現在地:メインシナリオ「火山」

ソフィーのアトリエ2

新たな天候操作が解放されました。
これまでのダンジョンで見かけた秘石から、次は雷だと思っていたら、まさかの浮遊区画(重力操作)!

ソフィーのアトリエ2

この予想外の解決法は、アトリエシリーズらしくて楽しいです。
ただ、早速この能力を使って進むべきロイアムの頂で、川が越えられずに困っています。現在同行中のエルヴィーラ様は、飛べるんだから、1人ずつ抱えて飛んでくれませんかね?

最近は、攻撃アイテムも装備もそれなりに揃えて、ボスを結構楽に倒してきていました。

ソフィーのアトリエ2

「グロール」と名付けられることになった特別な魔物も、攻撃を一度も受けずに倒したから、ストーリー上の描写と実感が乖離しているなと思っていたくらいです。
しかし、ズメイ戦にはとんでもなく苦戦しました。

ソフィーのアトリエ2

硬くてHPが削れない上に、攻撃も痛いです。
高HP・高防御、挑発&防御スキル所持というタンク仕様のディーボルトならダメージを抑えられるので、ディーボルトで攻撃を引き寄せたり、庇うように努めました。しかし、全体攻撃の頻度が高く、期待したほどダメージを抑えられませんでした。

ソフィーのアトリエ2

そして、女子より硬いためにオリアスの回復を後回しにしていたら、戦闘不能にしてしまい、火力も出し難い状態になってしまいました。
ドラゴンオーラの時に、なんの攻撃ならオーラを削れるのか全然わからず、ここで戦闘が長引いたのが不味かったと思います。
回復アイテムもさほど潤沢になかったので、アレットをHP1の状態で出したり引っ込めたりするくらいカツカツ。負けるかと思いました。

ソフィーのアトリエ2

なんとか凌いだものの、再戦があることが確定しているので、憂鬱です。次にズメイと会うまでに、装備を一新することを考えるべきかもしれませんね。まだ特性に拘っていなかったので、武具向けの特性をどこかで拾うか、考えてみます。
とりあえず、「神の落し物」でオーラダメージを与えられるように準備してみました。

ソフィーのアトリエ2

MP消費が抑えられなかったので、長期戦になるとやっぱりジリ貧になりそうですが……。

メインシナリオが進むことで、キャラクターエピソードも解放されていっています。

今作の仲間は、様々な年代から集まった夢の世界の住人ですから、ピリカがコルちゃんの一族である他にも、情報を寄せ集めると、実はシリーズキャラクターの関係者だったとわかる仕掛けがあるだろうと予想していました。
オリアスには、家庭菜園の話が出た時点で、軽いオスカー要素を感じていました。ただ、序盤でソフィーの時代の街並みとロイテールが変わり映えしない話をしたときに、進化していないことを嘆く発言があったので、オリアスの方がソフィーより前の時代の人間と思い込み、オスカーの祖先筋と想像していました。

ソフィーのアトリエ2

ところが、新たなエピソードで綺麗好き要素が判明し、祖先ではなく、オスカーとモニカの子孫の可能性が高くなったことに驚きました。

ソフィーのアトリエ2

前作プレイヤーの気持ちとしては、あの2人の子孫ならほぼ身内ですよ!
髪色が2人と一致しないし、錬金術師ソフィーの名前を聞いて反応しないことから考えると、孫世代でしょうか。
主人公補正とは言え、ソフィーの周辺から召喚されすぎですね。

オリアスに関しては「夢がない」という話も驚きました。

ソフィーのアトリエ2

いまの人生に満足して生きているということ自体は、私も割とそうなので、夢がなくても良いじゃないかとは思います。しかし、エルデ=ヴィーゲは夢を叶えたい人が招かれる世界なので、エルヴィーラが選出ミスしたということなのか、オリアスの方も誘われたときにどういう心境で来ることにしたのか、謎が多いです。それとも単に嘘なんでしょうか。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)