「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

ローディング画面にアライズが追加されました。

Ver4.8.0アップデート以来、3Dのゲーム画面の動きがカクカクする問題が発生し、画面を見ていると気分が悪くなるので、ほぼオート放置になっています。お陰で、ジャスト入力のミッションがまったく進みません。
早めに改善して欲しいですが、Unityのせいだとすると長引きそうですね。

メインクエスト

最新話の配信が31日だったので、未プレイ。

テイルズ オブ ザ レイズ

攻略戦共々、来月の報告にまとめますが、アルトリウスVSアルトリウスをすると、どちらが味方アルトリウスか分からなくなりますね。服を変えておくべきでしょうか。

その他クエスト

下記のイベントに参加しました。

  • ティル・ナ・ノーグ ハロウィン TRICK or ARISE
  • 精霊装 ルーク アッシュ シンク編
  • 魂を呼び覚ますオーケストラ
  • 復刻 TALES M@STER シンデレラガールズ 杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆

イベント復刻キャンペーンは参加しませんでした。
推しキャラのイベントは復刻済みですし、せっかく復刻チケットがあるなら、未復刻のイベントを優先させてもらいたいと思ったためです。集計期間外に復刻しようと思っていたら、色々と忙しくなって、今月はパスになってしまいました。

ティル・ナ・ノーグ ハロウィン TRICK or ARISE

久し振りに季節イベントの明るいノリを浴びて、最新作イベントなのに懐かしいと感じました。楽しかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

アルフェンが脅かした子どもたちが、ソフィ、すず、プレセアという、感情表現が乏しい3人組だったことに笑いました。この3人、テンションが似通っているから仲良しなのかしら。ハロウィン衣装も可愛いかったです。
そしてどのイベントでも、隙あらばデートするカイルとリアラも可愛いと思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

あとは、出現する敵が、ちゃんとアライズの敵仕様になっていることにも興奮しました。

近々に、他のアライズキャラも参戦しそうな終わりかた+ログインボーナス台詞でしたけれど、どうなるんでしょうね。

テイルズ オブ ザ レイズ

このままシスロディアベースの大地が舞台なら、寒い時期の内に第二弾がありそうかな?と想像しています。 

精霊装 ルーク アッシュ シンク編

精霊装イベントのお話はプロローグだけですが、いつもより長めで、読み応えがありました。
バタバタした出発時、ちゃんと仲間に「行ってきます」を言うルークが、とても彼らしくて好ましかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

ルークとアッシュはともかく、3人目がシンクという人選が不思議だと思っていたので、ヴァンの思惑があると聞いて納得もしました。でも、救世軍にいても、結局シンクはヴァンがいればヴァンの指示で動くんですね。いつもルークやアッシュを馬鹿にしているけれど、本音ではシンクが一番ヴァンに認められたいと思っているのかもしれない、と感じました。

テイルズ オブ ザ レイズ

せっかくレプリカとか比較しない繋がりを手に入れたのに、そこに戻っていくのは寂しいとも思ってしまいますが……。

ナタリアの手料理がアッシュの親密度アップアイテムだったのは、むしろ下がるアイテムなのでは……?と思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

なお、今回こそ周回だけでレアリティ3を目指そうと思い、途中までは頑張ったのですが、残り数日の段階で、間に合わない!と頭を抱えて結局ガシャを回してしまいました。どうせ回すなら、最初から回せば良かったです。

魂を呼び覚ますオーケストラ

テンペスト未プレイの身で言うのは憚られますが、今回は単独イベントとして大変良い内容だったと思います。
具現化により故郷を失った気持ちをティルキスが吐露するところは、ザレイズで気になっていた点を突いたなと思いました。鏡映点は、仲間がいるから和気藹々としていられるけれど、これが本音として当然だと思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

その上で、この世界で生きていかねばならないから前向きになる形で終着するのが心地よかったです。

キャラクターの心境の描写はとても良かったのですが、イベントの展開自体は「また素人が演奏会の助っ人をする話か」とは思いました。
ルキウスの指揮みたいに、一曲だけなら微笑ましいですが、楽器自体に初めて触る人間が、数日で何曲も合奏できるレベルに達するというのは、物語だとしても引っかかります。いっそ、全ての鏡映点は、エンコード時に音楽の才能が付与されていることにして欲しいです。

ガシャ・育成

相変わらずガシャ運はありません。
杏ときらりは二人とも未覚醒だったので、今後の総力戦のために思い切ってステップアップを引いたのですが、全部きらり魔鏡に偏りました(ポプマスでは、限定きらりさん出てくれなかったのに……)。

そんな具合でいつも無茶苦茶偏るザレイズのガシャですが、精霊装イベントでもらった鏡装確定チケットは、綺麗に3人分出ました。

テイルズ オブ ザ レイズ

珍しい!と思わずスクリーンショットを撮りました。

現在行われている魔鏡確定枠ありの300連ガチャは、季節魔鏡が含まれているのが嬉しいですね。]

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

いまのところ確定枠しか出ていないし、所持済み魔鏡を引く率が高いですが、新規でフォッグの魔鏡が手に入りました! 参戦イベントの時に、ボスだけ回収できず撤退したので嬉しいです。

それから、ウィスが廃止されたので、マリアンが入手できることになりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

新たなマリアン入手ミッションは、クエスト100回クリアですね。坊ちゃんが待っているので、早めの獲得を目指します。

神域は未挑戦。
総力戦は、20階のクレス&ダオスタッグを落としてしまい、記録後退しました。術が使えるキャラを配置していなかったのが敗因です。

コメント

Captain Nemo

  • Mail

壱埜様、
ご無沙汰しております。
わさわさと仲間が増えたのは、loginボーナスで魔鏡をプレゼントしてくれるための用意だったのですね。仲間倍増、もらったことのない魔鏡が手に入るということで、初心者としては大変喜ばしい状況です。
 本日、アビスボーイズガシャで、ディストの魔鏡が手に入り、覚醒いたしました。ようやく、雪国三人組で回れそうです。が、ジェイドは断固拒否でしょうね(笑
 テンペスト、楽しかったです。何せ、音楽関連のイベント、以前あったのだなあの状況ですので、今回のような新しいイベントは大歓迎でした。結局、全員の魔鏡はいつものように手に入りませんでしたが、カイウスとルキウスが覚醒したので、多くは望みません。覚醒もかなりの数になってまいりました。
 そして、アイドルマスターのお二人に他のお二人も覚醒はしないけれど、仲間になってくれましたので、180人ぐらいの仲間がいることになってしまいました。なにがなんだか、わけわからずですが、このときのための復活チケットとばかり天海春香加入のために、レイアのイベントを復活しました。力つきて、魔鏡のためのダイアは残っていませんが、チケットで鏡装がでました。「トップアイドル目指せ!」です~。レイズの鏡装、強力なものとそうでないものの区別がまったくついていませんが、イラスト付きの技が増えるとなんだかうれしいです。
 精霊装、ほんと、いつも★3まで~~と思って、討ち死にしております。なんといっても、★0からのスタートキャラが多いので、全員300に到達するまでに、あと一年ぐらいはかかりそうです。どこかで、多量に精霊片、落としてください!!と祈りつつ、カイルとスタンまでクリア(★3ですが)しました。あの精霊片クエスト、せめて一日5回とか10回とかにしてほしいものです。
 今回の本編、性格の悪い親父系ラスボスは今一つ、食指がのびないので、周回をどこまでまわろうと思っているうちに、目標達成されていてびっくりです。アルトリウスやヘルダルフはゲームをしていないので、憎たらしくもなければ、愛もないみたいな状況で力が入りません。やはり、ゲームしないとだめだなあと思いました。性格悪くて強いのは、バルバトスだけでいいような気もしますが、今や、彼はディストとならんで、ネタキャラ状態??
 やはり、本編体験は重要だと心に決め、どうにか、アルフェン、記憶を取り戻すところまで進みました(笑 シオンと序盤からやけに仲いいんですね。つんでれシオンちゃんとアルフェンの掛け合いが楽しいです。ロウが出現したところで、親子だったとはという正直な驚きです。欠片も似てないですよね!もうちょいやらないと、仲間が全員そろわないのですが、壱埜様の冬という予想に、確かに~そのあたりで増えるかもと思い、頑張っております。モンスター、もうちょい柔らかくていいと申しますか、素晴らしい動きでやったと思ったら、まだHP残っていて、やり直しみたいな感じが悲しいです。下手なだけなのですが、下手な人に救いを~~と思いつつ、一行が歩んでおります。
 今月も楽しい報告をありがとうございました。レイズ、人数多すぎで、全員育てられない&連れていけないのが残念です。アライズのご報告も楽しみにしています。

麻生壱埜

Nemoさま、こんばんは。
魔鏡確定300連、凄く嬉しいですよね! そして念願のディスト獲得、おめでとうございます。ついに雪国幼馴染み3人で出撃。前衛1、中〜後衛2、で結構バランスも良さそうですね。

ルキウス覚醒加入もおめでとうございます。イベントを通して、色々事情があって大変だった子なんだなぁ、これから幸せになって欲しいなぁとしみじみ感じました。
春香さんの鏡装もいいですね〜。ただ確かに、鏡装ならなんでも強いわけでもない感じですね。消費CCも高いので、場合によっては星3装備の方が優秀だったり。ちゃんと道場で使い勝手を調べなければと思いつつ、イベントボーナスが高いから、鏡装を持ってるととりあえず装備させてしまいます。

精霊装は、後発でレアリティ3は本当にしんどいですよね。私が始めた頃は、毎日の精霊片クエストでドロップする枚数がもう少し多かった気がするのですが、今の形式になってから1〜2枚しか落ちないので、3回では足りないなと思います。せめて、総力戦で精霊片交換できるキャラや、交換可能数を増やして欲しくなります。
とは言え、ガシャで排出する装備を無料で手に入れられるのですから、精霊片クエストがあるだけ優しいんですよね。

アルトリウス攻略戦はすごい進捗早かったですね。私はまだ本日時点で50万にも到達してないので、他のプレイヤーの皆さんのお陰でクエスト解放されてるなと感謝です。
ここ数回のシナリオは、ゼスティリア、ベルセリア両作を遊んでいたらかなり熱い展開だったんだろうな、と思います。もっとも私は、知らない原作でも勝手にバックボーンとか妄想して良くも悪くも盛り上がれる人種なので(笑)クロスオーバー物、結構好きです。
バルバトスは、ザレイズが出るより前からネタキャラ状態だったかなと思います。リメイク版TODの時には、もう公式に遊ばれてましたので……。

アライズも随分進まれましたね! 最近全然ゲーム機で遊べていないので、追い付かれそうです。
アルフェンもシオンも、割と早いうちからお互いに好意的なので、基本的にニヤニヤしながら進んでます。
私も、全体的に敵が硬くて進みにくいなぁと感じています。敵が硬い分コンボを繋げられるというシステムでもないですし、弱点をきちんと狙っていかないといけないのかなと思っています。
お互いクリアまで頑張りましょう!

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)