2018年1月にリリースされた「THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT05 Over AGAIN」を購入。
https://www.lantis.jp/sidem/releaseinfo/release_LACM-14675.html

JUPITER

「ANIMATION PROJECT」は、TVアニメ「THE IDOLM@STER SideM」内の楽曲を収録したCDシリーズ。
ジャケットもアニメのキャラデザインなので、ゲーム版より丸い輪郭だったり、冬馬の垂れ目が強調されて可愛い顔です。
このシリーズは全部同じデザインだと思いますが、開封して3つの星が刻印されたCD盤面を見た瞬間、それだけでグッと来ました。

収録曲はJupiterが歌う2曲。
1つは、アニメ9話のEDで使用されたJupiterのユニット曲「Over AGAIN」。

JUPITER

EDのイメージでバラード曲だと思っていたので、哀愁が漂う雰囲気の割に、意外とテンポが早いと不思議に思っていた楽曲。二番は翔太の明るめの歌声が強く出ているし、きちんと歌詞を確認すると「惑星(ほし)は消えない」という決意を歌っているから、決してしんみりした歌ではないのですね。むしろ未来に向かって進み出す力強い歌なんだとわかりました。
フルで聴くことで、「リスアニ!SideM大特集号」に書かれていた「ミディアムチューン」の定義が理解できました。
また、途中、結構色々なエフェクトが使われていて、曲調はずっと一定なのに、印象がどんどん変わる面白い曲でもありました。

もう1つは、アニメ主題歌「Reason!!(Jupiter Ver.)」。
Jupiterは、共通曲でも自分達のユニット曲のように錯覚させるところがあり、そんなところも「さすがベテラン」と思わせますね。恐らく、歌のところどころに「冬馬の癖」が入ってくることが効果的なんだろうと思います。
「Reason!!」自体は、315プロの魅力を伝える歌詞が盛り込まれた楽曲。
私は「メロディと歌い手の声質が良ければ、歌詞はスキャットでもいい」と思っている、歌詞軽視の聴き手ですが、この曲は「過去が未来を輝かせてく」など、315プロらしさを散りばめた言葉遊びが楽しいです。Jupiterが歌詞を聞き取りやすく歌ってくれているので、より伝わってくるところがあるのかもしれません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)