「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

5周年おめでとうございます。明日から始まる周年イベント関係は、3月の報告に回します。

メインクエスト

第4部16章「贄の火柱」まで。

今回も助走の回という感じでしたが、多数のキャラクターが登場し、同作品内での繋がりも、これまで関係がなかったキャラクター同士のやり取りも見られたので面白かったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

ただ、あちらでもこちらでも「火柱」連呼で、そんな状況じゃないのにちょっと笑えてしまいました。

イエガーたちが登場したことで、救出イベント後に彼らがどうしたのか把握していなかったことに気付きました。
とりあえず、3人で商人生活してるのですね。情報収集も兼ねているのかもしれないけれど、一足先にこの世界のゴタゴタから抜けて幸せに暮らす選択肢だったのかな、とも思えました。

デクスは、人材不足という事情もありそうですが、「地上軍アリスちゃん派」という立場であっても、アレクセイとの連絡役を任される程度には信頼されているんですね。

テイルズ オブ ザ レイズ

ただラタトスク本編だと、結構口を滑らせまくって主人公サイドに重要な情報を渡してくれる役回りなので、今回に限らず閣下から情報を抜き取られまくってそうな気がします。

その他クエスト

下記のイベントに参加しました。

  • ティル・ナ・ノーグ バレンタイン 氷の聖女と無垢なる少女
  • 魔法陣グルグル 響け! ハートの魔法!
  • 復刻 紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決
ティル・ナ・ノーグ バレンタイン 氷の聖女と無垢なる少女

優しく善良なお話で、よく知らなかったテレサのことも好きになりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

なにより、ネタ魔鏡っぽいチェルシーの「等身大ウッドロウ様チョコレート」が、みんなのアドバイスを真面目に取り入れた結果だったことにほっこりしました。

4部が終わった後のみんなは、新たな浮遊島を作ることもなく、各々のイメージで具現化された土地に分かれて暮らしているのかなと推測させられました。
ミリーナも元気そうだったし、イベント時点の最新話では炎上していたオスカーも無事なようでしたし、4部は大団円になるのでしょうか。少し安心しました。

魔法陣グルグル 響け! ハートの魔法!

テイルズ オブ ザ レイズ

恐らく世代といって良いと思いますが、原作を少し読んだ記憶がある程度で、アニメは新旧とも見たことがありません。
いままでのコラボキャラは、テイルズキャラと等身が合っていただけに、見た目の面白さにまず笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

いやはや、とても可愛いですね。

システムメッセージなど、ゲーム内ゲーム的な要素もクスリとさせられたし、もう一人のコレットにサラッと寝返るゼロスとの格好良さ対決など、コラボ魔鏡のネタも組み込まれたイベントで面白かったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

それと、ユアン様がNPCの姿とはいえ登場するとは予想もしておらず、思わぬところで驚きました。

テイルズ オブ ザ レイズ

NPCが持たされていた、魔王役だけれど勇者の判定役でもあるという二面性に、コレットが抱いているイメージが投影された結果なのかしら。

強いて言えば、シンフォニアは好感度システムが搭載された唯一の作品なので、こんなに恋愛色のある話をして良いのかな?と少し気になりました。プレイヤーさんによっては、複雑な気持ちになったのでは。
ただ、ゼロスの役柄が適任でしたし、引率役をやる珍しいロイドが見られたので、自分が楽しかったかどうかに限定するなら、とても楽しいイベントでした。

あと、このログボ会話は笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

復刻 紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決

初回イベント開催時に急遽取りやめになった、噂の紅葉マップが実装されていて嬉しかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガシャ・育成

総力戦45階まで到達しました!

テイルズ オブ ザ レイズ

大体20〜30階あたりが、敵は強いが味方は弱い(育成資材を投入していない)という感じで結構厳しい戦いになりますが、今回はうまく切り抜けられました。

バレンタインガチャは、未覚醒キャラクターがいたので有償分も交えつつ回しましたが、鏡装の天井まで回して最低保証分だけという爆死具合で泣きました。
結局チェルシーは未覚醒のまま、鏡装だけ揃っていきます……。テレサも、イベントで好きになったから魔鏡を取ってあげたかったです。

ただ、魔法陣グルグルコラボの方では、天井までいかずにシンフォニア勢の魔鏡を1枚ずつ確保できたので、確率としては収束しているのだと思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

コラボキャラの方は、周回報酬のチケットでニケを確保。ククリも欲しかったけれど、今回は諦めました。

コメント

Captain Nemo

壱埜様、こんばんは!

いよいよ、5周年始まりましたね。仲間になってくれたはいいが、装備も鏡装も魔鏡もろくに揃わない人たちに恵の雨が降ることを祈っております。

魔法陣グルグルのコラボ、楽しかったですね。昔のスーファミを思い出させるメッセージとか、ユアンさまの元魔王とか、ゼロスの魔鏡とか、ネタ満載でありながら、コレットちゃんとロイド君の雰囲気もよく、たっぷり楽しませてもらいました。ユアンさまは「元魔王」がお似合いです。なんだか知らないうちに追い出されちゃいました~みたいなとじっ子の雰囲気にマッチしています。しかも、追い出された後の生活にもすっかり馴染んでいるあたり、レイズに来たユアンさまを彷彿とさせるような気がいたしました。
 そして、あのニケとロイドのログボ、どんぴしゃな会話でしたね。後ろでユグドラシルがじとっと睨んでいそうです。5周年でいよいよ強烈な魔鏡と一緒にどーーんと現れるようですが、この会話が前振りだったのでしょうか。今から楽しみにしております。PVをごらんになりましたか?BGMを聞いただけで、きたっきたっと蹴られたユアンさまの気分でぶるぶるいたしました。
 実は、チェルシーは普通の魔鏡しかなくて、仲間の中でも最弱だったのですが、よりによってと申しますか(ソフィちゃん狙いだったのですが)「等身大ウッドロウ様」の魔鏡をなけなしのダイヤで引いてしまいました。おかげで、宝箱探し周回でチェルシーちゃんの「ウッドロウ様」チョコを何度も拝見させてもらいました。意外と強いです。さすが、「ウッドロウ様」チョコでした。
 見分けのつかないフィルがいよいよ仲間になりそうですし(まだ、時間がなくて進められておりません)、仲間が増えるなら、魔鏡の出現率を5周年超倍増にしてほしいと祈っております。
 壱埜様の今月のレポート、どのご報告もにんまりしながら、拝見いたしました。5周年のガシャ運を祈っております。

麻生壱埜

Nemoさま、こんばんは!
返信が遅れましたが、コメントありがとうございます。

5周年、始まりましたね。
初っ端の魔鏡セレクトチケットが嬉しいなと思っています。まだ、誰に使うか決めかねていますが。

グルグルコラボは昔懐かしい感じで楽しませてもらいました〜。
元魔王さま、中身はユアンさまじゃないのに、ユアンさま感満載で面白かったですね。あの世界にもっと顔つきNPCを置いてあげて欲しかったです。いや、ロイドたちが遭遇しなかっただけで、マーテルなお姫さまとか、勇者に修行つけてくれるクラトスとかいたのかもしれません。

PVは、コメントいただいて慌てて見てきました。
シンフォニアは、BGMとキャラクターがしっかり結びついているので、まず耳から「あっこれは!」とゾクゾクしますね。どういう次第で、レイズのミトスが敢えてユグドラシル姿になるのかも気になります。

チェルシー魔鏡、引き当ておめでとうございます。ウッドロウ様、ネタだけでなく強かったのですね。羨ましいですが、狙いと別だと若干悔しさもありますよね。
お互い、運が回ってくるように祈っております。
いま開催の中では、季節魔鏡ステップアップガチャがstep2の魔鏡倍率が高いのと、最低でも全部鏡装保証と言う点でかなりお得だなと思いましたよ!

Captain Nemo

壱埜様

季節魔鏡ステップアップガチャ情報、ありがとうございます。
じーーーーっと眺めて、うんうん悩みました。確かに素晴らしい確率です。3年半分のイベント回収できていないので、新しい魔鏡と鏡装が来るに違いありません。ほ、欲しい……ポチッ……5周年なので、カジノ(ヴォイス)とあわせてお布施することにいたしました。すごかったです。新規魔鏡3枚+鏡装5枚がNewでした。ナナリー、アルヴィン、ロゼの戦力が一気に上がりました。さらなるstepが私を呼んでいるようですが、どうにか指を持ち上げました(笑 

麻生壱埜

Nemoさま、
悩まれる様子から、ガシャを引き、更に引き上げるまでの情景が浮かぶコメントありがとうございます〜。
無事8種の新しい魔鏡と鏡装を入手されたとのこと、情報がお役に立ってなによりです。
そしてキチンと予定の回数だけ回して収められたのは、素晴らしいですね。私も、意思を強く持って、楽しめる範囲でお布施させて貰おうと思わされました!

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)