石村萬盛堂の「クリーム生マシュマロ」(カスタード味)をいただきました。

クリーム生マシュマロ

単純に説明するとカスタードクリームが入りマシュマロなのですが、表面はつるりと滑らかで食感はふわふわと楽しいマシュマロと、想像の3倍くらいバニラが効いた濃厚なカスタードの味わいに驚かされました。
しかし同時に、これは福岡銘菓「鶴乃子」の餡をカスタードに置き換えただけのパクリ商品でないか……と思ったら、なんと販売元がその鶴乃子を販売している石村萬盛堂だったのでした(笑)。

それで、鶴乃子も久しく食べていないので、比較のために買ってみました。
と言いつつ、どうしても秋限定の栗餡が食べてみたくて、通常のものではなく栗餡タイプのものを購入。通常の鶴乃子は黄身餡入りの白いマシュマロなのに対し、この鶴乃子は少しベージュ色のマシュマロなので、その時点で見た目に差が生じています。

栗鶴乃子

マシュマロの質感も、違いがありました。鶴乃子は表面にゼラチン感が残るのに対して、クリーム生マシュマロの生地は、より強い弾力がありつつもトロけるような舌触りだと感じます。中身はどちらもふわふわしていますが、溶けてしまうような儚さではなく、意外とちゃんと噛んで食べる感がありました。
いずれにせよ上品な味で、美味しいマシュマロはいいものだなと思いました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)