本日発売のSwitch版「新すばらしきこのせかい」プレイ開始。
現在地:Day3終了

新すばらしきこのせかい

体験版データを引き継いだので、Day2ボス戦後、カノンの登場シーンから再開。
ようやくその先に進んで、ナギを仲間にすることができました。

新すばらしきこのせかい

ナギの加入に至る流れは、だいたい事前情報で予想していた通り、ナギが入手ミスった限定バッジを、リンドウの過去に戻るリスタート能力を駆使して入手して、恩を着せる展開でした。ナギのキャラが濃くて「この娘を加入させて大丈夫か?」と少し心配になるのが笑えます。

新すばらしきこのせかい

推しキャラであるトモナミ様に似ている、ということで早速キラキラ眼で見つめられ、無言になったのち言い訳して退散するミナミモトに爆笑しました。あいつ、逃げたぞ!(笑)
全体的に、Day3はギャグテイストでしたね。リンドウとフレットの顔芸も多かったです。

新すばらしきこのせかい

新すばらしきこのせかい

ナギが大学生と判明した時の心の声が「中学生かと思った!」でシンクロしていたし、息ぴったりの二人だなと思います。

その一方で、リンドウがリスタート能力を普通に使えていたり、死神ゲームを真面目に受け取らないようにしていたフレットがRGと交われないことを理解していたりして、全体的に展開が早いというか、いくつかエピソードを飛ばしたか?と感じる面がありました。

新すばらしきこのせかい

ただこれは、体験版プレイから少し間が空いたせいもあると思います。Day1・2から続けて遊んでいれば、もう少し自然に受け取れたのでしょう。

基本的にノイズとだけ戦っていた前作に対し、参加者同士の戦闘が始まったのが、新すばせかの新しい要素だなと思いました。

新すばらしきこのせかい

人相手だと攻撃するのも少し気が引けますが、意外と硬いので、丈夫な奴らだな、とも思いました。

Day4から、スキルツリー的な新要素「キャラクターボード」も解禁。

新すばらしきこのせかい

戦闘難易度がNORMALしか選べないのは、体験版のせいかと思っていたら製品版でもダメだったので、不思議に思っていたのですが、ここにフラグがあったのですね。

ファッションと食事はだいたい前作通り。

新すばらしきこのせかい

ただ、ファッションアイテムを身に付けるステータス「勇気(BRV)」は撤廃された……? 女性モノの服屋を探して検証しなければ、と思っています。


© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA & GEN KOBAYASHI & MIKI YAMASHITA

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)