アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)感想 Happy Valentine 2022キャンペーン編

GROWING STARS

イベントとは別に7日から14日まで行われた「バレンタインキャンペーン」。
緩いプレイヤーなので、アイドル49人+山村+社長のバレンタインエピソード2種解放のため、最初から私の目標は全員のパッションLv.5としました。

GROWING STARS

結論として、目標はクリア。少し余計に回した分で、数人の100個称号を確保しました。

ちなみに、Lv.5目標達成に必要なチョコレートは2452個です(ログインボーナスで70個入手可能)。

GROWING STARS

「ドーム満杯御礼」称号のため1人に8000個投下するのは、間違いなく愛だと思いました。8000個集めた同僚の皆さまは、お疲れ様でした。
ST回復に使うゼリーやジェムは、パッションLvを上げると貰えるリワードで賄えたので、緩いプレイヤー層には美味しいキャンペーンだったと思います。

同時にチョコレート贈呈数を競うランキングも行われましたが、得られるものは順位称号だけ。

GROWING STARS

私はランキング戦が苦手で「遊ばない原因」に上げるくらいですが、このランキングなら担当愛を叫びたい方が頑張ればよく、担当1人に絞るならログインボーナス分だけでも十分、全員のエピソード解放までならそんなに苦労しない、という塩梅で個人的には良かったです。

また、自分は順位に関わらないとしても、ランキングを見ていると、上位のPたちが名前で遊んでいるのが見えて面白かったです。リアルタイム更新なので、周りと揃えて変えているらしい方もいて、なかなか目まぐるしかったです。

GROWING STARS

四季Pが、イベント開始直後は「まだ食べられるっす!」と元気な感じが上位を占めていたのに、数日経つと「もう食べられないっす…」「もうムリっす…」になり、終盤は「もうすぐ完食っす…」「あとチョットっす…」とチョコレートしか食べさせて貰えていない四季が疲労している様が見えて笑いました。
イベント内容に因んだ内容の他、輝Pが駄洒落だったり、玄武Pが四字熟語だったり、担当アイドルをアピールしている方もいました。英雄Pはパンケーキの種類名が多かったけれど、ある時見たらパンケーキのレシピになっていて、すごい団結力だなと感心しました。
かのんや北斗の誕生日当日は、担当と関係なく誕生日を祝う名前になっているPも多かったですね。

GROWING STARS

余談ですが、かのんくんが冬馬のファンだという設定は知らなかったので、凄く驚くと同時にエピソードを楽しみました。北斗もメンバーの話を一杯するし、メインストーリーにもJUPITERが登場しましたし、供給が急に増えました。

英雄P・四季P・クリスPは、同数一位でフィニッシュしていたことにも拍手喝采したかったです。
もちろんランキング戦なので、同調せずぶっちぎりでチョコレート投下したPの情熱も素晴らしいと思います。

肝心のエピソードは、2種ともチョコレートを渡された反応を見るだけの短いお話ですが、どのキャラクターもとても良い反応でした。
JUPITERの3人は、大体想像通り。北斗は14日が誕生日なので、その辺の話があるかもと思いましたが、他のアイドルとボリュームを合わせたのか、特に触れられませんでした。

GROWING STARS

鋭心は、受け取って即、返礼リストの作成に入る手慣れた感に笑いました。桜庭や恭二等は、ホワイトデーのお返しを「期待しないで待って」と言うけれど、鋭心は期待された方が喜ぶ辺りが、実に彼らしいです。

GROWING STARS

あとはクリスさんの喜びかたが、可愛いけれど全然度合いが伝わらなくて笑いました(笑)。
基本的に、Lv.2エピソードは事務所内のどこかや、楽屋にて、何かのついでに渡したパターン、Lv.5エピソードはラウンジに呼び出して渡したパターンという感じでした(9人はラウンジ以外)。

GROWING STARS

レッスン前など出掛けるタイミングで受け取ったアイドルは、「行ってきます」の挨拶と共に実際に事務所から出ていく(扉SEあり)のが良いなと思いました。

以下は、2022エピソード記録。実のところ周回より、このリストを作る方が大変でした。

アイドルLv選択肢差分所感
冬馬 2 勉強の後には その場で開けて食べて感想を言うのが冬馬らしくて好きです
5 もったいなくて ×
翔太 2 頑張る源 Lv.5エピソードの凄く僅かな差分に驚きました
5 気になってた奴
北斗 2 仕事終わりのご褒美に 全アイドル中、唯一夜に受け取るのが謎です。北斗の活動時間帯は夜ということなのか
5 リサーチ済み
2 チョコだけに? 両方のエピソードで「チョコだけに」を言う男(笑)
5 疲れた体にも… ×
2 君の心遣い 桜庭先生らしい塩対応具合にニッコリしました
5 つかの間の休息に ×
2 ひとつ残らず 幼女かと思うくらい仕草が可愛くて脳がバグりそうです
5 あなたのおかげ
2 今日は何の日 都築さんは霞を食べているイメージなので、チョコを食べられることに驚きました
5 心地のいい音
2 思い出の上書き バレンタインが苦手なことを告白してくれるところに真摯さを感じます
5 胸が温かくなる言葉 ×
恭二 2 バレンタイン? もしや、全アイドル中一番低音悩殺ボイスなのでは?と急に気付きました
5 今度は俺が返す番
ピエール 2 約束だよ! ∞可愛い
5 大切な人に
みのり 2 期待してて♪ とっておきのお返しがとても気になります
5 特別なチョコ
悠介 2 期待してたんだ♪ 期待を露わにしてくるのが可愛いです
5 我慢我慢! ×
享介 2 やる気出た! 正直、享介のプレゼントセンスは信頼できない(苦笑)
5 とびっきりのプレゼント ×
英雄 2 街に漂う甘い匂い 義理でも貰うことが少なかった発言に、そんな馬鹿な!と思いました
5 感謝の気持ちは
2 元気いっぱいに 不幸対策で即食べると言う判断が、リスクヘッジできていて花丸
5 最高に幸運な日
誠司 2 疲労回復に 信玄さんからWD返礼の発言がなかったのは正直意外でした
5 本番前の気合い入れ
キリオ 2 ちょこれぇとに秘められし力 キリオの「ぱっしょん!」発声が癖になって3回聴いてしまった
5 びびびっと感じとったもの
翔真 2 好きなトコ 「粋で好き」なのはお互い様なんですよ〜
5 楽しみが増える喜び
九郎 2 受け取った気持ちを糧に 「それから…」の後の濁した続きが気になる!
5 さりげない心遣い
隼人 2 元気に練習! レッスン室に楽器があっていい感じ。喜び方が非常に素直で可愛いです
5 最高の贈り物 ×
2 頑張ります サラッとした対応が旬らしい
5 信頼している相手
夏来 2 チョコをもらって チョコの効能(適当)を聞いて素直に受け止めるところが夏来のいいところですね
5 素敵なチョコ
春名 2 思いっきり! High×Jokerの中では大人なんだなと実感しました
5 思いを伝える日
四季 2 やる気にさせる天才! テンションアゲアゲ時の四季語はゲヘナ語並に難解な気がします
5 テンションメガMAX☆ ×
朱雀 2 今日もバーニンッ! 「バレンタインに色々思ってた時もあった」発言についてもっと詳しく!
5 最高のサプライズ ×
玄武 2 不撓不屈の精神で 銀鱗躍動の言葉を見た瞬間、クリスが喜ぶ四字熟語だと思った私
5 一往直前に!
幸広 2 気持ちのこもった贈り物 ディンブラのセイロンティーを選んだと言うことはビターチョコなのだろうか……
5 素敵な一杯とともに ×
荘一郎 2 心温まる贈り物 東雲さん(本職)に菓子を贈るのは緊張するので、事前リサーチしたPは正しい
5 気持ちの相乗効果 ×
アスラン 2 戦乙女たちの決戦の日 麻生は、ゲヘナ語の語彙を増やした!
5 魅了する黒き宝玉 ×
巻緒 2 素敵なチョコレート チョコレートの美味しさをケーキに変換して伝えるロール基準が面白いです
5 甘い香り ×
2 パピッとハッピー☆ 咲ちゃんの隙のない可愛さに震える日々
5 特別な1日 ×
直央 2 いつも以上に 真面目で謙虚!
5 大切なチョコ
志狼 2 もっとほしい! 志狼くんに追加要求されると、デヘデヘしながら投下したくなります
5 チョコをもらえる日
かのん 2 どれにしようかな? もふもふえん可愛すぎないか問題が発生
5 バレンタインは… ×
道夫 2 休憩の間に どシンプルなのが硲先生らしい
5 リサーチと厚意と ×
2 溢れるHappy あざとい!
5 Amaging! ×
次郎 2 打ち合わせ前に 一番普通の受け答えをしてくれるので安心感があります
5 律儀な贈り物 ×
タケル 2 びっくりした 喜ぶと目が少し大きくなることに気付きました。可愛い
5 気の利いたこと
道流 2 今日はバレンタイン いい人すぎて、気を遣わないで欲しいと思ってしまいます
5 師匠にも
2 ミツギモノのチョコ チョコ以外の菓子も強奪し、お返し言及なし! さすが漣……
5 毎日バレンタイン
2 見ててください♪ 「これから毎年、チョコを渡します」に対する返事がアイドルとして百点満点の回答で脱帽
5 今年のバレンタインは!
大吾 2 元気いっぱい! バレンタインパーティをするという発想は初めて聞きました
5 楽しい時間の延長
一希 2 チョコに込められている想い 「パッションが込められている」を真面目に受け取ってるのが面白い
5 共有したい気持ち ×
雨彦 2 好みを考えて 片目瞑り表情を連発されて動揺
5 思いを噛みしめながら ×
想楽 2 甘いエネルギー 平坦な台詞に、裏を感じてしまうのですが…
5 素直な気持ち ×
クリス 2 嬉しいプレゼント 感謝感激の規模が大きくて可愛い
5 もったいなく思う心 ×
2 本当、気が利くよな パッションチョコに突っ込むのが秀らしいところ
5 俺のパートナー
百々人 2 キミからのチョコレート 頬が赤い立ち絵を初めて見て、ギャッと思いました
5 ソワソワしていた理由
鋭心 2 お返しは必ず 期待されて喜ぶところに、鋭心は潰れない男だなと安心
5 応える義務

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)