現在地:魔女の迷宮Vクリア

ビビッドナイト

無理だと言いながら、魔女の迷宮IVとVをクリアしました。挑戦回数はIVの方が多かったけれど、攻略方法が掴めたとか、Vが簡単だったというわけでなく、運が良かっただけだと思います。
なんせVの追加条件はボス強化。IV時点でも十分強くて、ラスボス(魔女)が倒せずゲームオーバーになった事が3回くらいあったので、これ以上強くなるのか?と気が遠くなりました。

ビビッドナイト

実際戦ってみると、確かに魔女も強かったですが、それ以上に中ボスが洒落にならない強さでした。
元々、地下8階のボスが鬼門だと思っています。パーティ枠が4つ埋まっていれば良い状態で戦わねばならないのに、かなり強い敵が出ますよね。
まず、シャークマンとシャークチャンピオンのコンビが苦手です。

ビビッドナイト

後から攻撃するジェムや騎士を用意できれば、突破しやすくなるのですが、狙っても揃えられるかは運に左右されます。
それから、グレーシャーバードも他のボスと比べて異様に強いと思います。

ビビッドナイト

HPが高く、かつパーティ全体に凍結を与えてくるので確実に長期戦化します。その癖、ターンごとに自身の攻撃力を上がてくるので、多少のガード量や回復では追い付けません。シンボルと騎士が揃っていないと絶対突破できないボスでした。逆に言えば、8階にグレーシャーバードが出現して突破できた時は、踏破成功率が高かったかもしれません。

フロア数減少の影響なのか、Vは拾い集められるジェムの欠片が少なく感じました。
引きが悪かった点もあるけれど、碌に更新できず、なんと肝心の盾系ジェムの1つは無印ジェム、半数は銀ジェムで魔女に挑むことになりました。

ビビッドナイト

そんな状態でも勝てた要因は、11階の流浪の宝石商でブロン、12階でトパーズを得られたことだと思います。
敵の攻撃を受けるタンク役に安定のブロン、更に自己回復能力があるクロムを星3(金星)で置けたのが大きかったです。

ビビッドナイト

トパーズの仕事は、アタッカー役です。既にアップグレード済みペリドットをアタッカー起用していたので悩んだけれど、長期戦になることを前提とした場合、感電を与えた方が累積で強いと判断して入れ替えました。その後、感電シンボルを一つ増やせたのも良かったのだと思います。

ビビッドナイト

ラスボスには、感電115まで積みました。
後列にはヒーラー役パパラチアとペトリ、サポート役のジェムシリカ。
IVまでは回復と共に防御効果も付与してくれるセレンとペトリをピックアップしていたのですが、Vでガードを積むパーティを作るようになり、複数を小回復するパパラチアが有能なことに気付きました。
ペトリはどの状況でも有能ですね。一度、このペトリ1人の状態からHPギリギリで勝った時は笑いました。

ビビッドナイト

ジェムシリカも普段は採用しないのですが、過去にデバフ(ターン終了時の炎上ダメージなど)で全滅したこともあったので、ジェム「森の秘薬」代わりにデバフ対処要員として使ってみました。
電撃パーティとの相性を考えると、攻撃回数を増やしてくれるモスコも良かったと思います。ただ、モスコはパーティ全員が生存しているときは強い騎士ですが、1人だけ生き残った時でも攻撃能力のないスキルをひたすら打ち続けてしまうので、あと一撃与えれば勝てたのに!という事態になることもあります。そのため、戦力が揃っていない時は下手に採用しない方がいい騎士だと思います。

アクセサリーは、キーン重視に落ち着きました。取得時に150キーン手に入れる指輪を連続でピックアップできるとプチ富豪に慣れて楽しいですね。
どのパーティ構成でも堅実に役立つのは「堅牢の耳飾り」かなと思います。

ビビッドナイト

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)