現在地:廃塔・三つの運命
7番目のガーディアン・Medeox(メドックス)を倒しました!
と喜び勇んで報告していますが、結局、自力攻略を諦めて攻略情報を見ました。
冷気魔法「アイスブロック」が勝利のカギでした。これを使うために、冷気レベル9まで上げました。
「アイスブロック」は目の前に氷の盾を設置する魔法です。同時設置は最大3枚まで。敵の攻撃を受けると破壊されます。
この盾が、毒液を完全防御してくれました。毒液は盾を破壊できる攻撃として判定されないので、1枚設置すれば、あとは盾より前に出ない限り、永久に毒液を防いでくれます。
もしかしたら、スリープの魔法でも安全を確保できたのかもしれませんが、8匹全部を眠らせるまでの被弾や、起きたときに再度眠らせる面倒さを考えると、ボス戦開始前に用意しておけるアイスブロックは、スキルポイントを注ぎ込む価値のある魔法でした。
しかも、これは自分で発見したのですが、スクリーンショットの位置ならダメージビームの攻撃範囲外でした。
ダメージビームに当たると、アイスブロックが破壊され、設置し直す手間がかかります。この位置なら、石化光線以外は避ける必要なくベストだと感じました。
安全を確保した後は、ひたすらロックオンして火炎魔法を撃ちました。
といっても、攻撃を連打していると、急にMedeoxが接近したときに後ろを向くのが間に合わず、石化光線で死にす。実は、それで一度ミスしました。そのため、適宜手を止めて、後ろを向けるようにしました。
安全策を取る上に火力不足もあって、結果的に、前回のGauntlikを上回る長期戦でした。
最初は蛇を排除しようと躍起になっていたのですが、戦ううちに、蛇を倒してもMedeoxの体力は削れないことに気付きました。どうせアイスブロックで毒液は無効化しているのだから、この角度から攻撃する場合、攻撃の邪魔になる前方4匹を倒すだけで良かったかと思います。
なお、蛇を一匹も殺さずにメドックスを倒すチャレンジ「目には目を」を狙う場合は、蛇に攻撃を当てないように、下の方に陣取る必要がありますね。そうすると盾の設置し直しで忙しくなるし、石化光線も下の方が常時浴びてる感じなので、攻撃できるタイミングが減って大変だっただろうと思います。
HPが半分以上減った辺りから、ゴーストを召喚して襲い掛からせるという新しい行動パターンが加わります。
しかしこのゴーストたちは、足が遅いので、ヒートオーラを張っておけば、接近されるまでに2発ほど与えて倒せます。よって、ヒートオーラの効果時間が切れないよう管理するだけで、一切気を配らずに済みました。
また、Medeox自身がダメージビームでゴーストを薙ぎ倒しちゃうこともあり、ゴーストたちが可哀想なくらいでした。
Medeoxを倒して「廃塔の鍵」を入手できたので、ずっと気になっていた図書館の隣のエリアへ侵入。
ここで、大変な難問・クエスト「三つの運命」が待っていました。
中身がわからない3つの宝箱から一つ選ぶのですが、その結果でエンディングが変化するというのです。まさかの分岐です。
私は、良し悪しは気にせず、選んだ宝箱の結果に従おうーーと思っていました。しかし真ん中の宝箱を選んだところ、出てきたアイテム名は「終わらぬ苦しみの運命」。なんだかバッドエンドっぽい名前なので、拾うのを躊躇してしまいました。
そこで、一旦死んでやり直し、他ふたつの宝箱の中身も確認したのですが、まさかそれで余計に選べなくなるとは思いませんでした。
宝箱の中身は、手前(右)から、下記の名でした。
- 永遠なる服従の運命
- 終わらぬ苦しみの運命
- 恐るべき死の運命
どれもよくない運命っぽい!
まさか、ズルをした結果、どれも選びたくないという理由で悩むことになるとは思いませんでした。
こうなると、どれを選んでも大差なさそうです。ズルはしたけれど、初志貫徹で、「終わらぬ苦しみの運命」を選んでエンディングに進もうと思います。