現在地:Week3 Day3「Re:START」終了

新すばらしきこのせかい

新すばらしきこのせかい生配信及び動画・画像投稿に関するガイドラインで許されている範囲のスクリーンショットとネタバレを含みます。ご注意ください。

いつもの未来ビジョンと思いきや、現実における未来の時間軸から始まり、失った記憶を少しずつ取り戻すという、新しいパターンの一日でした。

新すばらしきこのせかい

倒れるカノン、攻撃してくるフレットーーという危機的状況もさることながら、最初「リスタート能力が発動しているのに戻せる時間がない」ことに驚きました。

新すばらしきこのせかい

記憶が呼び起こせないままだったら、一生この空間にいたのでしょうか。
最終的に、レシートから喫茶店でお茶をしたことを思い出せて、この空間を脱したのですが、まさか現代っ子のリンドウがレシートをもらうタイプだったとは、ちょっと意外でした。

記憶がない原因はノイズの攻撃らしいと早々にわかります。もしかして、リンドウのリスタート能力潰しとして新たに用意されたのでしょうか。
さらに、このノイズに取り憑かれると周囲が敵に見えるという性質も判明し、シイバばかり様々な特性を持つノイズを生み出せるのは狡くないか?と不公平に思いました。

新すばらしきこのせかい

毎回、四択の中に明らかにふざけている回答があるのは、リスタートできるからって適当なこと言ってみた感じで、リンドウの信頼度が落ちるのでやめて欲しいです(笑)。

リスタート前の未来のフレットは目にハイライトがなかったので、最初から操られている系と考えていましたが、「ノイズに取り憑かれる未来を変えるために、フレットを連れて行かない」という結論はちょっと驚きでした。一本道ストーリーのゲームだとわかっていても、本当に運命を確定していいのか、ちょっと悩んだくらいです。

新すばらしきこのせかい

新すばらしきこのせかい

カノンを心配している自分を茶化したり、留守番を受け入れるフレットは、非常に歯痒かったです。そうやって予防線を貼ってしまうのがフレットなんですよね。

でも、カノンを殺す覚悟をするのかーーと思ったところで、ちゃんと、フレットが、自分の意思でカノンさんを助けに駆け付けたことに、本気で泣いてしまいました。

新すばらしきこのせかい

もちろんこれでフレットが来なかったら話にならないから、来てくれるとは思っていました。しかしリマインド能力を「自分を思い出させる」ことに使うという対抗策を持ってきたところに、単なる感情で駆け付けたわけでないという格好良さがありました。
フレットのところには、決定的なメッセージが届いていたんですね。

新すばらしきこのせかい

置いて行かれた後、カノンからの最後のメッセージを見ながら、戦いたくないという気持ちでたくさん考えてから駆け付けたんだと思うと、無茶苦茶フレットが愛おしくなりました。ナギにダイブ決行をお願いするのも、自分のやりたいことを人に伝えられているじゃないか、と成長に目を見張りました。

新すばらしきこのせかい

ただ、アヤノの時にこの対抗策が思い付けなかったことを思うと、これでカノンが助かったら、ショウカは少し複雑な気持ちになるかもなーーと思っていたら、今回も結局は間に合わず、カノンは消滅してしまいました。
ま、まだ3日目ですよ!?
最後に自分を取り戻して別れができたのは良かったけれど、一度期待させられただけに、余計に悔しいです。悲しいです。

新すばらしきこのせかい

最後まで、無茶苦茶強くて格好いい女でした。生き返らせてあげたかったです。
出会いの時は、討伐証明バッジをさらっと奪われて嫌な女だと思ったけれど、何度も顔を合わせるうちに、フレットと一緒に、どんどんブレない彼女に惹かれていった気がします。
ツイスターズについて色々思うところはあっただろうけれど、最終的に応援の言葉を残していってくれたから、まだ戦えそうですね。

新すばらしきこのせかい

そして、カノンが消滅した後になってしまったけれど、フレットが最後に送った言葉が「ありがとうございます」だったことも泣けました。急激にいい男に成長しましたね。

そして、カノンを失って5人だけの状況で、即座に「でもゲームは終わってない」と前を向くビイトは、さすが3年前の事件を乗り越えた男だと思えます。
ショウカはお手上げしていたけれど、でも本当の脳筋ではなく、みんなの気持ちが折れないように、自分だけは最後まで絶対諦めない姿勢を見せないといけないと理解して、わざわざ目立つように振る舞っているんですよね。

新すばらしきこのせかい

渋谷死神は渋谷が好きだからこのまま黙っている筈がないという発言は、ビイトも視野が広がったなと思いました。ビイトが死神だった期間は1週間だけだけど、カリヤ&ウヅキだけでなく現場死神とも多少は触れ合いがあったのかもしれませんね。

1日の終了後、カイエの店をココが訪れていて、面白い組み合わせに笑いました。今作のココはコテコテのロリータだから占いも似合っているけれど、3年前はかなりパンクなファッションでしたよね。
なんの「扱い方」の話だろう、という疑問から、ミナミモトの扱い方の話だったら笑えるなと思ったのですが、さすがに違ったようです。ココがミナミモトの手綱を握っているのか否かは気になっているのですが、1週目のとき散々自由に動いていたし、そもそもココは渋谷を離れていたみたいだから、ちゃんと行動を把握してないんですかね。

新すばらしきこのせかい

その日の運勢を占ってくれるとか、ラッキーフードを教えてくれるとか、ゲームに大きな意味のない要素で良いので、ゲーム中でカイエの店にも行きたかったです。

なお、リョウジへのダイブ戦闘で異様に苦戦したため、戦闘難易度はEASYに落としました。
クリア優先で、このままEASYで進める予定です。

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA & GEN KOBAYASHI & MIKI YAMASHITA

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)