アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)感想

GROWING STARS

HARDでプレイできるようになってきました。
難易度18以上のプレイは、保険としてプロデューサースキルをライフ回復にしたりしていましたが、ライフが200%まで増えて終わることもあるくらいです。
前回のイベント時は「Not Alone」HARD初見プレイで曲が折り返す前にライフ枯渇していたのに、現在のイベント曲「想いはETERNITY」は、HARDでフルコンボ達成できるようになりました。

GROWING STARS

音ゲーは遊んだ分だけ上達する、と聞いていましたが、約2週間で、しかも1日のプレイ回数がさほど多くない段階で実感できるほど早いとは思っておらず、驚きました。

そして、ボタン数の多いHARDでプレイし始めてから、315コンボに到達すると、その一瞬だけコンボ表示が315プロのロゴになる演出が仕込まれていることを知りました。

GROWING STARS

演出は格好いいのだけれど、315コンボというところが実にアイマスらしいトンチキさで、とても好きです。

HARDでフルコンボできるようになったと言っても、EXPERTは怖くてなかなか手が出せません。一番難易度が低い「DRIVE A LIVE」だけは挑戦しました。

GROWING STARS

いつかは全曲挑戦したいものです。
HARDで10曲くらいSランク達成できたら、EXPERTでも問題なくプレイできそうですかね。

スコアは、アイドルの育成具合によっても左右されるので確実なことは言えませんが、NORMALでほぼパーフェクトのフルコンボを取っていた時がランキング30000位代後半だったのに対し、HARDのフルコンボを出したら20000位代前半に浮上したので、この辺にNORMALとHARDのプレイ層の境界があるのかなと思いました(現在は25000位付近に落ちたので、みなさんハイスコアを更新している模様)。

GROWING STARS

そのパターンから考えると、恐らくEXPERTでプレイできても、ランキングは10000位にすら入れないだろうと思います。ただ、本作のランキング報酬は今のところ称号だけなので、他のプレイヤーとの順位を競う目的でなく、自分との戦いとして、難易度を上げて楽しめるようになりたいと思っています。

NORMALで精一杯だった頃は、片方で長押し中に別のリズムが出てくるのが苦手で、「BRAND NEW FIELD」と「Café Parade!」に苦しめられました。
しかし「BRAND NEW FIELD」はジュピター曲だからフルコンボしたいと思って多めにプレイしたお陰か、HARDに挑み始めた頃にはこのパターンに躓かなくなりました。
HARDで苦しめられているのは、短いテンポでノーツが大量に降ってくるパターンです。
右から左、左から右、などと一定方向に流す形なら問題ないのですが、「Legacy of Spirit」の終盤なんかは散らばっているので、叩く順番がわからなくなってしまいがちです。少し奥から手前に降ってくる形式なので、前後が読み解けなくなってしまうようです。ノーツが真上から降ってくる仕様なら、こんなに混乱しなかったと思います。
EXPERTはこのパターンが平然と出てくると予想されますので、なんとか慣れたいところです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)