現在地:ホライゾンビーチ、白雪山脈攻略(キーパーレンジャー)
太陽神殿の一件でせっかくコイが手に入ったのと、スコルチを連れた旅人ベックスとホライゾンビーチで会えると聞いたので、本筋を無視して先にホライゾンビーチの探索に行きました。
ここでは、ジュリアとレオナルドともども、宝探しに加わることになる、予想外の展開が待ち受けていました。
レオナルドは相変わらず主人公を駆け出しと思って見下していたけれど、一応アドバイスのつもりらしい発言はあったし、自分のパートナーであるウルフに嗜められたら、先輩風を吹かせて先導しようとするし、性格自体は悪くない気がします。
しかも道中、穴に落ちて自力脱出できなくなっていたくらいなので、ただの脳筋馬鹿じゃないかなと(笑)。ライオンからもウルフからも散々な評を下されているのに、全然気にしていないのも、前向きなのか都合の悪いことは聞こえていないのか。身近にいたら困ってしまうけれど、キャラクターとしては嫌いじゃないです。
そんなこんなで、レオナルドのため強化飛行スキルを持つモンスターを捕まえてくるというミッションが追加されました。
が、コイだと泳げる範囲に制限があるため、この時点では東側に抜ける道がわからず、一旦白雪山脈に戻ることにしました。
こちらも、先に山を登ってしまってゲートが見つからなくて焦りましたが、結果としては湖内に入る準備を整えてから湖に辿り着けたので、良かったのだと思います。
予言者から、廃墟の塔を開けるちからのカギはサンクチュアリの深淵にあること、深淵に行くにはトークンを集める必要があることを教わったことで、この後の方針がトークン集めに決まりました。
太陽神殿のトークンは入手済みなので、ホライゾンビーチの探検に戻ることにします。
また途中、レディ・ステイシスなる研究者の女性と出会い、ドードーのたまごを絶滅生物デンキペンギンのたまごに変化させる実験に付き合いました。こういう、敵としては登場しないモンスターもいるんですね。
行ったり来たりにはなりましたが、先にホライゾンビーチに行っていたお陰で、ドードーのたまごを直ぐ渡せたのは良かったと思います。なんせデンキペンギン自体はデバフ付与とデバフ解除ができるかなり有能なモンスターだったのと、ホライゾンビーチは雷に弱い敵が多かったので、その後の攻略の役に立ちました。
ホライゾンビーチは、探索をし直して東の崖に抜けるルートを発見。無事、いままで使っていたヴァエロより飛べるモンスター・コンガマトを確保できました。
さらに、コイより自由に泳げるトゲセンボンも確保。
探索の幅がぐっと広がりました。
レオナルドを助けて謎解きを解決したところで、ようやくチャンピオン戦ーーだったのですが、チャンピオンと戦う権利を賭けて、先にジュリアとデュエルすることに。
ジュリアで負けたというレビューを見掛けたので、私も苦しめられるかと思ったのですが、意外と初見撃破できました。
このゲーム、パーティ編成が非常に大きな要素なので、プレイヤーによって苦戦する相手はだいぶ違う印象があります。
肝心のチャンピオン・エルダージェルはサクッと勝利。
しかし、ジュリアとのデュエルでは戦いぶりを称賛してくれたレオナルドが、チャンピオン戦後は「言うほど強くなかったみたいだ」やら「チャンピオンと戦う権利を譲ったから貸し借りはなし」と言い出すので、せっかく見直したのにこの男は……と肩をすくめました。
海辺の老人の先祖である海賊の日記を読むと、錬金術士を旧世界から連れてきてしまったのは、この海賊だったんですね。そして、それを後悔していたこともわかりました。
自分勝手に生きていて罪悪感など抱きそうにない海賊がそう思うほど底知れない相手だったのかと、少しゾクゾクさせられました。
伝聞で敵の強大さを描くのは、捕まった錬金術士たちが崇め讃えるのを聞くよりインパクトがあります。
ホライゾンビーチ側からマグマの坑道に入れたので、次はここでトークンを探していきます。