ロマサガRS ロマンシング佐賀2022開催!ガチャ第一弾とタイトル画面について

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

昨日21時頃からはじまった、恒例の「佐賀コラボ」。
ガチャメンツを見て嫌な予感があったけれど、遂に、人生初の天井突破をしました。「ピックアップキャラ1体を交換できる天井までガチャを回した後、さらに回す」という噂のアレです。
ロマサガRSのガチャは、いつも私に未知の体験をさせてくれるなぁ……。全然嬉しくありませんが(笑)。
結果的にピックアップ3体コンプできましたが、水着グスタフでジュエル0になった痛手がまだ癒えていないので、かなりキツかったです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

考えてみれば、人生初天井はロックブーケに捧げたし、人生初ノーピックアップ天井は聖王様に捧げたし、この2人が揃ったガチャなら人生初体験が来るのは必然だったのかもしれません。

というわけで回したのは、ロックブーケ、ヴァッハ神、聖王が排出される佐賀中部編です。三人とも私の推しなので、誰が出ても大当たり状態でした。
ところが、天井までにピックアップから排出されたのはロックブーケのみ。SS自体は、マイス2体、ノーラ2体、コッペリア2体、白薔薇1体という謎の偏りを見せつつ結構な頻度で出ただけに、余計に落ち込みました。マイスは未所持だったから少し嬉しかったんですけれど、2体は要らないしな……。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

天井到達の時点でいったんスタイル確認をしたところ、聖王は性能的に不要だったので、ヴァッハ神を交換して止めようかと悩みました。でも、強い弱いより、推しを引いてこそガチャと思っているので、手持ちジュエル分は突破することに決定。
なんとか、再びジュエルが枯渇する前にヴァッハ神が遊びに来てくれたので、13連オーバーでガチャを終えることができました。
ガチャ演出がコラボ専用になっていて楽しい反面、どの演出に対し期待を抱いていいのかがわからず、それで余計にモヤモヤした感じがあります。特に、ワラスボが出てSS0体だった時は、何かのバグかと思いました。ワラスボはバーニィくらいの確率かな? 電車通過は1回だけあって、それがロックブーケだった記憶があるので、電車=ムクチャーな気がします。

佐賀西部編(ジョー、ポルカ、リズ)も欲しいのですが、とりあえず運試しの10連は外したので、第二弾を見てから考えます。

育成中の現時点では、メンツの割に性能は趣味ガチャーーという気はしていますが、コラボ技は毎回ド派手で楽しいので満足です。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

また、ロックブーケが強くなったのは素直に嬉しいです。
ドットも格好いい路線になっていて、術詠唱中に、小剣を構えているのが特に好きです。ロックブーケは初期から実装されている人気キャラということもあって、着せ替え含めドット種類が大量にあるけれど、私はあまりコスプレ系に惹かれないので、今回のスタイルが一番かもしれません。髪の色が古代人スタイルで、オリジナルのくすんだグレーより色味が良いという点も大きいです。

佐賀コラボ自体は全ガチャ&イベントが終わってから感想を書く可能性もあるので、今回は触れませんが、タイトル画面がコラボ用に変わった中で、グスタフとケルヴィンが並んで山車行列を見物していることに、大変興奮いたしました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

どういう経緯で二人が一緒に見物してるのか、妄想したくなります。
ただ、隣のフリンまではその妄想に参加できるけれど、タイラーを含めるとまったく頭が働かないので、タイラーはクーンのお供ということにしておきます。……そうなると、ブルーとエミリアはデートか?
向かいにレッドとシュウザーが並んでいるのはシュールだけれど、リュートが「喧嘩は良くないぜ〜」と言って、無理矢理一緒に見学させているのかな。
佐賀コラボのタイトル画面だけで、SSネタがポンポン湧いてきました。


以下は、自分用の覚書です。

山車行列の参加者

リズ、ポルカ、ジョー
にんげんおとこ、にんげんおんな
マンホール山車(先生、詩人、ジェラール、ハニワ搭乗)
デューン、そうちょう、シリュー
アルベルト、サルーイン
コッペリア、最終皇帝男、ロックブーケ
ワラスボ風呂山車(ロッキー、ペッグ搭乗)
サラ、少年
アセルス、ギュスターヴ、白薔薇
ルビィ、セルマ
ラッピング電車山車(ヴァッハ神搭乗)
モンド、ウルピナ、レオナルド
リアム、アーニャ

見物人手前(左→右)

カイ、ステスロス、ボラージュ、デス、ミニオン、ナイトハルト、アザミ、海の主の娘、スービエ、ノエル、モニカ、聖王、カタリナ、レッド、シュウザー、リュート、T260G、リッチ、ジニー、コーデリア、ローラ、マイス、イスカンダール、タリア、カーン、オグニアナ、ヴァルドー、ブラウニー、マドレーン、イゴマール、ゴールデンバウム、玄竜、氷雪、ダリアス

見物人奥(左→右)

神、ちちおや、メカ、ミルザ、ジャミル、アイシャ、グレイ、レオン、キャット、ヘクター、ぞう、妖精、村長、教授、ブルー、エミリア、クーン、タイラー、フリン、ケルヴィン、グスタフ、ジュディ、ヴェント、アンリ、バルマンテ、エリセド、ストルムィクネン、バルテルミー、バートランド、メリッサ、スミレ、ゼノン、ダーハオ、BaIC

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)