「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

3月に続き、今月もメインクエストの更新なし。
クライマックスになってからお預け頻度が高いと、せっかく盛り上がった気持ちが薄れてしまって残念です。マップや演出に気合いを入れているから、時間をかけているのだろうと期待して待ちます。

その他クエスト

下記のイベントに参加しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

  • 銀魂 テイルズ オブる ザ レイズ2 ーまさか続編があるとは思ってませんでしたァァァ!!ー
  • ティル・ナ・ノーグ強化合宿
  • 英雄たちの行先 ーTOD2編ー
  • 精霊装 アルフェン シオン リタ編
銀魂 テイルズ オブる ザ レイズ2 ーまさか続編があるとは思ってませんでしたァァァ!!ー

第一弾が、原作を知らなくても楽しかったので期待したのですが、今回のシナリオは、ちょっとオチが弱くて物足りなかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

銀魂を知っていれば会話に燃えるところがあったのかも知れませんが、コラボでしか知らない私としては、ユーリたちテイルズオブのキャラクターの存在感が薄く、正直誰に差し替えても成り立つ展開だったのが残念です。

個人的に一番面白かったのは、新八がオタオタ状態で登場した辺りですね。しかも、まさかのそのままシャドウ化。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

どうせなら、ルームキャラクターで配置させてくれたらより嬉しかったです。
とはいえ、新八の立場に立って見ると、シャドウを残したかったわけでもないのにシャドウ化するのも、オタオタのままなのも、災難な話だから、ルームキャラで残ってしまうのも御免ですかね。

微妙に、ワイズマンがヒロインみたいな話になっていた点は、苦笑しました。シナリオ中に初めて汗を飛ばすワイズマンを見たので、さすがに失敗続きで反省したのかと思ったのですが、まさか健気ドジっ子路線にするとは……。

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ

私は、ワイズマンを掘り下げるより、舞台装置に徹した方が無難に収まると思っていますが、それはそれとして桂との会話は面白かったです。

その桂は、話が通じない様子に苦手なキャラクターだと思ったのですが、スキットで動物好きらしいと分かったので、好きになりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

キュッポであの反応なら、我が家のアニマル部屋に入れてあげたら喜びで昇天しそうだな!と思ったので実行してみました。

英雄たちの行先ーTOD2編ー

終結魔鏡イベントということで、「強敵たちの狂宴」と同じく、ほぼカイルとジューダスの二人の会話劇。

テイルズ オブ ザ レイズ

今回はまさに終結の先ーー「消えなかったジューダスのその後if」として、現状への虚無感や過去への哀愁と、今を生きる甥っ子たちへの情が混在するジューダスを見るだけでも興味深かったです。個人的には、オリジナルTODとリメイクTODが合体しているみたいな雰囲気も感じました(PSP版の追加イベントでもリオンの後悔に触れていたけれど、私はオリジナルのリオンから後悔を感じたことはないので。むしろ後悔を抱いたのはジューダスになってからだと思っています)。

テイルズ オブ ザ レイズ

しかし同時に、このスキット散歩シリーズは、各原作を知らないとかなり退屈なシナリオかも?という懸念も湧きました。未プレイかつ内容もよく知らないリンクやエクシリア2の回に、どういう印象になるのか不安と期待が半々です。

なお、ユグドラシルやファイナルフォームの時も、ガシャの新魔鏡とシナリオに関係性はなかったけれど、今回CO魔鏡が実装されたリリスとリムルは、イベント中に名前すら登場しなかったのが残念でした。

テイルズ オブ ザ レイズ

精霊装 アルフェン シオン リタ編

目的意識がはっきりしている3人だから無駄話なくスマートに始まる精霊装イベントだったな、と思ったらログインボーナスで唐突に仲良しっぷりをアピールしてきて笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

具現化のタイミングが合っていないのでは、と一瞬思いましたけれど、よく考えたらミハグサールに到着する頃には、アルフェンからシオンへの好意は顕著でしたね。

キャラクター制限の高難易度クエストがきつかったです。

テイルズ オブ ザ レイズ

ウンディーネのシャボン玉がイフリートの巨体で隠れていて、すり抜けようとして突っ込むことを2回やってしまった時は、我ながら下手くそプレイと思いました。どうも奥行きが掴めないんですよね。
シオンを回復専念にして、リタをほぼ前衛自操作にしたらなんとか勝てました。
全員の精霊装を作ってから挑めれば、もう少し楽だったと思います。

ベストヒーローズ

今回は、一度に出現する敵の数が減ったため、全体術に拘らず自由に編成できる反面、物理弱点の敵と術弱点の敵をよく見極めて切り替えなければならないので、少し手間取りました。sランク要求スコアが低かったので、ギリギリセーフ。

テイルズ オブ ザ レイズ

最初はマーテル様を使っていたのですが、魔鏡が弱すぎるのでリアラに変更。エステルは使っている人が少なかったです。
活躍できるキャラクターの幅が広がったのは良かった反面、いちいちターゲットして弱点を確認していると、テンポが悪く爽快感がないので、一目で判断できる赤青の色分けなどがされていたら更に良調整に感じたと思います。
まぁ、クリティカルが発動すると耐性を凌駕してダメージを与えられるので、下手に弱点を狙うよりクリティカル率の高いメンバーを揃えた方が早かったのかもしれません。

ガシャ・育成

先月末に天井でダイヤが枯渇してから、コラボを挟んでTOD2イベント到来、という地獄に苦しみました。不具合のお詫び20連分も突っ込んで回したのですが、ピックアップ魔鏡0枚で敗北……。バースト鏡装はそこそこ出たーーと思ったけれど、10連で保証されている分でした。

テイルズ オブ ザ レイズ

さすがに連続で天井はできないので、バースト鏡装交換で撤退しました。

総力戦は、51階。魔鏡セレクトチケットで覚醒キャラを増やしたのと、コラボキャラが一気に増えた分で、前回から3階も記録更新しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ここまで登ると、1回の挑戦に時間がかかるので、毎月リセットされて再挑戦するコンテンツとしては、拘束時間が長いなと思います。最早、ランクがなんだろうと一回挑戦して終わりにしてしまいますね。
ベストヒーローズとは開催期間がずれるようにするか、塔と同じ1ヶ月開催(挑戦回数制限ありのまま)にしてもらえると嬉しいです。

最後に、次回アンケートがあったときに書き忘れないよう、覚書で書いておくのですが「鏡映片IIIの交換所」って無茶苦茶使いにくいですよね。
200人以上のキャラクターがただ一列に並んでいて、検索機能はおろか、ソート機能もありません。
しかも並び順が謎です。ザレイズでの参戦順かと思いきや違う箇所があり、当たりがつけられず困ります。鏡映片IIIは超貴重品で、上から順に適当に引き換えるわけにはいきませんから、せめて作品順だとか、名前の昇順だとか、普遍的な並び順にして欲しいところです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)