土地18/49

Forager

のんびり続けてはいるのですが、苦戦しているところがあり、最後まで続けられるか五分五分になってきました。
苦戦といっても、謎解きやボス戦にではありません。処理落ちにです。

ドット絵ゲームとはいえ、描写数が大量なので、Switchのスペックだと少し厳しかったみたいです。

Forager

空きスペースに素材が生える速度(リポップ)が早いので、土地が広がるほど、素材回収が間に合わず、面倒になって放置しがちですし、石と木以外のオブジェクトは動いているので、容量を喰うのは理解できます。
単に風に揺れているだけでなく、動物は結構広範囲に移動するし、糞をしたりもします。

結果、プレイが耐えられないほど動作が遅くなることが二度ありました。いくら待っても、魚用のワナが「キャッチ」状態に変わらなくなった時もありました。
仕方ないので、頑張って素材を減らして現象を回避しています。

Forager

ちなみに、つるはしで回収していると遅いので、弓や雷の杖で壊せる範囲だけでも一気に素材化する、という方法も編み出してみました。ただこの方法も、気分は爽快だけれど、結局散らばった素材を拾って回る手間が生じるので、効率的かどうかは謎です。殺したくない動物がいる場所では使えませんしね。

ステータスで見ると、現在の倍以上に土地を広げられるようなので、そのうち素材回収よりリポップの方が早くて追いつかない、なんて事態になるのでないか心配です。

雪のエリアを1箇所解放したけれど、ツルハシのレベルが低いせいで、採掘に手間がかかるので、まだ解放してはいけない範囲だったかとみています。

Forager

土地の価格順に解放しているつもりなのですが、難しいです。

ダンジョン的な要素も出てきましたが、まだ攻略できたところはありません。

いにしえの霊廟は、左側のエリアは攻略方法がわかったのですが、右側のエリアの雷ブロック数が足りないように思います。入口の雷ブロックを奥まで持っていけるかな?と思って試したら、内側にいる状態で出口が塞がってしまい、詰んだ!?と思って青褪めました。

Forager

ダメ元で障害物の向こう側から殴ったら、うまくエネルギー供給の範囲に飛ばせたのでなんとか脱出できたけれど、無茶をしてはいけないなと思いました。

ノーヒント謎解きばかりかと思っていたら、クイズ形式のところもありました。
今のところ、何を示してるのかさっぱりわかりません。アイテムをもっと揃えれば当てはまるものが見えてくるだろうか、と期待しています。

Forager

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)