現在地:太陽宮殿攻略(キーパーレンジャー)

モンスターサンクチュアリ

ストーリーにおける敵対者・錬金術士たちが登場し、城砦の迷宮、太古の森、そして太陽宮殿と三戦することになりました。
いまのところ、インフィニティアリーナの挑戦以外は、負けなしで進行しています。

城砦の迷宮と太古の森は並行で攻略していましたが、先に到達したのは城砦の迷宮の図書館。

モンスターサンクチュアリ

敵錬金術士のパーティに、この時点では未知のモンスター(ホタルバエ)がいて少し苦しめられましたが、無事勝利できました。しかし同時に別の錬金術士と戦っていたウィルの方は負けて、なんとファミリアのトードが奪われることに。

モンスターサンクチュアリ

落ち込むのも当然で、なんと声をかけたら良いか悩むところでしたが、主人公のファミリアに諭されて、いま己にできる仕事に取り組むのは偉いなと思いました。
これは、他の二人もファミリアを奪われそうだし、ファミリアたちは敵として出てくる展開になりそうです。

一方、太古の森の方では、逃げた錬金術士オスタンズを追い詰め、無事捕らえることができたので、ジュリアと主人公のお手柄という感じですね。

モンスターサンクチュアリ

この牢屋が、いずれは錬金術士たちで満室になるのかなと想像しました。絵面的には、別に心踊りませんが。

モンスターサンクチュアリ

キーパードラグーンなるリーダー格のキーパーにも褒められたし、もうルーキーと侮られることもなさそう。いまのキーパーランクは、キーパーランサーを超えてキーパーレンジャーにまで到達しましたので、レオナルドがなにを言うか聞いてみたいところです。ラストランカーのベイガーみたいに、あちらもストーリー進行に合わせて昇格している可能性はあるから、まだまだ偉そうにしてくるのかな。

錬金術士の供述を受けて、彼等のリーダーが潜むらしい廃墟の塔を目指すことになりました。スペクトラル・ファミリアの家系だからと面倒を押し付けられた感もありますけれど、主人公の力量を認めず本筋から遠ざけようとする展開よりは、話が早くて助かります。

なお、太古の森では道中のスイッチパズルに無茶苦茶悩まされたのですが、実はこのパズルは序の口だったのでした……。

モンスターサンクチュアリ

アクションが少しシビアなところは、宝箱があるなどの必須でない箇所だから難易度に不満ないけれど、通行するために必須のパズルは、そこまで手応えがなくて良かったのに、と思います。

錬金術士を捕らえたよりさらに奥のエリアに進んで、ゴブリンキングのチーム、さらに野生のチャンピオンを倒すと、ホライゾンビーチに到着。
ここに、モンスターを放牧させる場所がありました。

モンスターサンクチュアリ

編成画面の邪魔になるから最近はたまごを孵すのも躊躇していたので、預かってもらえる場所があることに安心しました。連れ歩く余地はないけれどアリーナに寄付もしたくない過去のパーティメンバーなんかは、ここで余生を過ごしてもらおうと思います。

その後は、白雪山脈にいる予言者の助力を求めて西に向かい、太陽宮殿を通り抜けることに。
現段階では使えない不可視の足場などがあったので、最初は神殿のイベントは無視して先に進みました。

そうすると、白雪山脈に到達したところで老人ブランと再会。

モンスターサンクチュアリ

どうやってこんな場所まで来たのかと思ったけれど、ブランの家の奥と山脈はつながっていたんですね。
マップのつながりに感心していたら、うっかり白雪山脈のゲートを見付けないままキーパーの城砦に戻ってしまったので、太陽宮殿からまた山脈を目指すことになりました。
そこで、どうせ太陽宮殿から再スタートするなら、後回しにしたイベントを消化しようと考えて取り掛かったところ、三段階にも渡って尖塔を伸ばしていく、かなり大掛かりなダンジョンで時間がかかりました。特にスイッチパネルがとんでもなく面倒で、投げ出しそうになりました。

モンスターサンクチュアリ

しかも、最後には錬金術士が登場し、実は本筋のストーリーだったことがわかりました。

この錬金術士三人目の相手は、ゾシモス。
双方の行動が終わった1ターン目、なんの効果が発動したのかも把握できないまま、自軍のムスットゥルフとニンキが死にかけて驚愕しました。

モンスターサンクチュアリ

でも、そこから立て直してスタメンのまま倒し切れました。敵はデバフを多重にかけてくる反面、自己バフやデバフ解除はあまりしないパーティだったので、自軍のデバフをちゃんと回復しつつ毒を撒けば、あとは割と楽だったくらいです。
ボス戦は、立ち上げを凌ぐのが一番大事かもしれませんね。というのもこのゲーム、控えがいても「死んで交代」はできず、蘇生しない限り死んだモンスターの枠が丸々空いてしまうのです。となると、ターン終了時に生きていることが重要だから、敵がなにを仕掛けてきても生き残れるよう、まず防御バフしておく方が良いと思いました。

そして錬金術士の計略により太陽が異常をきたし、サンクチュアリが破滅するという段階で、まさかのコイの英雄的犠牲により、世界が救われました。

モンスターサンクチュアリ

なぜコイ……と思いましたが、この一件で神殿の管理人からコイのたまごを譲ってもらえて、コイに捕まって水中移動が可能になったので、そのためのイベントという側面もあったのかと思います。

モンスターサンクチュアリ

水マップはそこそこあったから、自由に動けるようになるなら嬉しいですね。少なくとも、これでホライゾンビーチの先には行けそうです。

そして、新たな育成要素「シフトチェンジ」が解禁されました。
これは進化とは別で、純粋にステータス強化&アビリティが1つ増えるみたいだから、ぜひチェンジしたいけれど、現状無尽蔵にはチェンジできないので、使用して後悔しないモンスターを見極め中です。

モンスターサンクチュアリ

ムスットゥルフは最後の戦いまで使えそうな候補だけれど、ダークシフトさせてデバフを積むには、自分で与えられるデバフ種類がやや物足りないなと思います。
ニンキは、余剰回復をシールドに回せるというダークシフトのアビリティが無茶苦茶強そうですが、今後もメインヒーラーとするにはデバフ解除できない点がネックです。
テングは強いし、単純な強化でわかりやすいのもいいですが、さすがに最後まで使うモンスターじゃないと判断しています。
ひとまず、たまご時点でシフトチェンジしているものを入手できたので、こういうお得なたまごを優先で孵化することで、シフトチェンジ後のモンスターを使っていこうかと思っています。

モンスターサンクチュアリ

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)