現在地:Fourth 5Day終了まで

グリムグリモア OnceMore

3周目に比べると、4周目の戦いは簡単だった気がします。間違って難易度をEASYに変えていないか確認してしまったくらいです。
初見で、ほとんどのステージの個人課題も達成できました。

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Day5の「初期魔法陣だけでクリア」なんて、本気か?と思ったけれど、他の魔法陣強化にリソースを割かないで良いから、却って楽だった気もします。デーモンも、最大強化すると強いことを知りました。

あとは、何も制約がなければモーニングスター運用が強いなと思ってます。錬金術に弱いと言っても、アストラル体のおかげで、敵側にホムンクルスがいなければ無双できます。
もちろん、あらかじめ弾を貯めないと攻撃できない点でコストパフォーマンスは悪いです。でもどうせモーニングスターを運用するなら、ティタニアの魔法陣はレベル5まで上げたいし、そこまでレベルアップするなら「星の祝福」まで入れて、無限攻撃可能にしちゃいますよね。

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自分が便利に使っているだけに、敵側でモーニングスターが複数登場すると、ドラゴンより怖くて動転します。
そもそもドラゴンが出現するステージは大体予告されているから、特攻効果のあるフェアリーを複数置いておけば対処できます。

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なお、キメラはカサカサした動きと攻撃音が嫌いなので、基本使っていません(苦笑)。

4周目では、未来から戻った事実を完全に伏せたまま進行しましたが、すでに知っている情報が多いし、言い訳の嘘を付くのが面倒になったのか、段々とリレも「どうせ巻き戻るから」と雑な対応になっているところがあった気がします。

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前回感想で提案してみましたけれど、実際にアドヴォカート先生と契約するとは思わなかったし、その時点では、捨て周にしないといけないほど悪い状況でないと思っていたので、驚きました。あと、リレがギムレットを召喚するという発想はなかったので、凄いことを思いついたなと思いました。
というか、ギムレットは現状カルヴァドスと契約した状態でガンメル先生に封じられていると解釈していたけれど、封印を無視して呼び出したり、別の契約を結んでもいいものなんですね。

とはいえ、アドヴォカート先生もさすがに、ソロモン王の鍵を渡す契約はすんなり同意してくれませんでしたね。

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契約後も、リレを破滅させようと狙った感じの立ち回りで、さすが悪魔。
そしてせっかく召喚したギムレットも命令を聞かなかったりと、悪魔を思い通りに動かすのは難しいとわかったのが、この周の成果でしょうか。

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上位悪魔になると召喚主の言うことを聞かないで済むとなると、ルジェの魔法陣を使わず、アマレットを犠牲にせず、という条件を課してギムレットを倒す方法を見つけるしかないのでしょうか。

なお、2周目の授業時にアドヴォカート先生が言った「無知な質問で煩わされるのは今の私の仕事だそうです」という台詞が気に入っていたので、もう一度聞けて嬉しかったです。

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あの時ちゃんと真実を答えてくれたお陰で、リレは「ソロモン王の鍵」のグリモアを入手できたし、ここの台詞も賢者の石が時を戻しているという確認だけでなく、何かしらのヒントになっていると思うのですが、ちょっと思い付きません。

2日目にマルガリタを助けた時は、邪魔だから閉じ込めておいた方がいいのでは?と思っていました。でも、お陰で賢者の石の場所を知れたので、結果的には優しさを発揮したのが良かったのか、と納得しました。これもある意味、情けは人の為ならずか。

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リレの部屋になにかあることを語っていたから、あの部屋でないとカルヴァドスの封印が解けないのかと思ったけれど、そういう意味ではなかったのですね。
でも気になるのは、賢者の石が隠された部屋を選んでマルガリタに与えた「魔王の協力者」が塔内にもう一人いる事実なんですけれど、その人の名前も、教えてほしかったな……。

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