「THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -05 JUPITER」11月23日リリース
https://www.lantis.jp/sidem/releaseinfo/

THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS

Jupiterとしては3つ目のソロ曲になるし、ユニット曲も大量にあるから、新ソロシリーズは最後の組だろうと思っていたのに、意外にも早いナンバリングを貰えました。
まさか「THE IDOLM@STER Jupiter」が2011年11月23日リリースだったことに揃えてくれたのでしょうか……

Jupiter「SPACY PARADISE」

タイトルが「spacy(スペーシー)」だと分かっていても、つい「spicy(スパイシー)」だと思ってしまう、カレーなるアイドルJupiterのユニット新曲(笑)。

イントロで、また新しい曲調だと驚きました。いつもJupiterは私に新しい音楽の扉を開かせてくれます。
正統派アイドルらしい曲だと言って良いのでしょうか。爽やかに軽やかに、最初から最後まで一気に駆けていくので気持ち良いです。
その一方で「舞台」(うちゅう)の読みや「未知」と「道」のダブルミーニングなど、少し歌詞遊びがあるのは、Jupiter曲では珍しいかなと思いました。歌詞カードに直接書かれていなくても、わざと違う音で聞こえるように歌っているか?と感じるところもあります。その点でも、新鮮な一曲でした。

天ヶ瀬冬馬「Tomorrow Gazer」

これまた音が新しい印象ではあったものの、それ以上に17歳高校生、等身大の天ヶ瀬冬馬だと感じる曲でした。実は繊細な冬馬の本音に触れさせてくれる歌詞だけれど、それは冬馬が素顔を見せても大丈夫だと思えるくらい成長したから、いま形になったんだと感じます。
歌声に関しては、普段は力強く歌う冬馬が、何度か切ない高音ファルセットを出す箇所でドキドキしました。いつもの語尾で「う」を強調する歌いかたも封印していますよね。前回「Inner Dignity」のときも感じたことですが、Jupiter結成から10年以上経った段階で、冬馬の歌が新しい響きを得て進化する!という驚きと、彼ら自身が歌っている通り「期待を超える」ことへの納得で、Pとして誇らしいです。
曲自体は、今回収録の4曲中では一番穏やかな雰囲気です(かつ最長曲)。オフボーカルで聴くとまた音の広がりが素敵。繰り返し聞くほど好きになるタイプの曲だと思いました。

御手洗翔太「GREETING CHARM」

これぞアイドル御手洗翔太です!という感じの曲調でありつつ、歌詞はラブソングという驚きの一曲。
「On Sunday」っぽい系譜だけれど、より格好良くて可愛くて悪戯っ子だけれど大人っぽくもあるという複雑な正当進化曲だと思いました。同時に、披露するときはダンスはあまり激しくせず、トロッコに乗って歌うとか、お客さんと一緒にフリをしながら歌う、一つ大人になった翔太が見られる様がイメージできました。
翔太の歌声は、ソロを歌うときとユニット曲で違うと感じていたのですが、今回はそう感じず、ソロだけれど「Jupiterの御手洗翔太」として歌っている印象を受けました。語尾がキビキビと力強いからでしょうか。途中、ガヤっぽい笑い声が入っているところで初見はビックリしましたが、可愛いし楽しそうで好きです。
オフボーカルで聴くと、意外と圧がある感じ。翔太の歌声で軽やかな曲調に感じるんですね。ライブ中の繋ぎBGMなどで流したら合いそうだと思いました。

伊集院北斗「素敵にCon grazia!」

正直、北斗のソロ新曲はどういう曲になるのか、かなり緊張してました。というのも既存のソロ2曲が完璧すぎて、特に私個人が「ROMANTIC SHAKER」が好きすぎて、どういう路線でも比較してしまうだろうと危惧していた。
聴き始めは「ROMANTIC SHAKER」踏襲か?と思わされるお洒落路線の曲でしたが、より軽さと疾走感があって、キラキラ輝いています。Con graziaというだけあって、イタリアンにカラフルで陽気な色気という感じ。
私はおそらく永遠に「ROMANTIC SHAKER」が好きだと言い続けるでしょうけれど、この曲はこの曲で最高の一曲です。まぁ、北斗ソロ曲は全部最高ですけれどね。
そしてこのウキウキとした曲の中で、今の北斗から見て「世界は輝いてる」と知らされて、「そうか、よかった」と泣きそうになりました。

途中に吐息があったので、ソロ披露があると推測される横浜公演は死人が出るなと覚悟しました。

3人とも、「Inner Dignity」に引き続き過去曲とどこかリンクしている感があったり、これまでの経験を感じる余地があって、Pごとに色々な受け取りかたができる曲になっていると思ったので、今後聴き込むのが楽しみです。

そんなわけでCDは最高でしたが、実は通販でCDケース割れ商品を引いてしまい、かなりショックです。いつもなら交換して貰うのですが、開封して聴きたいという気持ちが抑えられなかったので、無視しました。綺麗にコレクションしていても、地震等で落下して割れることはあるし、気にしないようにしようと思います。
……まあ、不満はあるので後日買い直すかもしれませんが。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)