「THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~  STARLIGHT SIGN@L in Aichi Sky Expo Hall A」Day1配信を見ました。

GROWING STARS

実に短い2時間45分でした。
いつも通りDay1・Day2をまとめた感想にするつもりだったのに、配信を見終わった瞬間、この熱い気持ち(パッション)をぶつけたくなって、Day1単独で一息に記事を書いてしまいました。

と言いつつ実は、愛知公演は両日ともJupiterがいないので、Legendersが出演するDay2だけ視聴しようと思っていました。

GROWING STARS

が、直前になって「C.FIRSTは横浜に出演しないから、愛知でソロ曲を歌うのでは?」と気付き、Day1に鋭心のソロを披露されたら見逃しを後悔することが確実だったので、結局Day1から視聴しました。もちろん、歌ったと聞いてからアーカイブで観る案もあったのですが、それでは受ける印象が変わってくるだろうと思ったからです。
結果として、この決断は正解でした。仮にソロ曲披露がなかったとしても、無茶苦茶熱いライブでした。

とにかく凄まじいセットリストだったのです。MC頻度は少なく、バンバン曲を繋げていく畳み掛け具合が良かったです。
2曲目から紙吹雪が舞い、3曲目で火を噴き、4曲目ではトロッコも走りーーと演出も出だしからフルスロットル。一方で、もふもふえんの「伝えたいのはこんなきもち」には泣かされるという、感情の上がり下がりで大忙しでした。
フルは初めて聴く曲ばかりでしたが、Café Paradeの「Teatime Cliché」が凄く好きなお洒落曲だったので、今更だけれどCDを買おうかなと検討中です。
ミュージアムジカ」でアクシデント(落下)があったときは少しヒヤヒヤしたけれど、大きな怪我はなかったようで、即座に復帰した上、最後まで笑顔で演じていた古畑恵介氏に安堵&感謝しました。

そこから、C.FIRST三人連続ソロ披露。
安定した天峰ソロ「GO NEXT」に対して、先輩二人のソロはORIGIN@L PIECESシリーズのソロ曲になかったカラーだなと改めて思いました。
百々人ソロ「Hundreds Color」での、モノクロから少しずつ色付く演出は期待通りでゾクゾクしました。演者である宮﨑雅也氏自身の表現力も凄まじく、百々人がVi特化型だということに納得しました。

GROWING STARS

そして鋭心ソロ「KARMA」は、レーザー演出と真っ赤に染まるステージは想像通りだったのに対し、イントロ・アウトロも含めてほとんど踊らなかったことが意外でした。しかし終わってみれば、無表情の直立不動も、それはそれで眉見鋭心らしかったです。
ソロ曲披露の直後は緩いMCだったけれど、「今後来るエピソードゼロ第3話に怯えろ」と言いたげな示唆で、また色々と想像させられてしまいました。

そして、中盤にはサイスタ1周年記念新曲「Take a StuMp!」の初お披露目。

GROWING STARS

今日のサイスタのログイン時エピソードで、新曲&新衣装の披露が示唆されていましたけれど、衣装替えの猶予があるアンコールではなく、中盤に全員の着替えを敢行してお披露目というのが意外で驚かされました。

GROWING STARS

ちゃんとエピソード内で語られていた通り、全ユニットの特徴が盛り込まれていて、初見でもコール&レスポンスができる、そして今までにない挑戦の楽曲でした。
765SAで言うところの「団結2010」系統ではあるけれど、単なる自己紹介曲でなく、ユニット単位だから「他のメンバーが紹介する」形になっているのと、挑戦と決意が込められた内容であるところが315プロらしくて、思わず笑顔になりました。

そして後半パートは怒涛のイベント新曲ラッシュ。3DMVが公開済みのユニットは、その再現度も見どころでした。
はるかぜバトン」はセンターステージ出発のトロッコ演出に変更されていましたが、本来は3人の電車ごっこの振り付けがあるから2人仕様でトロッコにしたのか!……と輝のようなことを思ってしまいました(笑)。

GROWING STARS

Pavé Étoiles」の冒頭は、配信はバッチリ3分割演出があったけれど、現地のモニターも同様だったんですかね。「キュン♥」が片手だったのは、マイクを手持ちしているから仕方ないと思ったのですが、後にTHE虎牙道の「K.now O.nly」では、遂に殺陣をやるためヘッドセットを使うに至っていたので椅子から転げ落ちました。ヘッドセットを出演者分は難しいですが、両手を使った振り付けがどうしても欲しいユニットだけ、今後も部分的に使えると良いですね。
彩は、歌いながら「いとをかし」のハードな踊りをするのは難しいだろうと思っていましたが、あの特徴的な片足ステップなどもやっていて、非常に嬉しかったです。また、愛知バージョンとして歌詞で遊んでいたのが楽しかったです。今日の彩は、前半はユニット曲トップの「喝彩」、後半は「いとをかし」と、フィジカルユニットみたいな運動量でしたね。

GROWING STARS

Wは、まさか未実装の新曲だとは思いませんでした。未来のイベントストーリーに少し言及したのも、新曲の背景がわかって良かったし、いままで315プロにはなかった体操曲ということで、実装が楽しみになりました。

Day1は観ないつもりだったくせに、こんなにDay1が盛りだくさんだと、Day2は何をやるんだ?と心配になってしまったくらい楽しいライブでした。
ただ、いつも打ち上げガシャはDay2の後なのに、今回はDay1終了後から新曲実装&打ち上げガシャ開始をしたわけですから、明日は別途大きな告知があるのかも?ドキドキしますね。

Day1セットリスト

  • Growing Smiles!
  • 喝彩!~花鳥風月~(彩)
  • Hungry?(THE虎牙道)
  • AFTER THE RAIN(W)
  • 伝えたいのはこんなきもち(もふもふえん)
  • Teatime Cliché(Café Parade)
  • ミュージアムジカ(W、Café Parade、もふもふえん)
  • GO NEXT(天峰秀)
  • Hundreds Color(花園百々人)
  • KARMA(眉見鋭心)
  • Take a StuMp!
  • はるかぜバトン(もふもふえん)
  • VIVA!! ファミリーリズム(W)
  • Pavé Étoiles(Café Parade)
  • いとをかし! ~一彩×合彩~(彩)
  • K.now O.nly(THE虎牙道)
  • Not Alone(C.FIRST)
  • Beyond The Dream

アンコール

  • Reason!!
  • DRIVE A LIVE

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)