「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。
5周年おめでとうございます。明日から始まる周年イベント関係は、3月の報告に回します。
メインクエスト
第4部16章「贄の火柱」まで。
今回も助走の回という感じでしたが、多数のキャラクターが登場し、同作品内での繋がりも、これまで関係がなかったキャラクター同士のやり取りも見られたので面白かったです。
ただ、あちらでもこちらでも「火柱」連呼で、そんな状況じゃないのにちょっと笑えてしまいました。
イエガーたちが登場したことで、救出イベント後に彼らがどうしたのか把握していなかったことに気付きました。
とりあえず、3人で商人生活してるのですね。情報収集も兼ねているのかもしれないけれど、一足先にこの世界のゴタゴタから抜けて幸せに暮らす選択肢だったのかな、とも思えました。
デクスは、人材不足という事情もありそうですが、「地上軍アリスちゃん派」という立場であっても、アレクセイとの連絡役を任される程度には信頼されているんですね。
ただラタトスク本編だと、結構口を滑らせまくって主人公サイドに重要な情報を渡してくれる役回りなので、今回に限らず閣下から情報を抜き取られまくってそうな気がします。
その他クエスト
下記のイベントに参加しました。
- ティル・ナ・ノーグ バレンタイン 氷の聖女と無垢なる少女
- 魔法陣グルグル 響け! ハートの魔法!
- 復刻 紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決
ティル・ナ・ノーグ バレンタイン 氷の聖女と無垢なる少女
優しく善良なお話で、よく知らなかったテレサのことも好きになりました。
なにより、ネタ魔鏡っぽいチェルシーの「等身大ウッドロウ様チョコレート」が、みんなのアドバイスを真面目に取り入れた結果だったことにほっこりしました。
4部が終わった後のみんなは、新たな浮遊島を作ることもなく、各々のイメージで具現化された土地に分かれて暮らしているのかなと推測させられました。
ミリーナも元気そうだったし、イベント時点の最新話では炎上していたオスカーも無事なようでしたし、4部は大団円になるのでしょうか。少し安心しました。
魔法陣グルグル 響け! ハートの魔法!
恐らく世代といって良いと思いますが、原作を少し読んだ記憶がある程度で、アニメは新旧とも見たことがありません。
いままでのコラボキャラは、テイルズキャラと等身が合っていただけに、見た目の面白さにまず笑いました。
いやはや、とても可愛いですね。
システムメッセージなど、ゲーム内ゲーム的な要素もクスリとさせられたし、もう一人のコレットにサラッと寝返るゼロスとの格好良さ対決など、コラボ魔鏡のネタも組み込まれたイベントで面白かったです。
それと、ユアン様がNPCの姿とはいえ登場するとは予想もしておらず、思わぬところで驚きました。
NPCが持たされていた、魔王役だけれど勇者の判定役でもあるという二面性に、コレットが抱いているイメージが投影された結果なのかしら。
強いて言えば、シンフォニアは好感度システムが搭載された唯一の作品なので、こんなに恋愛色のある話をして良いのかな?と少し気になりました。プレイヤーさんによっては、複雑な気持ちになったのでは。
ただ、ゼロスの役柄が適任でしたし、引率役をやる珍しいロイドが見られたので、自分が楽しかったかどうかに限定するなら、とても楽しいイベントでした。
あと、このログボ会話は笑いました。
復刻 紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決
初回イベント開催時に急遽取りやめになった、噂の紅葉マップが実装されていて嬉しかったです。
ガシャ・育成
総力戦45階まで到達しました!
大体20〜30階あたりが、敵は強いが味方は弱い(育成資材を投入していない)という感じで結構厳しい戦いになりますが、今回はうまく切り抜けられました。
バレンタインガチャは、未覚醒キャラクターがいたので有償分も交えつつ回しましたが、鏡装の天井まで回して最低保証分だけという爆死具合で泣きました。
結局チェルシーは未覚醒のまま、鏡装だけ揃っていきます……。テレサも、イベントで好きになったから魔鏡を取ってあげたかったです。
ただ、魔法陣グルグルコラボの方では、天井までいかずにシンフォニア勢の魔鏡を1枚ずつ確保できたので、確率としては収束しているのだと思います。
コラボキャラの方は、周回報酬のチケットでニケを確保。ククリも欲しかったけれど、今回は諦めました。
Captain Nemo