「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。
メインクエスト
4部19章「転生者の選択」まで。
正直、しんどいストーリー展開だと語りたいことがなくて困ります。
最近気付いたのですが、子供が可哀想な目に遭う展開が苦手なようです。
チトセが苦悩の末に、自分がいま一番大切にしたいものを選び取ったのは、とても素敵な姿だったし、その結果がなんであれ応援したいと思いました。逆にマティウスは、色々事情もあるのだろうけれど、これだけ想ってくれる部下の気持ちも汲めない、自分の価値観に凝り固まった、度量の狭い主君に見えました。ビジュアルは滅茶苦茶美人なだけに、残念です。
なお、イノセンス未プレイで、主人公チームの人柄とか、前世ものという程度の知識しかないので、アスラとルカとマティアスの関係性が分からなくて混乱しました。
その他クエスト
下記のイベントに参加しました。
- 英雄たちの行先 TOS編
- 波間ノ光
- クロスオーバータッグフェスティバル
- 復刻 領主・騎士救出作戦 魂と心の赴くままに
英雄たちの行先 TOS編
終決魔鏡付きのイベントなので、今回も簡易なお話でしたが、親子好きの私には堪らない内容でした。特に、父親として未熟な自分を恥じつつ成長を誓うクラトスの真面目さと、既にたくさん教わったとロイドが素直に父親を慕う気持ちが表されたところはグッと来ました。
また、これまでの終結イベントはゲーム本編を踏まえた話が主流でしたが、今回は家族としての関わりが薄かった親子が平和な日常を過ごす話として、詳しい背景は知らなくても読むことができたので、シンフォニア未プレイのプレイヤーも楽しめたのでないかと思います。
そんな親子イベントで、まず初っ端、特に理由もなくギタギタにされるユアンさまに爆笑しました。
グルグルコラボのようにストーリーに関与しても、今回のように関与しなくても、出てくるだけで面白がられてしまうユアンさまは本当に美味しいですね。
それにしても、ギャグ的に強調されているにしても、今回判明したロイドの勉強のできなさ具合は、心配になるレベルでした。
ラタトスクでは九九を習得していたし、ドワーフの誓いは覚えられたのだから、記憶力勝負ならなんとかなるらしい様子は伺えていましたが、逆に記憶問題以外は「問題が理解できない」のかとビビりました。
会話時はそんな風に見えないので、文字情報がだめなのですかね……。
いっそ、ガウリイ=ガブリエフと光の剣みたいに、ハイエクスフィアがロイドの学力を吸い取ってると言われた方が納得できます。
波間ノ光
テイルズオブクレストリア勢からカナタ&ミゼラ初参戦イベント。
未来設定ではなく、本編軸のサブクエストだったことに驚きました。クレストリアの世界観もわかるし、カナタのいい子ぶりやミゼラの癖はあるけど可愛いところも伝わる、良いクエストだったと思います。
最終話で歌が流れた上、急にラブコメみたいな展開になるのはちょっと驚いたかな。あと、このスキットは無茶苦茶笑いました。
なお、2人が好きになれたのでガシャも回したのですが、得るものが全然なくて乾いた笑いが生じました。ガシャのピックアップ人数が多いと、こういうことになるのですね。特に、シナリオに登場していない上に陣営の違うマークが含まれていたのは、謎です。
クロスオーバータッグフェスティバル
今回は投票クエストなしだったフェスティバル。
投票という形式もランキングの一種なので好んでいませんし、実装停滞を解消するため投票クエストなしという判断も賛同できたのですが、ストーリーも投票もないとフェスティバル期間は味気ないものですね。
せっかくのクロスオーバーなので、闘技場イベントの時のように、その2人が組む理由が語られたら嬉しいなぁと改めて思いました。
交易品交換の第四ステップ目玉がCO魔鏡確定チケットなのは、とても豪華で嬉しかったです!
これだけ豪華だと、プレイも頑張ろうという気持ちになりますね。
始祖久遠の塔ベストヒーローズ 地風光編
月初は他アプリのイベント期間と被るため、いつもは土日になってから塔を攻略しているのですが、今回はベストヒーローズのため月初に60階まで攻略しました。
ところが、ベストヒーローズ二日目の時点でSランクが取れたので、そんなに急がなくて良かったと拍子抜けしました。クリティカルの仕様が変更されたので、新たに攻略法を考える必要があるかと思ったのですが、仕様変更後の初回だから易しくしてくれたのでしょうか。
ガシャ・育成
月初は、延々と英雄たちの行先TOS編ガシャを引いてました。
あまりにピックアップ魔鏡が出ないので心が折れそうだったけれど、220連目にして、クラトスのオーバーレイ魔鏡が出たので終了!
……この220連目に、2枚出ました(苦笑)。
1枚でいいから、半分の時点で出て欲しかったですね。クラトスに関しては、新鏡装もなかなか引けなくて焦りました。
道中で、初めて終結魔鏡も引けました。自分は終結魔鏡は引けないものと思っていたので、これは素直に嬉しかったです。稲妻が炸裂する特殊演出には驚きました。
セイジ姉弟のCO魔鏡は諦めましたが、すり抜けで未所持だったジーニアスの決戦魔鏡が出たのは嬉しかったです。
クロスオーバータッグフェスティバルガシャは、20連だけの運試し。
いきなりティアの通常魔鏡、季節魔鏡、鏡装というティア強化祭りになって、ティア単独ガシャだったか?と笑いました。ピックアップが出ないだけで、引きは悪くないですよね……(だから余計に悔しいのですが)。
総力戦は、いつもは1回挑戦したら終えるのですが、2回目の挑戦をしてみました。開催期間が延長されたのと、覚醒人数が増えて、1回目は敗退した階に4人揃えて出撃できることになったことが理由です。
その成果として、52階を遂に突破。4人のアニマ数は全員1桁と少なかったのですが、桂が強いのでなんとかなりました。
この次の階は、また4人覚醒キャラが増えない限り難しいでしょうね。
Captain Nemo