「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」
祝3.5周年。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

3.5周年記念イベントやガチャは、現在実施中の第三弾で終了と思われるので、自分の覚書としてまとめます。
ロマサガRSの周年イベントですが、今年は直前に「ロマンシングサガ ミンストレルソング」(ミンサガ)リマスター発売決定も発表されたため、ミンサガ仕様の味付けで盛り上がりました。

山崎まさよし氏の「メヌエット」が流れる制圧戦マップは贅沢でしたし、簡易なものとはいえストーリー付きだったのも、戦いの理由や先の展開が分かって良かったです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

私は実はロマサガ1未プレイなのでマルディヌスの大地に馴染みがなく、イスマス城くらいしか地名はわかりませんでしたが、ミンサガリマスターを遊ぶときに、地図を照らし合わせたいなと思いました。
制圧戦レイドボスのサルーインを倒したと思ったら、第二形態に変化した瞬間は、リアルタイムに観測できたのでテンションが上がりました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

200万ダメージチャレンジは、珍しく初見で達成できました。与ダメージも被ダメージも高い、殺るか殺られるかの攻防という印象で、耐えながら少しずつ削る戦いより個人的には楽しかったです。

過去のアニバーサリー限定スタイルから3体も選べる「セレクトチケット」が配布されたのも、今回のアニバーサリーの大きな魅力でした。
練達のことを考えると、昔のスタイルも未所持技があれば欲しくなるし、ここ最近のスタイルは当時逃したものが普通に欲しくなるしで、3体を厳選するのに無茶苦茶苦労しました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

私は、一枚はちちおやにしました。
私のロマサガRSに対する最近のスタンスは周回重視で、手持ちスタイルと育成状況で楽に勝てる範囲を楽しむに留めているので、高難易度用のスタイルが欲しいという欲はあまりないのですが、復刻サガガチャ20連でふくめん2体を引くというダメ押しを貰ったので、さすがに捨てられませんでした。
もう一枚は、可愛いからという理由で水着シルバー。ハロウィンシルバーを持っているので、強い全体技(雷雪咆哮+)が欲しかった、という理由もあります。

残る一枚は、期限ギリギリまで悩むつもりでしたが、技ランク上げイベントが来てしまったので、焦っています。
一応、候補は2周年ヘクター、時の君、ハロウィンデスまで絞っています。
ヘクターは、当時天井まで回し、断腸の思いでモニカと交換したんですよね。ただ、今更という気がするのと、本体スタイルがいつ更新されるかという問題から、決め手に欠けます。
時の君は技やアビリティに唯一性があるので、今でも使えるスタイルとして。デス様は、単純に手持ちの陰属性補強目的です。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

……しかし趣味に走るなら、アワードシルバーとか、GB祭先生も捨てがたいところです。

なお、闇鍋のロマンシング復刻ガチャの方も天井+次の無償分まで引きました。
SSの排出自体は多かったものの、残念ながら所持済みピックアップが邪魔して、獲得できた新規スタイルは2.5周年フォルネウス、ハロウィンキャット、1周年リズ、バレンタインSエレン、ハロウィンSアセルスだけでした。
本音では、セレクトチケットを消費してまで欲しくないけれど、技が欲しい古いスタイル(クリスマスアルベルトなど)を狙っていました。ピックアップなしの完全な闇鍋なら、もう少し回していたかもしれません。

新規スタイルのガチャは、第一弾のアルベルト編で、無事天井しました(苦笑)。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

とはいえ、メダル増量だったから約120連で済んでいますし、ピックアップ4体をコンプリートしたので、引きは良かったと言えます。

アルベルトは、スタイルが出るごとに毎回顔が違うと思っていますけれど、今回はまた随分とクールな美少年っぷりが際立っていますね。
私は彼を、ミンサガの「無装備状態でディアナに話しかけると、姉さんが小言を言いながら装備を着せてくれる」という、裏技チックなワンシーンのせいで、甘えたな末っ子お坊ちゃんと思っていたので、今回のイラストはイメージを覆されて驚きました。文字通り、谷底に叩き落とされて成長した感じがします!

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

スタイルとしては、また実験的なアビリティと術技だと思いましたけれど、単純に最新性能になっただけでも嬉しいですし、汎用性のあるところがアルベルトらしさなんだとも思いました。斬アタッカーでも陽アタッカーでも、全体でも単体でも、サブヒーラーでも運用できるので、正に原作通り初心者向け主人公のポジションですね。
ーーBP管理が複雑なので、全力オートだと気を使わないといけないとか、アーニャと一緒に運用すると、ラウンド跨ぎでBP計算が狂うとかの要素はあります。そのため、真の初心者向けかと言われると悩みますけれど、BPはロマサガRSを遊ぶなら習得が必要な要素なので、プレイヤーにそれを意識させるという理由でも役立つかもしれません。
大技は、一年半前のミルザで実装された既存技レフティフォーク。しかも練達対象でなかったので意外でした。一年半前のロマン技では弱いのではーーと思いましたが、最新スタイルに錬成剣を組み合わせて使うと、確定5回連撃は破格の強さだと思い直しました。
アルベルトなら初手で使えますし、輝剣の後に撃ってダメージスコアを稼いだり、アビリティを活かした複数撃破で連続使用したり、色々な局面で活用を狙えるのは面白いですね。

ロマサガRS

ジョーと聖王がかなり追い上げてきていたのですが、再び、アルベルトが推しキャラ一位を爆走する日々が戻りそうです。

復刻ガチャも、闇鍋分だけでなく最近のガチャから多数再登場していて、これまでになく豪華でした。
アセルス&シェラハ編は未所持が多いので少し回しましたが、ひたすらクイーンが湧いて出たので、「あ、アリだー」と恐怖に震えました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ヴァッハ神&ウルピナ編のバレンタインゴールデンバウムと、聖王&ジャミル編の女装ジャミルは当時回して入手できなかったスタイルなので、喉から手が出るほど欲しいですけれど、さすがに2つのガチャをどちらも一点狙いで回す余裕はありません。1日1回単発で縁がなければ見送るしかないなぁと思っています。このことから、欲しいスタイルは、やはり初登場ピックアップ時に天井してでも取るべきだ、と改めて思いました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)