現在地:城砦の迷宮&太古の森探索中(ランク・キーパーシーカー)

モンスターサンクチュアリ

キーパーの城砦に着いて、他のスペクトル・キーパーの家系の3人と知り合ったり、青の洞窟のチャンピオンを倒したりして、いまは城砦の迷宮および太古の森を並行で探索中です。地図の埋まり具合はこんな感じ。

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前者で図書室を探す内に、太古の森に入り込んでしまい、そちらでゲートを見付けるまで探索してました。
マグマの坑道なる場所も発見したけれど、崩れる足場を越えられなかったので引き返しました。

一気に探索率20%以上進んでいるとおり、一度起動すると、結構延々と遊んでしまいます。
メトロイドヴァニアな探索要素、ちょっと歯応えがある戦闘、幅広い育成と編成でプレイヤーの好みが詰め込める点が、手堅い面白さにつながっています。
探索は、ギミックに適応するモンスターの入手がメインかと思いましたが、ちょっとした謎解きや、棘を避けてジャンプするようなジャンプアクションも要求されるようになってきました。

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2段ジャンプが可能になってから、かなり自在にマップを飛び回れるようになったので爽快です。
ただ探索に夢中な時は、戦闘が少し億劫になります。それなのに、プレイヤーがモンスターの出現するマップに侵入した回数に応じて敵モンスターのレベルも上がるという仕様のせいで、あまり戦闘を避けて進むわけにいきません(避けることは可能だが、後で自分が辛くなる)。

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とはいえ、モンスターの出現頻度自体はそこまで高くありませんし、バトルスピードを少し上げたら戦闘がサクサク進むようになったので、許容範囲かなと思います。

戦闘は、今の所負けなしで進んでますが、キーパー同士の6対6の戦い(キーパーデュエル)がなかなか難しいです。

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いつもの戦いとは違う神経を使います。どうしても長期戦になるけれど、ターン経過による攻撃力アップの効果が入るので、中盤まで順調でも一気にひっくり返される怖さがあります。
チャンピオン戦より明らかに難しいので、キーパーデュエル形式が終盤のボス戦になるんだろうなぁと予期しています。

そのキーパーデュエルの相手として登場することが確実なのが、スペクトラル・キーパーの面々。
城砦に着いたら直ぐスペクトラル・キーパーの1人ジュリアと出会ったので、こんな簡単にライバルと会うのかと驚きましたが、恐らくこの世界の居住地はキーパーの城砦しかないから、みんなここで生活しているんですね。

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協力者ポジションのウィルは、主人公と同じく見習いからの出発で、明らかに頼りないけれど、本人もそれをちゃんと自覚していて無理な背伸びもしないから、結構付き合いやすいタイプだなと思います。
ジュリアはいい感じの先輩お姉さんだけれど、レオナルドは面倒臭い自信家なので、中盤辺りは彼と揉めそうですね。

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一応うちのライオンから、レオナルドのランクを超えて鼻を折れ、と頼まれたので、キーパーランサーまではサクサク昇ってやろうと思っています。

育成は、コツコツ育てた結果がちゃんと返ってくるので楽しいです。
当時するモンスターはどれも自分の手持ちにできるので、どんどん新しいスタメン候補が現れ、スキル構成を見て面白い能力だなと思い悩みます。どれもこれも育てたいけれど6しか枠がないんですよね。

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全スキルは習得できないようなので、すべてのツリーを解放するのでなく、2つくらいに絞った方が、キーピーなスキルを得やすく強いのですが、そうするとどのツリーを得てどれを捨てるかで、モンスターを活かせるか否かが変わってきます。最終的には全スキル取れるようなバランスのゲームがこの頃は多かったので、取捨選択は悩ましいけれど育成の醍醐味だなと感じて楽しいです。スキルリセット方法もあるから、そこまで取り返しのつかないことにはならないですしね。

とりあえず、いまの編成はこんな状態で、初期メンバーはほぼ入れ替わりました。

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テングは、異様に火力が高いのでアタッカーとして重宝してます。多段攻撃は取らず、一発火力と全体攻撃で鍛えています。
ニャーザーカーは、名前が気に入ったお気に入り枠(笑)。風属性が不足気味なのと、純物理アタッカーというのも案外貴重で、置き換えるモンスターが出てこない限りはこのまま居座りそうです。
唯一最初期から残るロッキーは回復役で入れていたのですが、ヨーウィー等が強い全体回復を取得したこともあり、最近出番がないので、バフデバフ役ができる子を捕まえたら入れ替え予定です。ヨーウィーはタンクっぽいステータスと見た目ですが、それよりも、魔法と物理を使い分けできる点、強いバフ技、いざというときの回復待ちで、地味に仕事をする器用貧乏枠な感じ。でも状態異常を解除できないので、ここもそのうち入れ替えると思います。
ムスットゥルフは進化させてみたところ、確かに強いのだけれどアタッカー寄りになってしまったので、絡め手が使えてシールドも貼れたムスットルのままの方が使いやすかったかなぁ、などと悩んでいます。

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ナイトウィングは育て始めたところ。現状、探索で役立つ暗視スキルを持つ唯一のモンスターなのでパーティには入れておくけれど、戦闘はそんなに強くなさそうかな……。
なお、相棒のライオンは、弱くはないのですが、あまり特徴がないのでスタメンから落としてしまいました(笑)。でもストーリーで活躍しているから、戦闘に出ていないことは忘れがちです。

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