現在地:Day6「スクランブル」・Day7「リバーシの真理」終了

新すばらしきこのせかい

7日目をもって、1回目の死神ゲームが終了しました。そしてこのオチ。

新すばらしきこのせかい

強制的に2回目がはじまるのは前作通りですし、このタイミングでミナミモトが離脱するのも、前作のパートナー交代に相当する形で予想通り。ようやく3人が「消滅」の意味を理解もしたし、ここから本番というところですね。
2回目のゲームでは、きっとツイスターズ4人目の枠にネクと思しき彼が入るのでしょう。
ただ、あれが本物のネクかは謎です。黒マスクをしているのがネクのイメージでないため、リスタート能力で現れた並行世界のリンドウと言う可能性を考えたのですが、そういうキャラを出すにはタイミングが早すぎでしょうか。あれだけPVでネク呼びしてブラフだと悲しむ方もいそうですし、ここは素直にネク(仮)と考えておきます。

以下、ストーリー順の感想です。
まず6日目は、初のエリア争奪戦「渋谷スクランブルバトル」開催!

新すばらしきこのせかい

ただ、他のチームがこちらの陣地に攻めてこないので、イマイチ争奪戦という気がしませんでした。ツイスターズは全員で制圧に行ってるから、他のチームが上書きしてきてもおかしくないと思うのですが、それは今後の周回の中で起きるのでしょうか。
最後は宇田川町のグラフィティ前で連戦。

新すばらしきこのせかい

CATのグラフィティは上書きされたと聞いて、ガッカリしていたのですが、割と重要な部分は残っていました。ここで戦うと、これぞ「すばらしきこのせかい」の渋谷の背景だな!とテンションが上がりました。

リンドウのリスタート能力は、周囲に伏せたまま進むのかと思っていましたが、6日目でチームメンバーに開示されました。

新すばらしきこのせかい

意外にもミナミモトが自分の観察結果を開示してくれたので、能力について理解が進んだ気がします。
リンドウの参加者バッジだけ、少し模様が違うということから、1日目のRGで拾ってくれた奴が、特別なバッジにすり替えたのは間違いなさそうです。

新すばらしきこのせかい

ただ、ミナミモトによると3人の能力は「ネイティブ」らしいし、フレットとナギは好きなだけ能力発動できるので、もしかしたらバッジに力が溜まらないと使えない、という制約を課した可能性もありそうです。
それにしても、ミナミモトが時間軸への干渉に気付いていたことは当然と思って受け流せるのに、「あのミナミモトが人に説明している!」と驚かされることに、改めて笑いました。

最終日の7日目は、上位チームを倒すとポイント獲得ということで、ススキチを探して倒すことに。

新すばらしきこのせかい

新すばらしきこのせかい

自撮り写真を頼りにあちらこちら移動させられて、かなり疲れました。しかもリスタート能力まで使ったのに無効試合にされてしまい、リンドウたちと共に徒労感を感じました。
モトイが死亡したのは1年前らしいですが、その日から死神ゲームに参加しているのだとすると、ルーインは最低1年ゲームを継続していることになりますね。毎週1チーム消滅するルールを守ると、通算で52チームも消滅していることになります。ルーインが蓋をしていることで、誰も生き返らないまま消滅者だけが増えているわけです。ルーインの目的はそこにあるのでしょうか。
ススキチが本気を出した時、死神の羽のようなものが生えていたし、ルーインと新宿死神が結託している可能性は高い気がしてきました。

新すばらしきこのせかい

新すばらしきこのせかい

そして、部外者が介入したから無効試合だと言うなら、そもそも参加者登録していないミナミモトが加わっているツイスターズは、全ポイント無効なのでは……。

なんにせよ、これで1週間の順位が決まり、最下位チームのフウヤが消滅してしまいました。非常に悔しいです。

新すばらしきこのせかい

ツイスターズを入れても、残り4チームだけ。ヴァリーもピュアハートも手強そうなので、キツイ戦いになります。
ヴァリーのカノンは、性格のキツイところを案外隠さないので、好きになってきました。特に最終日、ルーインに勝てると信じてはいなくても、フレットを応援すると言ってくれた言葉は嘘でなかった気がします。

新すばらしきこのせかい

ピュアハートのモトイは無茶苦茶うざくて面白いものの、笑顔の裏に悪意を感じるので、警戒しています。対ススキチの助言は、「真偽不明の伝聞」などと保険をかけていたのも、あとで責められないようにする手なのでは、と思います。
ネクは尊敬するCATを信じて結果成功したけれど、リンドウはアナザーさんを信じない方がいいでしょうね。

新すばらしきこのせかい

しかしポエミーな発言の数々は本当に面白いです。「活動はShrinkだ」発言に、「縮小って言えYO」と突っ込むナギセンは面白かったです。

最後に、ミナミモトが離脱しました。

新すばらしきこのせかい

覚悟していたよりソフトな別れと言うか、メンバーにチーム解散を伝えたのは、ミナミモトにしては破格の優しさ発露だと思います。
とは言え、ナギ筆頭にツイスターズの面々への精神的打撃は大きいし、私としても、直後の竹下通りで早速、「ミナミモトー! お前の好きそうな甘いパンケーキの店だぞ!」と吠えてしまいました。

新すばらしきこのせかい

離脱が1日でも後なら、食べさせてやったのに……。

それでなくとも週後半から、敵がかなり強くなってきているので、ミナミモトが抜けた分の戦力ダウンをどうフォローするかは要検討です。


© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA & GEN KOBAYASHI & MIKI YAMASHITA

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)