティンバー中将では見たくなかったなと思いました(苦笑)。
精霊装 コーキス&カイウス&セネル
精霊装クエストのストーリーは導入だけとは言え、こちらも比較的明るい雰囲気でよかったです。
コーキスは相変わらずすぐ思い悩むし、イクスに言わずに参加しているというのも、少し気になりました。しかもログインボーナスの会話を見ると、コーキスが参加していると知らないのはイクスだけ、なんですかね? ただ、そんなコーキスを呼ぶためにメルクリアと縁があるカイウスが必要だったのか、とキャラ選出に納得もしました。
周回は相変わらず面倒でしたが、交易品のコンプリート引き換え機能が使えるようなった点は大変良い改良だと思いました。「50回引く」を何度もタップしなくて良いので純粋に楽だし、全部のアイテムを一気に獲得できるのは気分良かったです。
ガシャ・育成
無茶苦茶回してしまった月でした。
まずクロスオーバー魔鏡ガシャ。
今回は、ソフィ&リトルクイーンの分がなかなか引けませんでした。前回に引き続き、ピックアップ設定すると、設定したキャラのクロスオーバー魔鏡が排出され難くなってないか?と被害妄想に悩まされました。クロスオーバー魔鏡の排出率は変動しないから、単に運だとは分かっているのですが。
なんとか引くことはできたので、一応勝利です。
その後は、なんとイエガーとゴーシュ&ドロワット参戦ということで、メインガシャを回すことになりました。こちらも60連ほどして、ーーおっさんが覚醒しました。
それはそれで嬉しいけれど、ちょっと違う(苦笑)。
ゴーシュはなんとか確保しましたが、あまりに引きが悪かったので、イエガーとドロワットは諦めました。
深追いしすぎてこの時点で泣きそうでしたが、先月に引き続き6月後半の総力戦ガシャも無駄に回してしまいました。だって、未所持魔鏡ばかりだったので……。
明日からのアスタリア合同イベントは、申し訳ないですが余程のことがない限りガシャ禁になりそうです。
権限がありません