現在地:魔女の迷宮クリア(アメリ編、ゼオラ編)

ビビッドナイト

これまでのダンジョンは初見一回でクリアしたのですが、地下13階の長丁場となる「魔女の迷宮」初回は5階のボスで敗退。

ビビッドナイト

一旦、階層が浅いダンジョンでシステムを勉強し直してから挑み直し、2回目の挑戦で無事クリアしました。
最終的に、騎士はアップグレードが済んだら入れ替えてしまうくらいの感覚で、最初から星3(金星)へのアップグレードを目指すより、とりあえず星2(銀星)を大量生産してシンボル効果を発動させ、バフ・デバフを積むことが必須と感じました。

ビビッドナイト

ただ、運が悪いと全然同じ宝石が手に入らず、ブロンズの星2すら作れないので、ある程度拾った後に宝石屋で買う方針がハズレにくいかもしれません。流浪の宝石屋なら入荷シンボルが絞られるので、キーンさえ貯まっていれば確実にアップグレードできます。流浪の宝石屋が出現するフロアまでにキーンを貯め、最終編成としてゴールドの星3騎士を作るのがベストですね。

ビビッドナイト

逆に、パーティ編成が上手くいかないと中盤の雑魚戦から無茶苦茶厳しいと思います。編成がうまくいけば楽に撃破できるラスボスより、確実にパーティが出来上がっていない時に挑む中ボスの方が、難関かもしれません。

ビビッドナイト

9階で主力がシルバーの星2騎士(一部は星1のまま)だった時は、雑魚戦で全滅の危機を迎えました。

そして、魔女の迷宮クリアにより、アメリ姫の物語は決着したようです。

ビビッドナイト

ビビッドナイト

前回の感想で「2人目のプレイアブルキャラクターを解放するまでは頑張りたい」と書いたのに、次のダンジョンで解放されてしまいました(笑)。
ただ、同時にアメリで挑める新たな高難易度ダンジョンも解放されたので、実際はここまでが壮大なチュートリアルなのかもしれません。

新しいプレイアブルキャラクターは、白の館の魔女ゼオラ。

ビビッドナイト

アメリとの性能差が面白いです。モンスターを使役するので、ユニットの特性なども学び直しになっています。
とはいえ基本的には、プレイ感が変わるほどの変化ではなく、単純に難易度を上げたキャラクターだと感じます。
ゼオラの特性は、1ターンに2回ジェムが使えること。このお陰で、地下2階あたりまでは騎士が一手も動かなくてもジェムで倒せてしまうくらい強いですが、ジェムの所持上限とクールタイムがある以上、強攻撃を延々撃てるわけでなく、結局は騎士が育たないとダンジョンを突破できません。
そして、ゼオラにはパーティ人数や控え人数が少ない、かつパーティの枠解放に必要なキーンが高い、という不利特性があるので、運が悪いと未アップグレードの騎士だけで枠が埋まってしまいます。この特性のせいで、深いダンジョンになるほど宝石を手放す必要が増え、何度も「捨てる宝石を間違えた!」と後悔する局面がありました。

ビビッドナイト

逆に、強いジェムを揃えて、騎士にクールタイムを減らすスキルを採用すれば、結構無双できそうな気もします。魔女の迷宮の攻略難度自体はアメリと変わらなかったので、いいバランスかもしれません。

ゼオラが解放されてからは、ずっとゼオラ攻略をしていたので、このあとはアメリに戻って高難易度ダンジョンを触ってみようかなと考えています。

ビビッドナイト

それぞれ異なる特殊条件が付与されたダンジョンになっているので、キーンのやりくりだったりマナの消費だったり、条件に応じた攻略が必要になりそうです。

そんな感じで楽しんでいますが、本作の困った点として、エラー終了が起きることがあります。特に長いダンジョンに篭っていると、一度はエラーが起きる気がします。しかも、だいたい調子よく攻略できている階層に限って、エラーが起きるのですが、これは被害妄想でしょうか。
エラー終了してしまうと、その階層の最初から抽選し直しなので、せっかくうまくアップグレードできたのに!とガッカリさせられます。

ビビッドナイト

……しかし逆に考えると、その階層の流れが悪かった時は、ソフトを強制終了してしまえばやり直し可能と言うことですね。キーンがたくさんある時に「不思議な穴」部屋(後でキーンが2倍になって返ってくる)を引き当てるまでやり直すとか、そういう裏技ができてしまうのかもしれません。一応、気付かなかったことにしようと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)