「ファンタジア・リビルド」が、2021年12月17日をもってサービス終了することについて。

ファンタジア・リビルド

遊んでいるスマホゲームで、初めてサービス終了を迎えることになりました。
終了日の12月17日は、ファンタジア・リビルドのリリース日でもあります。
敢えて自身の生まれた日を死ぬ日に定めた上で、メインストーリーを完結し、オフライン版まで用意してくれる点に、私は漢気を感じて、やはり惜しいゲームだったと思いました。残念です。

とはいえ、人におすすめできるゲームではなかったので、納得もしています。
今にして思えば、イベント関係のお知らせが全部消えて、動きのないまま数日放置された頃に、アプリゲーム慣れしている方なら察せたのでしょう。でも前からイベントがなにも開催されない日はあったし、直前の「ドラゴンマガジン」最新号でWORLD05の登場キャラクターが予告されていたから、私はまだ続くのだと思っていました。

ファンタジア・リビルド

ルークがまさかのC.V.高木渉でひっくり返ったけれど、ヴァルガーヴより「チンピラ」っぽいボイスでした(笑)。

オフライン版は、ゲーム機能はない、単なるシナリオとキャラクターデータ(音声含む)のアーカイブとなるようです。
UIの悪さに文句を言いつつも、ゲーム部分を楽しんでいたので残念です。
もう使い道がなくなるから、ある程度保持していた育成素材を注ぎ込んで全員強化しよう、と思ったらOPが全然足りなかったので、エンデポイントは全部OPにしちゃうかもしれません。最後まで、育成させるゲームだなぁ。

サービス終了まではまだ少し猶予がありますが、終了の告知と同時に、一切の課金ができなくなったのが悲しかったです。

ファンタジア・リビルド

だって、恒常ガチャから排出されるリナ・インバースを引けていないのです。
そして、オフライン版に未所持キャラクターは連れて行けません。
リナだけは1万円課金で確定入手する手段があったのですが、プレイを続けていればいつか引けると楽観視して、買わず仕舞いでした。手に入らないまま終わるくらいなら、これまで楽しんだ御礼を兼ねて、たとえ1ヶ月半の命でも買ったのになぁ、と思います。

最大の問題は、リナ(通常)が排出されるレギュラーレアガチャは、天井に至っても「★5キャラ確定ガチャチケット」1枚と引き換えであり、そこから9分の1の確率を引かなければならないことです。
通常の0.0588%よりは現実的な数値とはいえ、★5キャラ確定ガチャチケットでのリナ一点狙いは、既に3回負けています(折紙2回、千秋1回で完全にストライダー確定ガチャ……)。

ファンタジア・リビルド

天井しても、リナが手に入るとは限らないのが世知辛いですが、WORLD05がBOXガチャイベント形式で、レアガチャチケットが無限に手に入る仕様なので、ここに望みをかけて、サービス終了日まで頑張ります。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)