中村橋北口の「パティスリー・ティ・シャンティイ(Patisserie T Chantilly)」のケーキをいただきました。
https://www.t-chantilly.com

マルジョレーヌ

メインの商店街から一本横の道で見つけた、フランス式の小さなケーキ屋さん。
店構えはシックでお洒落ですが、地元密着感が強いのかなと思います。プチガトーを買って、ケーキバッグ(紙袋)に入れられたのは初めての体験でした。まあ、紙箱も毎回もったいないとは思っていたので、ご近所で買うなら逆に嬉しいなと思いました。私は、ちょっと移動距離があったので、帰宅後に気付いてヒヤッとしましたが(笑)。
ケーキの表面が少しひしゃげているのは、私の扱いのせいです。

初めてのお店なので、スペシャリテだというマルジョレーヌを購入したのですが、オリジナリティの高いケーキ、焼き菓子、マカロンなど種類がいろいろあって、何を買うか悩みました。
マルジョレーヌは、ヘーゼルナッツクリーム、アーモンドプラリネ、ショコラをパートシュクセ(ダクワーズのベース)で挟んだケーキですが、ナッツの味はそこまで強く出ていない気がしました。好みによるけれど、これは癖がなくて食べやすいと捉えることもできました。
肝心の味に関しても、美味でした。
パートシュクセはしっとり目で、口溶け良く柔らかな食感。個々の素材がきちんとしているのはもちろん、それを組み合わせた時のバランスが良く、甘さはそこそこあるけれど品良くまとまっていました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)