現在地:魔女の迷宮VIIIクリア

ビビッドナイト

何回「もう無理」と書いたり言ったりしたか分からないくらいですが、結局VIIIまで攻略しました。
元々PC版ではリリース時点では、VI以降の難易度は存在しなかったようなので、なるほど追加難易度らしいダンジョンでした。

特にVIIIとなると、かなり運に左右されます。
ローグライクゲームというものは、「運ゲー」と評価されることもあるけれど、プレイヤースキルでいかに運の要素を減らし、勝利の道筋を立てるかが面白いゲームだと思っています。

ビビッドナイト

高難易度ダンジョンはただ運で乗り切るものではないので、

  • どのシンボルを優先でピックアップするか
  • アクセサリーを乗り換えるべきか
  • 騎士の入れ替えをどのタイミングでするか
  • 中ボスに対してどの戦術で挑むか

といったことを考えさせられました。

結論として、キーン(金)を貯めることが勝利の鍵です。

ビビッドナイト

VIII突破の勝因は、「宝箱を捨てると40キーンになる」というアクセサリー(耳飾り)を序盤に引けたことが大きかったです。これがあると、単純に売るより高額になるだけでなく、未アップグレードの騎士在庫を抱えてマナ不足に陥る危険も減り、一石二鳥。高難易度では序盤必須のアクセサリーだと思います。
あとは、キーンがある時に打ち出の小槌を使えるように調整できるとベストですね。

ビビッドナイト

とはいえ最後に200キーン使っても狙いの1体が出せず、シンボルが2つ無駄になったので、最終的には運も大事。
そして、キーンを貯める目的は使うべきタイミングで使うことなので、流浪の宝石商の目前で「不思議な穴」を発見した時は、途轍もない不運に泣きました。各階の宝石商で扱うシンボルがやたら被った回も(しかも不要なシンボル)、がっくりしましたね。

魔女の迷宮VIIIを突破できた回のリザルトがこちら。

ビビッドナイト

流浪の宝石商で盾シンボルが引けたものの、前半階だったため、ブロンを出すことは諦め、王国槍兵を金星にして代用しました。最後までメインタンク役で大活躍してくれました。
ブロンも、フロア報酬と合わせて2枚は引けたんですけれどね。ただ、ブロンを銀星にできた場合、入れ替えるかどうかで悩んだだろうことを思うと、これで良かったのだと思います。

ビビッドナイト

ペトリとモスコはギリギリまで未アップグレードだったのですが、11階にて銀星にアップグレードできたことで、勝つ気で魔女戦に挑めました。

また、8階グレーシャーバード、11階ドラゴンという中ボス配置が良かったのかもしれません。

ビビッドナイト

実のところ、2回目の流浪の宝石商が8階中ボスより後だから、今回は中ボスで敗北だろうと思ったのですが、最初から中ボス対策を念頭に進んだら、なんとか突破できました。
グレーシャーバードもドラゴンも、過去に何度も殺された強敵です。が、それ故どんな対策が有効かわかっていた点が有利に働きました。

前回の感想記事でも軽く攻略を書きましたが、グレーシャーバードは、「アイスウェーブ」で味方にデバフ「凍結」を重ねてくるので、こちらが与える直接攻撃ダメージは「0」になってしまいます。その一方で、自分の攻撃力はガンガン上げてきます。それで「倒すことができないので、いずれ盾と回復が追いつかなくる」というのが負ける時のパターンです。

ビビッドナイト

そこで、イエローシンボルの「感電」を発動し、攻撃時に確定で与えられる固定ダメージを攻撃ソースにするのが、私のグレーシャーバード用の戦術となります。
レッドシンボルの「炎上」でもターンエンドに固定ダメージを与えられますが、ターン数がかかり崩れる危険性がありまし。一方「感電」なら、モスコを入れれば攻撃頻度が上がるので、ターンを掛けずにダメージを蓄積できると判断しました。ただ、イエローシンボルは体感として発動させにくいので、感電付与のジェムも重ねました。

その後少し入れ替えは発生しましたけれど、ほぼ8階で攻略パーティは出来上がったと言えます。
ドラゴンも、特性(硬くて攻撃力が右肩上がりになる)が似ているため、グレーシャーバード対策のパーティをそのまま適用できました。

ビビッドナイト

そしてここまで完成した耐久パーティが出来上がると、魔女は盾ジェムの発動タイミングさえ気を付ければ対策なしで倒せました。

VIIIをクリアしたことで、最後の難易度となる、魔女の迷宮IXが出現しました。

ビビッドナイト

追加の特殊条件は「新たなボスが出現」。挑んでみたところ、ラスボスの魔女が新しい形態になっていました。
過去の魔女にも数パターンあったので、もしかしたら固定ではないかもしれませんが、私が逢えたタイプは、お供がいない代わりに「トゲ」効果を得ていました。そのため、普通の耐久パーティではあっという間にトゲの餌食でした。

ビビッドナイト

これを突破しようと思ったら、魔女専用の戦術が必要そうです。考えられるのは、味方をほぼ行動させず回復と盾に専念させ、ジェム主力でダメージを与えていく手法です。それだと、ジェムを強化してくれるシンボルや騎士をピックアップする感じでしょうか。しかし魔女の前に11階中ボスを突破しないといけないので、そちらとの兼ね合いも必要でしょう。
VIIIで相当頑張ったし達成感もあったので、もう充分と思っていますが、上手い戦術を思いついたら挑戦してみたくなりそうです。
初見で感じたよりずっと、奥深く面白いゲームでした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)