現在地:指輪集め中(ヨークランド、バカラ、ムスペルニブル)

サガフロンティア

今度こそ予定通り、ヨークランドへ。
指輪所有者の富豪は、病気の娘を癒す治癒者を募集しているらしく、とりあえずクーンも問題の娘を診ることになりました。結果、娘は純粋な病気ではなく悪魔に取り憑かれていたらしく、病魔モールと戦うことに。しかしニ、三発殴っただけで病魔は逃げ出してしまいました。
状況を理解していないのかと思ったクーンが、指輪を取り上げたら娘が死ぬかもしれないと説明されて「この子はシワくちゃのおばあちゃんになんなきゃ」と答えたのがグッと来ました。プロローグで語っていたおばあちゃんのことを思い出していたのでしょうか。

サガフロンティア

ただ、現状どうにもならないので、こういう案件に強いという医者をクーロンから連れてくることになりました。
というわけで、ようやく、ヌサカーンが仲間になりました!

サガフロンティア

エミリア編で探索していたときに、ヌサカーンの診療所があることは気付いたんですが、エミリア編でもヒューズ編でも仲間にできなかったので、これが初加入となります。
クーンたちと会った段階で、メイレンを患者とみなすのは、さすがの慧眼ですね。そのせいでメイレンには藪医者認定されてましたが。メニュー画面でも、一人だけ座って薬研で作業しているマイペースなところが独特だと思いました。

ヌサカーンを連れてヨークランドに戻ると、「病魔を適度に弱らせて富豪の娘に取り憑かせ、娘の体力が潰える前に倒す」という戦法を教授してもらえるので、それに従って倒しました。まぁ、再戦一回目はダメージを与えすぎて逃げられちゃったのですが、やり直しが効いて良かったです。

サガフロンティア

無事指輪を貰えたし、富豪も夜逃げはせずに終わるようだし、なにより女の子になにごともなくてよかったです。報酬が500オーラムというのは、富豪の割にケチだと思いましたが。

次の目的地を相談しようと思ったら、メイレンの方から、交渉していた相手が指輪を売ってくれることになったと教えてくれるので、バカラに行くことになりました。
しかし単なる買取とはならず、なぜか金庫にいたメカマウスに指輪を持ち逃げされるトラブルが発生。追い掛けると、絶妙な距離と速度で逃げていくのが実に癪でした。

サガフロンティア

最終的にノームの洞窟まで逃げ込まれましたが、奥まで行かずに捕まえることができて、ホッとしました。

サガフロンティア

ちょっと気になるのは、メカマウスを捕まえて指輪を回収したところでクエストが終わってしまったから、メイレンとクーンが、件の交渉相手に金を払ったのか分からない点ですね。放っておいたらまた自殺を計りそうだから、適正価格を支払ってあげておいて欲しいです。
もう一つ、メイレンはそんなに金を持ってるのか?という疑問も湧きました。カバネロ相手にも、最初は指輪を買い取る方向で交渉していたし、実は彼女も資産家なんでしょうか。

さて、残る目的地のうちムスペルニブルは、他の指輪を集めておく必要があったと記憶しています。しかし旅の最初から提示されているということは、全ての指輪を集める前に行ってもなんらかのイベントがあるのだろう、と推量し、このタイミングで訪問してみることにしました。

サガフロンティア

どうやら、指輪ごとに対応した試練をすべてクリアすると、指輪を譲ってくれるようです。
ムスペルニブルの城にはたくさん扉があるけれど、どこも開かないので謎だと思っていたら、クーン編のためだったんですね。ノーマッドのアジトなどもクーンでしか行けないし、マーグメルも専用マップだし、クーン編は特有の要素が多いですね。
いつもローテンションなヴァジュイール様が、久し振りに指輪の挑戦者が来た!と、大喜びで試練の説明をしてくれるのがウケました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ちょうど「ロマサガRS」でもヴァジュイールのイベントが開催中で、ウキウキしたヴァジュイール様が色々な試練や、代名詞の連携+花火で迎えてくれるので、可愛い人だなと思ってしまいました。

現時点で受けられるようだった試練は、とりあえずクリアしておきました。

サガフロンティア

墓が並んでいる部屋の試練は、よくわからないままクリアしてしまいましたが、敵が徘徊する迷路から宝を回収する試練は、うまく敵を躱すとパックマン気分になって面白かったです。

大量に湧く「マグマスライム」を駆逐する試練は、無茶苦茶大変でした。

サガフロンティア

ダイレクトにLPダメージを与えてくるんですね。しかも必ず先手を取ってくるので、パーティ全体のLPを毎ターン合計5奪ってきます。
クーンのLPが4しかなかったので、何も対策していなかった初戦は、LP切れで全滅してしまいました。
仕方ないので、クーンは隠れて貰って、LPの多いメイレン等を矢面に立たせ、全体攻撃で薙ぎ払いました。またにディフレクトしてくれるゲンさんが、非常に格好良かったです。

一風変わっていたのは、スーパーハイ&ローゲーム。提示されたアイテムが、前のアイテムより高額(ハイ)か低額(ロー)かを答えていきます。

サガフロンティア

さすがに5周目なのでどのアイテムも大体目星が付き、一発クリアできました。もしクーンが一人目の主人公だったら、まだ見たこともないアイテムが出てきて困ったかもしれません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)