イタリアのウエハース専門店「BABBI」の70thアニバーサリーBOX(小)をいただきました。

BABBI

70thアニバーサリーBOXはBABBIのお菓子を詰め合わせたアソートセット。
BABBIはもちろん催事などでよく見かけるので既知のブランドですが、実は食べたことがありませんでした。
ウエハースチョコという点で、ちょっと侮る気持ちがあったのです。
いまは、見識不足だったと反省しています。どれも濃厚な味わいで、イメージよりずっとリッチなお菓子でした。

グランワッフェリーニ(ピスタチオ、抹茶、レモン)

バビの基本であるウエハースの大判(2枚入り)。
ウエハース自体はかなり薄く、スッと溶けるような食感で驚きます。
レモン味は酸味が効いたスッキリするウエハースで、新鮮な味わい。
抹茶も、非常に濃い抹茶で大人のウエハースです。なお、BABBIが抹茶味を出したのは今年からだそうで、古くからの味と最新の味を混ぜているのも、創立70周年記念セットとして相応しいと思いました。

ヴィエネッズィ(バニラ、ピスタチオ)
バッビーノ(ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、チョコレート、レモン)

こちらはウエハースを重ねて、更にチョココーティングした菓子。
ワッフェリーニだとウエハースの間にチョコが挟まれているのに対し、こちらはチョコの合間にウエハースが挟まった形なので、より濃厚な味わいが楽しめました。

ボンボン(ヘーゼルナッツ、チョコレート、ザバイオーネ、ピスタチオ)

各味のクリームを入れたチョコレート。
ピスタチオはミルクチョコレートでしたが、他はかなりのビターチョコレートで私好みの味。
ザバイオーネはそれなりに洋酒が効いていると感じましたが、他は「ボンボン」という割に酒は入っていない感じでした。

クレミニ(ピスタチオ)

ジャンドゥーヤのキューブ型チョコレート。
滑らかな舌触りと共に、口の中に濃厚な味が広がるので、小さいのに一粒でも満足度が高いチョコレートでした。

なお、70thアニバーサリーBOXには大・小の2サイズがあります。内容は一緒で、大サイズは色々な味が楽しめるようになっているのに対し、小サイズはご覧の通りピスタチオ中心にセットされていました。バニラとかではなく、ピスタチオがベースというのは珍しいなと思いましたが、BABBIは別途ピスタチオスイーツ専門店を出店していることを知り、納得しました。機会があればそちらも食べてみたいです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)