現在地:Chapter2(Cルート)タインマウスの丘まで
港町アシュトンから出発。お約束通り、出発しようとしたところでアロセールに襲われて一戦始まります。
アロセールの弓は相変わらず痛いのですが、敵のほとんどが移動力の低いユニットなので進行ルートに蓋をしやすく、後衛ユニットは脇道から進んだナイトデニムと高低差無視の有翼人で仕留めてしまえば、後は消化試合でした。ステータス恒久アップの効果がある緑カードが出たので、取りに行くまでアロセールを囲んで時間稼ぎしていたくらいです。
あとは、こう密集した隊形が多いと、バーサーカーのスキル構成は見直した方が良いかもと思いました。しかしバーサク発動中でも、シールドバッシュで攻撃すればスキル効果を無視して狙いの敵だけにダメージを与えられるので、まだ構わないかな。複数に効果のある攻撃技が増えたら、そもそもバーサーカーを使うこともなさそうです。
リィ・ブム水道は、ザパン遭遇戦ですね。カチュア姉さんの評価は散々だし、Cルートだとこの先も良いところなしで死ぬけれど、Lルートの経験があると嫌いになれない男です。
ここは忠誠度低めのオクトパスが3体いたので、1体を確保。ただ、運が悪くて5回くらい説得する羽目になりました。
しかもカチュアが殴りに行くので、狭い足場ばかりのこのマップでは邪魔で仕方なかったです(笑)。ホークマンをビーストテイマーにしておいたので、なんとか対応できました。
一方、狭いことが味方した面もあります。2ヶ所の進路を塞ぐだけで、ご覧の通りオクトパスとホークマン以外のユニットは完璧に足止めできます。オクトパスさえ始末すれば、壁役のナイト2人を横や後ろから援護する待ちの戦法で危なげなく勝てました。
トレジャーを、いくつかザパンに奪われたことだけ悔しかったです。トレジャーを奪った敵を倒せば回収できるように改良されましたが、転送石で逃げる敵だとそのまま奪われてしまうのですね。
戦闘が長引いたので、結構色々な会話が楽しめました。スクリプトブックで全セリフ確認できるとはいえ、声の調子などで字面とは印象が違ったりするので、やはり会話のある顔キャラは出しておきたいと思いました。
続くゾード湿原は、ゲストのアロセールが死んでしまったので、C.H.A.R.I.O.T.を解禁しました。死んでも話は進むし、Nルートに行くなら加入させても意味ないのですが、やっぱりタインマウスで真相を知ってもらいたかったのです。
一度C.H.A.R.I.O.T.を解禁したら、以後はガンガン使ってしまいました。どうせなら、ファミリアやグレムリンの勧誘にも使えばよかったです。
ここでは、カノープスがアロセールに色々と諭すのを見て、伝説時代から随分大人になったなぁと感心しました。
港町アシュトンでもそうだったけれど、カノープスは結構アロセール説得に熱心ですよね。伝説時代に真相を知らずギルバルドと絶交したから、その辺を重ねているのでしょうか。
このタイミングで合成が解禁されたので、とりあえず素材がある範囲で装備を強化。
成功/失敗の結果待ちをしなくて良くなったので、合成はプレイヤー有利の要素だけ残って嬉しいです。
ボルドュー湖畔は、敵オクトパスに自軍オクトパスをぶつけてみました。こちらは「ポイズンハザード」をセットしておいたので、足場が悪い湖畔だと敵が密集するので非常に有用でした。
更に、敵オクトパスがうまいこと瀕死になったので、勧誘して2体目を確保してしまいました。
まあ、2体同時運用することはさすがにないと思いますが、今回は兵数に余裕があるし、いざとなればタコヤキという使い道もあります。
そして、Chapter2前半の一区切りタインマウスの丘。
偵察不能だったのは、敵ユニットを見て次の展開がわかってしまうからですね。
ということで、聖騎士ではなくヴァイスに出迎えられ「お前は騙されたんだ」と嘲笑われたわけですが、実際に騙されたのはカノープスだよなぁと、ちょっと隣の鳥のおっさんをジト目で見てしまいました。
ここのヴァイス、デニムたちには過去の恨み言を色々といいますけれど、アロセールに対しては割と「ご尤も」なことを言っていて、Cルートヴァイスも案外頭は悪くないと思いました。
Lルートだとアロセールがレオナールを見限っているのも、ヴァイスにうまく説明されたからでしょうし、ヴァイスって舌戦はデニムより強いのかもしれませんね。
実は出撃可能ユニットが少し前から10体に増えていたことを見落としていて、タインマウスで初めて10人編成に変更しました。
10人出せるなら、編成に「遊び」を入れる余裕が出てきますね。いまは自軍のユニット幅が少ないのでアタッカーを増やせる程度でしかないけれど、補助系のユニットをようやく組み込む余地が生まれたと思います。
更にここで、念願のドラゴン1匹目を確保しました。
もちろんアロセールも生存させたので加入。まあNルートに行く都合上、今回は育てる予定はありません。イメージ的にアーチャーから転職させる気もないので、今回は高所開始マップや後衛職が多い時のワンポイントリリーフになるんじゃないかと考えています。
全体的にはスムーズに戦えたのですが、前衛ユニットですらヴァイスのダブルアタックを喰らうと痛くて、ギョッとしました。装備は短剣ですよね。自軍では短剣は装備させていないのですが、結構強いのかも?
遂にフランパ大森林での狩猟が解禁されたので、いったん大森林に篭ってから本筋に戻ります。
現時点で潜れる範囲でも、グリフォンはいたはず。1匹、我が軍に来てもらいたいですね。コカトリスもいたかは自信がないですが、見掛けたらもちろんそちらも勧誘するつもりです。