「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエスト

祝・ヴァン師匠&ピオニー陛下参戦!

テイルズ オブ ザ レイズ

ーーと言いたいところですが、今週多忙だったため、まだ最新章(4部第10章)を2話しかクリアしていません。
ジェイドの台詞からすると、ヴァンとは対立しないと読んでいる感じですね。実際、預言のない世界ではレプリカへの置き換え強行なんてする必要ないし、リグレットの縁でビフレスト勢に入ると予想がつくし、ヴァン参戦は案外意外性がないかもしれません。腹心がいる人のところで客将ができるタイプに見えないので、アレクセイのように独立勢力の方が相応しく感じる程度です。

なお、サレ攻略戦の顛末について、ヴェイグたちはあの場を立ち去ったわけでない、というフォローが入っていましたが、個人的にはこの一件について触れたくないので、無理にフォローせず流した方が良いのでないかと思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

刻印器を取り上げなかったミスは覆せないし、浮遊島と連絡を取るのにパーティ全員でその場を離れる必要性もないだろうと突っ込みたくなってしまいます。
血痕だけ残された=グラスティンに殺されたサレがレプリカだった可能性が提示されたことは、私としては死亡/生存のどちらでも構わないけれど、前回の攻略戦の間は、ずっと別人(レプリカ)相手に戦っていたのかと少し虚しい気もしました。

その他クエスト

下記のイベントに参加しました。

  • 想いつながる星誕祭
  • ティル・ナ・ノーグ SUMMER 波風のビーチリゾート
  • 夏の思い出
  • 復刻Seaside Mirage
  • 復刻.hack//G.U. Glorious Unreality 輝かしキ虚構

本日はじまったレイズフェスは、来月の報告にまとめます。

アスタリア合同イベント 想いつながる星誕祭

合同イベント効果なのか、攻略速度が早かった気がします。

テイルズ オブ ザ レイズ

キャラクターの精神が乗っ取られて敵対する展開でしたが、割と簡単に自我を取り戻すので、深刻な話ではありませんでした。むしろ「困ったときは体当たり」を体現するフレンや、すぐ壊して解決しようとするジュディス、遺跡モードのリフィル先生など、原作を懐かしめる展開やコメディタッチな部分もありました。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

ただ、あれだけ話を引っ張っておいて、3人が信奉するラザリスは偽者(カノンノ)でした、というオチで良かったのかは、マイソロジーもアスタリアも未プレイの身では判断しかねています。

それより、アークの住人は、祭りをやるたびに問題が起きていることをよく考慮して、ワイズマンを代表の座から下ろしたほうがいいと改めて思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

トップがワイズマンでないといけないのなら、彼にはイベント開催能力がないのだから、素直にイベントプランナーを雇うべきです。まぁその結果が、前回のブラッククローバーコラボにおけるクレスだったというなら、その人選も見直さねばなりませんが……。

ティル・ナ・ノーグ SUMMER 波風のビーチリゾート

久し振りの季節イベント。復刻以外の純粋な季節イベントとしては、昨年末のクリスマス以来でしょうか。
復刻.hackイベントと重なったためか、終了日が自分の想定より早くて焦りました。

時系列は4部第9章より後のようでしたが、「ミリーナのペットだからミリぺ」という、新しいイクスへの呼称に萌えているミリーナの強さにびっくりしました。そのあと第10章ではまだ引き摺っていたから、10章後のイベントなのでしょうか。

テイルズ オブ ザ レイズ

何にせよミリーナが変な方向に目覚めそうで、アリスちゃんと絡ませるのは危険ですね!

エミル、リヒター以外にマルタやアリス&デクスも活躍していたり、アステルがラタトスクに殺されたことを知るなど、ラタトスク勢が深掘りされていて楽しかったです。
自分が負けたことは潔く認めつつ「アリスちゃんの負けじゃない」と主張するデクスらしさと、それに便乗せず「しもべの不手際は主人の責任」と泥を被ったアリスの意外な誠実さが光っていたので、2人の新魔鏡も欲しかったかなぁ。

テイルズ オブ ザ レイズ

そしてウィンドサーフィン対決で盛り上がるラタトスク勢とは別に、たった1話でネヴァンの気鬱を晴らしてくれたコレットの天使さも輝いていました。

ところでリーガルの所属が曖昧になってましたが、遊園地経営アドバイザーとして救世軍に貸し出されている、という認識でよかったのでしょうか。貸出でなく、正式に救世軍に来てくれたらマークが泣いて喜びそうです。
逆に「うちは宗教には強い」との発言には、そりゃあ「救世軍」ならそうだろうと思いました(現実世界における「救世軍」は、キリスト教プロテスタント一派の名称)。

夏の思い出

5月にあった「GO TOティル・ナ・ノーグ」の夏バージョン的クエスト。
夏という割に最後がパジャマ系でコンセプトが迷子だったけれど、水着イベントの後に、こうしてみんなで遊んだということで良かったでしょうか。

今回のクエストミッションは、すべてボス戦だけでクリアできる仕様でした。が、実はマップに他のキャラクターも隠れていました。

テイルズ オブ ザ レイズ

オートでミッションクリアできること自体は楽で良いのですが、せっかく隠しキャラを配置するなら、すべてのキャラクターを見つけたらメダルが追加ドロップするなど、ご褒美もあったら嬉しかったです。

復刻.hack//G.U. Glorious Unreality 輝かしキ虚構

復刻なので、一通りクリアするだけで済ませましたが、このコラボ攻略戦は最終ボスが酷く強かったことを、ボコボコにされて思い出しました(苦笑)。

余談ですが、実はハセヲとアトリは、戦闘力計算が変わった際、あえて最大まで強化しないで置いていました。最大限強化すると、アトリがスレイヤーズ勢の戦闘力を超える見込みだったからです。
しかし今回、ガチャを回した後うっかりアトリを最大限まで強化してしまい、スレイヤーズ勢を超えた上、せっかく並べていたハセヲを大きく引き離してしまい、戦闘力順がぐちゃぐちゃになりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

トゲツン女王様の魔鏡を引けなかった時に、コラボ作品ごとに戦闘力を揃えるという拘りは捨てたのですが、ちょっと悔しいです。

ガシャ・育成

今月は全体的に引きが悪かったです。

水着の魔力に負けて回しました水着魔鏡は、コレットの魔鏡か鏡装が出たら即撤退と思っていたのに、どちらも出ないまま終わりました。
ガシャ魔鏡を持っていなかったエミルが引けたから、完全に悪い結果とは言わないけれど、クロスオーバー魔鏡目前に回しすぎたことは反省しています。

テイルズ オブ ザ レイズ

さらに月前半の総力戦地編も、現在開催中の火編も、欲しい魔鏡が多くて嬉しい悲鳴。
そんな状態だったので、ヴァン師匠&ピオニー陛下の4部10章ピックアップガシャは様子見中です。

最後に、今月もやってきたかめにんのセールについて。

月初に、またかめにんの広告が来たと思ったら、内容が「鏡装セレクトパック」(第一鏡装1枚+第二鏡装1枚のセレクトチケット付き)に変わっていました。

テイルズ オブ ザ レイズ

私は第一鏡装も第二鏡装も未所持がまだまだあるので、どうせ課金するならこれを買っても良いと思って購入しました。そうしたところ、数日後、今度は「育成パック」が提示されました。

テイルズ オブ ザ レイズ

……断言しますが、このかめにんは、商売が下手ですね。どうせ広告するなら、商売のうまいかめにんにお願いしたいです。

コメント

unknown

今月もザレイズお疲れ様でした。もう7月も終わりなんですね……

こちらもガシャは近頃メインシナリオ参戦キャラのガシャが振るわない上に、コラボイベントでは魔鏡がファングのみ(鏡装は意地で揃えました)、水着イベントでは新魔鏡ゼロの新鏡装はリヒターのみ、という結果でした。既存魔鏡はちょいちょい来てはいるんですが、せめてネヴァンパイセンの水着魔鏡は欲しかったですね……今後のすり抜けに期待します……
メインの方は、案の定といいますか、ステップアップを1周回したらピオニー陛下が複数枚来て、師匠は出来の悪い方の弟子に阻まれてしまいました。物欲センサーに引っかかった覚えはないのですが、妙に偏ってしまう現象は一体何なのでしょうね……

コラボ勢を揃えたい気持ち、わかります。歴代キャラもシリーズで固めたいところですが、どうしても愛の差(ガシャ回数)が出てしまう……
弊アジトのハセヲも、魔鏡の限突数でアトリに負けているので、彼女の後塵を拝する形になってしまっている状態です(笑)。アトリはHPとCCの回復効果が重複する(!)コラボキャラならではの壊れ性能な術技持ちなので、強化しておいて損はないのですが……なかなか思うとおりには行きませんね。

(最後に。日誌内でのハセヲの表記が「ハセオ」になっていますよ~)

麻生壱埜

コメントありがとうございました。
7月の前に、とっくに一年が半分過ぎてたことに、最近気付きました。

出来の悪い方の弟子って、そんな酷い(笑)。
新魔鏡ゼロは残念でしたね。やっぱり、せっかく回すなら新魔鏡ゼロが欲しいなと思ってしまいます。
まあ、季節魔鏡なら、イベントガシャの抱き合わせや総力戦ガシャなどで、巡り合う機会もありますよね。そう思いつつ現在開催中の火編で、ナナリーの季節魔鏡が欲しくて50連、今のところ音沙汰なしですが……。

コラボ勢を揃えて並ばせたい気持ち、ご賛同いただけて嬉しいです。きれいに並ぶと、謎の達成感もありました。
そしてアトリのリグギイム、強いですよね! オートでもHPの減少状況に関わらず積極使用してくれると嬉しいですが、そうなるとさすがにCC制が壊れてしまうでしょうか。
(痛恨のハセヲミス! お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます。修正いたしました)

Captain Nemo

  • Mail

 こんばんは!壱埜さま。ご無沙汰しております。
 今月も楽しいご報告、ありがとうございます。
 ピオニー陛下やヴァン総長も仲間になり、私も100人突破いたしました。運営によれば、200人以上仲間になるようですから、半分に到達した感じです。あとの100人はいつ~~と楽しみにしながら、8月の無料ガチャを回しております。
 な、なんと、ロイドとミトスのクロスオーバー魔鏡があたりました。3月の無料ガチャにもお世話になりましたが、今回は期待していなかっただけに、感動もひとしおです。ロイド君は素早い技も多いし、火力もあるので、もうありがたや~です。
 一年前の今頃から始めたので、イネスの「ナイト・プールは危険な香り」が最初の季節イベントでした。そのときは頼みのイクスもレベル30前という状況で、手も足もでませんでした。今回は無事に鏡影片を回収できて、ようやくイネス達をレベルアップできそうです。
 アスタリアとのコラボも楽しかったですね。アスタリアをやっていないので、今一つ、コスチュームの由来を理解しておりませんが、ユーリは恰好いいし、ロイドも使えるので、結構気に入っております。ウェブでしか見ておりませんが、アスタリアではクラトスが水着で現れたそうですね。息子とビーチバレーに興じた後は、ぜひ、古代英雄たちでパラレルワールドで夏を楽しんでもらいたいものです。アスタリアにも姉さまもミトスも(アイドルで舞い降りた)ユアンもいるはずですよね!
 無料で押し通そうと思っておりましたが、あまりの魅力に負けて、フルボイスパックを第一部、二部と購入いたしました。ここまで無料で楽しませていただいたので、多少のお布施をさせていただかなくては……なんて、自分に言い訳しております。あまり理解していなかったミリーナやイクス、ゲフィオン様やフィリップの関係をもう一度復習しております。
 フェスティバルも昨年は手も足も出なかったのですが、今回は参戦できました。精霊装をもったイクス、ミリーナ、アスベルに感謝です。精霊装を毎日地道にやってはいるのですが、なかなかイベントでもないと集められないですね。
 暑い日が続きますが、コロナに気をつけつつお過ごしください。楽しいご報告を楽しみにしております。

麻生壱埜

Nemoさま、こんにちは。
先月末時点で総長と陛下をお迎えできておらず、メインシナリオの感想の中身がなくて申し訳ないです。
アスタリアの水着姿は、本編で水着にならなかっらあのクラトスが!?と驚きました。アスタリアは色々な衣装があって華やかですね。

ザレイズを楽しまれているようで、なによりです。課金のお許しも出たのですね。フルボイスパックは、音声が加わる上にセレクトチケット付きでお得だなあと思います。
今から第1部・2部を遊ぶのも、今につながる伏線なども見つかって良いかも知れませんね。初期の情報や回想は結構なレベルで「嘘」が混ざってるので、さらに混乱するかも知れませんが(笑)

プレイを始めた当時のイベントが復刻で来ると、1年前との成長が感じられますよね〜。
そして、な、なんとロイドとミトスのクロスオーバー魔鏡獲得! おめでとうございます! 羨ましいです!

コメントで気付きましたが、私は仲間200人超えました(コラボキャラ含む)! でもまだシリーズキャラが未加入だったりします。3Dアクションゲームでこのプレイアブル数は、とにかく凄いですし、スマホゲームの性能にも驚きますね。
精霊装は、私も最初は果てしない道のりだと思っていましたが、毎日無料分をコツコツやっている内に、なんとか全員レベル3以上にはなったので、諦めずに頑張ってください! イクス&ミリーナだけ必要数が桁違いなので、総力戦報酬で交換するのも有効かなと思います。

Captain Nemo

  • Mail

 壱埜様、200人越え、おめでとうございます!200人は壮観ですね!キャラの愛がないと、強さ上位に来られないのではないでしょうか。
 私は、半分の100人でも、技の強化とか、魔鏡の設定(術技にセットするのをすぐ忘れます!)とか、なかなか手に負えず、つい決まった面子で周っております。結晶とか鏡影片とか資金とか(救世軍状態です(笑 )、ないものだらけです。フェスティバルやお祭りの周回を休日にやっているのですが、ぎりぎりであれやこれや足りなくなっては、通常魔鏡しかないキャラはレベル上げも強化も後回しにしております。
 ピオニー陛下のいかすヒップ(も含まれる)魔鏡がダイヤ1000個を費やして手に入りました。コングマンと競っていただきたいものです。ダイヤもすべて消え、総長はあきらめております。
 大雨が続きますが、どうぞお気をつけください。

麻生壱埜

Nemoさまのお住まいの地域はご無事でしょうか。
私は、今日は久しぶりの晴れ間を見たなと思いました。

200人越えへのお祝いコメント、ありがとうございます。
そうですね。やたら装備が被って、予期せぬキャラが上位に来ることもありますが、概ね納得の顔ぶれになっているとは思います。
全員の技の強化は大変ですよね。200人の技を一つずつ操作して、どれを優先で強化するか決めたりするのは不可能なので、贔屓キャラ以外は雑に鋼体割り技→HP回復効果付き→すり抜け技優先という適当装備&強化になってます。
救世軍状態もとっても同意です〜。ガルドは桁数が分かりにくいので、ポンポン使った後に、いますごい減りかたしたぞ!?と驚かされます。

ダイヤ1000個は痛い出費ですが、魔鏡が出て良かったですね。おめでとうございます!

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)