現在地:メインストーリー「夢の核、修復」
ズメイを倒しました。
再戦の機会が想像より早かったけれど、備えてはいました。
まず、装備を見直しました。
そして色々調合しているうちに、仲間の協力スキル「材料追加」を勘違いしていたことがわかりました。作成した道具に該当カテゴリを付与する効果だと思っていたのですが、文字通り、素材を追加できるスキルだったんですね!
これを使うことで、今まで埋められなかったマス目やリンク数を増やせるようになり、全属性マスを埋めることも不可能ではなくなってきました。
とはいえ、リバースパネルを使用するとパネル内に配置できるマス自体が減るので、全要素を発現できないものもあります。
恐らく、パネルサイズがもっと巨大になるか、新しい調合ルールを持つ触媒が後で登場するのでしょうね。消費アイテムは、それが登場してから改めて作り込んだ方が良さそうなので、今はある程度の出来で満足するようにしています。
それから、素材自体もレベル3で採取できていない品目があったので、一通りの採取道具を最高ランクに一新しました。
ただ、素材をかき集めたら、コンテナがいっぱいになってしまったのが困りどころ。
初期に手に入れた素材はすべて手放すくらいの思い切りがないと、整理できそうにないですね。
準備万端整えたお陰で、ズメイ戦は前回と打って変わってスムーズでした。
また、ズメイの行動も変化していて、「ドラゴンオーラ」を使ってこなかった点が大きかったです。「グロールオーラ」は、サクッとオーラブレイクして畳み掛けることができました。かなり楽勝だったと言えます。
ソフィーをオーラ対策の「神の落し物」、攻撃の「原初の種火」装備にしていたのが、かなり効果的でした。
と言いつつ最初、天候変更を忘れて攻撃力に慄きました。晴れにしたら、かなり威力を抑えられました。イベントで火を吐くくせに、火属性弱点だったんですね。
反省点があるとすれば、1つはプラフタが眠って一度しか行動できなかったこと。
状態異常回復の道具は一応持たせているのですが、回復に一手使うよりも、後列に下げてしまった方が手っ取り早いと思って、今回はそれで押し切ってしまいました。ただ、状態異常を狙ってくる強敵は他にもいるので、そもそも状態異常に陥らないような対策を考えるべき時が来たように感じています。
もう1つは、オリアスが今回も結構HPを削られたこと。
現状、ディーボルトの装備を防御、オリアスの装備を攻撃(クリティカル)寄りで構成しています。しかし錬金術士組の道具攻撃が凶悪になってきたので、オリアスは攻撃に使わずサポートガードに起用する方向で、防御強化したほうがいいのかもしれません。一撃が大きいのがオリアスの魅力だと思っているので、少し寂しくなりますね。
戦闘後、ズメイはグロールに取り憑かれていたらしいことが示唆されました。
グロールの見た目が可愛いので、そんなに怖さがないのは良いのか悪いのか……。でも現実に置き換えたときに、危機感を抱かせない外見で、中身は凶悪な方が、見た目も中身も怖いより不気味だなと納得しました。
さて、先にズメイ戦の話で盛り上がってしまいましたが、今回の道中で雷の天候操作が解禁されました。
雷で通行可能になる道はなんだろう、と考えていたのですが、答えはエネルギー発生でした。
なるほど、と思ったのですが、結果としてダンジョンにさまざまな「仕掛け」が盛り込まれるようになり、一層進むのが面倒になりました。天候変化の使用回数は有限なので、あまり道に迷っていると再調合が必要になるのも不安で、ダンジョンは結構負担です。一回潜り抜ければ、以後小人さんが素材を自動回収してくれるということなら、仕掛けを楽しめたかもしれません。
依頼仕事や買い物など、街の機能が使えないので、なんとかしようと大急ぎでズメイに壊された夢の核の修復をしました。
ただ、修復しても大地の破損を防いだだけで、街に活気が戻るわけじゃないのですね。水晶の輝き亭だけでも仕事して欲しいので、もう少し駆け足で進めます。