「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインクエスト

4部19章「転生者の選択」まで。
正直、しんどいストーリー展開だと語りたいことがなくて困ります。

テイルズ オブ ザ レイズ

最近気付いたのですが、子供が可哀想な目に遭う展開が苦手なようです。

チトセが苦悩の末に、自分がいま一番大切にしたいものを選び取ったのは、とても素敵な姿だったし、その結果がなんであれ応援したいと思いました。逆にマティウスは、色々事情もあるのだろうけれど、これだけ想ってくれる部下の気持ちも汲めない、自分の価値観に凝り固まった、度量の狭い主君に見えました。ビジュアルは滅茶苦茶美人なだけに、残念です。

テイルズ オブ ザ レイズ

なお、イノセンス未プレイで、主人公チームの人柄とか、前世ものという程度の知識しかないので、アスラとルカとマティアスの関係性が分からなくて混乱しました。

その他クエスト

下記のイベントに参加しました。

  • 英雄たちの行先 TOS編
  • 波間ノ光
  • クロスオーバータッグフェスティバル
  • 復刻 領主・騎士救出作戦 魂と心の赴くままに
英雄たちの行先 TOS編

終決魔鏡付きのイベントなので、今回も簡易なお話でしたが、親子好きの私には堪らない内容でした。特に、父親として未熟な自分を恥じつつ成長を誓うクラトスの真面目さと、既にたくさん教わったとロイドが素直に父親を慕う気持ちが表されたところはグッと来ました。

テイルズ オブ ザ レイズ

また、これまでの終結イベントはゲーム本編を踏まえた話が主流でしたが、今回は家族としての関わりが薄かった親子が平和な日常を過ごす話として、詳しい背景は知らなくても読むことができたので、シンフォニア未プレイのプレイヤーも楽しめたのでないかと思います。
そんな親子イベントで、まず初っ端、特に理由もなくギタギタにされるユアンさまに爆笑しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

グルグルコラボのようにストーリーに関与しても、今回のように関与しなくても、出てくるだけで面白がられてしまうユアンさまは本当に美味しいですね。

それにしても、ギャグ的に強調されているにしても、今回判明したロイドの勉強のできなさ具合は、心配になるレベルでした。
ラタトスクでは九九を習得していたし、ドワーフの誓いは覚えられたのだから、記憶力勝負ならなんとかなるらしい様子は伺えていましたが、逆に記憶問題以外は「問題が理解できない」のかとビビりました。

テイルズ オブ ザ レイズ

会話時はそんな風に見えないので、文字情報がだめなのですかね……。
いっそ、ガウリイ=ガブリエフと光の剣みたいに、ハイエクスフィアがロイドの学力を吸い取ってると言われた方が納得できます。

波間ノ光

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズオブクレストリア勢からカナタ&ミゼラ初参戦イベント。
未来設定ではなく、本編軸のサブクエストだったことに驚きました。クレストリアの世界観もわかるし、カナタのいい子ぶりやミゼラの癖はあるけど可愛いところも伝わる、良いクエストだったと思います。
最終話で歌が流れた上、急にラブコメみたいな展開になるのはちょっと驚いたかな。あと、このスキットは無茶苦茶笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

なお、2人が好きになれたのでガシャも回したのですが、得るものが全然なくて乾いた笑いが生じました。ガシャのピックアップ人数が多いと、こういうことになるのですね。特に、シナリオに登場していない上に陣営の違うマークが含まれていたのは、謎です。

クロスオーバータッグフェスティバル

今回は投票クエストなしだったフェスティバル。
投票という形式もランキングの一種なので好んでいませんし、実装停滞を解消するため投票クエストなしという判断も賛同できたのですが、ストーリーも投票もないとフェスティバル期間は味気ないものですね。
せっかくのクロスオーバーなので、闘技場イベントの時のように、その2人が組む理由が語られたら嬉しいなぁと改めて思いました。

交易品交換の第四ステップ目玉がCO魔鏡確定チケットなのは、とても豪華で嬉しかったです!

テイルズ オブ ザ レイズ

これだけ豪華だと、プレイも頑張ろうという気持ちになりますね。

始祖久遠の塔ベストヒーローズ 地風光編

月初は他アプリのイベント期間と被るため、いつもは土日になってから塔を攻略しているのですが、今回はベストヒーローズのため月初に60階まで攻略しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

ところが、ベストヒーローズ二日目の時点でSランクが取れたので、そんなに急がなくて良かったと拍子抜けしました。クリティカルの仕様が変更されたので、新たに攻略法を考える必要があるかと思ったのですが、仕様変更後の初回だから易しくしてくれたのでしょうか。

ガシャ・育成

月初は、延々と英雄たちの行先TOS編ガシャを引いてました。
あまりにピックアップ魔鏡が出ないので心が折れそうだったけれど、220連目にして、クラトスのオーバーレイ魔鏡が出たので終了!

テイルズ オブ ザ レイズ

……この220連目に、2枚出ました(苦笑)。

テイルズ オブ ザ レイズ

1枚でいいから、半分の時点で出て欲しかったですね。クラトスに関しては、新鏡装もなかなか引けなくて焦りました。

道中で、初めて終結魔鏡も引けました。自分は終結魔鏡は引けないものと思っていたので、これは素直に嬉しかったです。稲妻が炸裂する特殊演出には驚きました。
セイジ姉弟のCO魔鏡は諦めましたが、すり抜けで未所持だったジーニアスの決戦魔鏡が出たのは嬉しかったです。

クロスオーバータッグフェスティバルガシャは、20連だけの運試し。
いきなりティアの通常魔鏡、季節魔鏡、鏡装というティア強化祭りになって、ティア単独ガシャだったか?と笑いました。ピックアップが出ないだけで、引きは悪くないですよね……(だから余計に悔しいのですが)。

総力戦は、いつもは1回挑戦したら終えるのですが、2回目の挑戦をしてみました。開催期間が延長されたのと、覚醒人数が増えて、1回目は敗退した階に4人揃えて出撃できることになったことが理由です。

テイルズ オブ ザ レイズ

その成果として、52階を遂に突破。4人のアニマ数は全員1桁と少なかったのですが、桂が強いのでなんとかなりました。
この次の階は、また4人覚醒キャラが増えない限り難しいでしょうね。

コメント

Captain Nemo

壱埜様
こんばんは!
今月のご報告も楽しく拝読させていただきました。
 ストーリー、いいところでぷちっと終わって、もう少し続けてくれないと忘れてしまいそうです、というより、忘れていて、あれ、どうしてここにいるんだっけ?みたいな復習が必要でした。記憶力がすっかり減退しております。
 親子のお勉強タイム、本当に楽しかったですね。クラトスは一緒に過ごしていたとしたも、よきパパとして忍耐強く教えていたのではないかな、なんて気がいたしました。本人はやけにしょぼくれて、ロイド君に応援されているのもらしいです。しかーーし、ユアンさま、なにをやらかして親子にギタギタにされているのでしょうか?この後、「マーテル、とても痛いんだぁぁぁ」とマーテル様に泣きついて、甘やかされているのではないかと思います。そういえば、キールのスキットで「甘えにいきなさい(でしたっけ?)」といらつくキールをマーテルが諭しておりましたが、日ごろのユアンさまの行動が目に浮かぶようでした(笑。
 クラトスのオーバーレイ魔境に終結魔境、おめでとうございます。私はクラトスの婚礼鏡装が手に入ったところでダイヤがつき、オーバーレイ魔鏡までは挑戦できませんでした。全てのダイヤを使いつくし、その後はどのガチャも参戦できておりません。でも、ロイド君の終結魔鏡はどうにか手にはいりましたので、もうしばらくガチャはお休みです!親子の収穫があっただけで満足すべきとわが身に言い聞かせております。つぎはユアンさまとマーテル様のCO魔鏡をお願いします!!!!と毎回念じております。公式で結婚式をあげたのですから、出してくれてもいいですよね^^この二人のCO魔鏡が出たら、今までの禁を破って、つぎ込む覚悟です!(おそらく出ないから言えるのですが)
 シンフォニアのゲーム後の話がここまでハッピーに語られるレイズに感謝しつつ、無料で遊ぶのは少し申し訳ないかな(Pではなくて、ただのファンなので許して~~)と思う今日このごろです。ミトスとマーテルが笑顔で過ごし、息子と交流するクラトスが横にいるなかで、新婚生活を送っているはずですから、ユアンさまにとっては間違いなく天国だと信じております。
 レイズ世界自体は現在、かなり地獄の様相なのですが、そちらもきっとハッピーになってくれるはずと祈っています。少なくとも、イクス達と敵対していた皇国の方たちはよい方向に過ごそうという気持ちが芽生えてきているので、このまま残ってくれそう(残してくれないとガチャの成果がぁぁぁぁ消えますからね!ナーザとメルクリアのパジャマを手にいれているので、消えては困る~~~)と信じております。
 P活動もこっそり拝見しております。やはり、推しの力は偉大にして無限大ですよね。壱埜様の愛がたっぷり感じられて、記事を読むたびにほこほこしております。
 それでは、お暑い時期ですが、お体に気を付けてお過ごしください。

麻生壱埜

Nemoさま、こんばんは!
いつもコメントに励まされております。ありがとうございます。

本当に、ストーリーはもっとどんどん更新して一気読みさせて欲しいですよね。
8月もメインストーリー更新はお休みだという通知があったので、もうガッカリしております。あの後、ビフレスト組はどうなったのよ! ……と言いつつ、細かい設定はよくわからなくて、1コマ漫画におけるイリア&スパーダみたいになることも多々ありますが。

キールのスキットは全解放できていないので間違っているかもしれませんが、もしかしたらリフィル先生のスキット(信頼度10の方)ですかね〜。
キールがメルディに甘えているという話と、「キールは昔のユアンを見ているようで可愛らしい」発言があって、ニヤニヤしました。ユアンさまとキールは、仲良くできなそうですけれど、研究者気質なところとか、ちょっと空回っちゃうところなど、似ているというのはわかる気がします。

魔鏡獲得へのお祝いも、ありがとうございます。
Nemoさまも、終結魔鏡を獲得されたとのことで、おめでとうございます。
一度ダイヤを使い尽くしたことで、改めてザレイズは毎日のミッション報酬でもダイヤが貯まる、ありがたいゲームなと感心してました。
ユアンさまとマーテルさまのCO魔鏡、万一あったらケーキ入刀演出ですかね!
レイズ世界は本当に厳しい状態が続いていて、果たしてこの後どうなるのかハラハラしますが、これまでの季節イベントにあった「未来のお話」を見る限りでは、ティル・ナ・ノーグでみんな暮らし続けているようだから、末長く幸せに暮らすハッピーエンドに至ってくれるに違いない、と願っています。
メルクリアさまのパジャマのために、世界よ存続せよ!(笑)

P活動も応援ありがとうございます。推しのお陰で、毎日仕事を頑張れている感はあります。
そちらでまた面白いコラボ商品とかあるので、また紹介記事を書きたいな〜と思っております。

また暑さがぶり返してきましたので、ご自愛ください。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)