「THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L in YOKOHAMA ARENA」Day1・Day2配信に参加しました。

GROW&GLOW

横浜アリーナは、さすがに広いですね。会場が大きいこともあって、サインライトで輝く席が映ると、まるで星空のように見えました。

SideMは、ライブ前日に既存450曲が一挙サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスでの配信が開始されました。

GROW&GLOW

しかしタイミング的にライブ予習用・振り返り用かと思ったら、未発表新曲が連続する予習不能セットリストで笑いました。属性曲を越境で歌ったり、「LIVE in your SMILE」を全体で歌唱するなど、全く予想できなかった展開もあって驚愕しました。

DAY1は北斗の新ソロ曲「素敵にCon grazia!」をやる予測が立っていたので、DAY2はS.E.MがMC当番&新曲をやる可能性が高いと思ってライブ視聴。どちらも予想的中で良かったです。

愛知公演から始まった開演前の注意事項読み上げのお手伝いは、DAY1にCafe Paradeの厨房組が登場。アスランの注意事項は「暗黒の光を帯びし剣」(サインライト)だとかゲヘナ語全開だったので、大事な注意はぜんぶ東雲が担当したり、別途言い直してくれるのが面白かったです。
DAY2は、まさかのJupiter冬馬&翔太で驚きました。
お手伝いを含めれば7thライブは愛知公演と合わせて全アイドルが出演したことになると配信組のコメントで気付き、そのためのお手伝い制だったのかと感謝しました。
そして、打ち上げで冬馬のカレーが食べたいと翔太が言うので、用意していた夕食を翌朝にスライドして、急遽カレーに変えましたよ!

GROW&GLOW

GROWING SIGN@Lの新曲シリーズは、3DMVがあるものは3DMVの再現を盛り込もうとしていて、今回も演者さんの努力に感心しました。
特に「Plus 1 Good Day」は、ステップのカットを入れるなどカメラワークもしっかり3DMV踏襲だったと感じました。その後も、スクリーンカメラに「LIVE」マークを付けて番組で流している中継映像のようにするなど、ニュース番組タイアップ曲という設定を盛り込んだ作りでよかったです。
「Infinite Octave!」は難しい楽曲なので歌に集中してもいいと思っていたのですが、印象的な手を回す振りやフォーメーションチェンジはしっかり再現していました。
「Made in ♪」は、ここまで初公開をやるなら、未公開3DMVと一緒に踊るんじゃないかと密かに思っていましたよ……。本当にやりましたね! モニターに視線がいってしまって、演者に申し訳ないことをしました。

GROW&GLOW

一度披露した「Time Before Time」はさらに完成度を上げて、愛知では装置の都合で省略したフォーメーションチェンジまで再現。さすがにここまで踊っていると息継ぎが辛そうでしたが、何度も出演しているからこそのブラッシュアップを続けるLegendersに感動しました。

現状2DMVのみの新曲も、ゲーム内で何度も見たダンスをかなり再現。
特に「Multiple Entertainment Show!」は、あの頭文字ポーズをちゃんとやるためのヘッドセット装備で、あの激しい歌を激しく踊りながら歌うので、無茶苦茶息切れしていましたけれど、これぞS.E.Mだ!と思って嬉しく思いました。

GROWING STARS

というか、S.E.Mがまさか3曲ともヘッドセット装備だと思わなくて、本気か!?と思いました。そしてS.E.Mの振り付けが色々トンチキなのは、振り付けの先生も意図していたんですね(笑)。
逆にBeitの現イベント曲「Platinum MASK」での、3人がそれぞれ玉座イメージの椅子に座って歌うという演出は、3DMVがない現在だからできるダンス省エネ手法だと思われます。が、この曲なら、3DMVがこの演出のまま実装されても面白いなと思いました。

GROW&GLOW

High×Joker以外は新ソロ曲をしっかり披露。どれもその曲の世界が打ち出されていてよかったです。
咲の「Make up↑ Magic」は格好いいギター曲だったので、隼人作曲のHigh×Joker演奏による「水嶋咲 feat. High×Joker」だったら面白いと思ったのですが、それだとボーカルを奪われた四季が泣いちゃいますね。
虎牙道は新ソロ曲が対バンみたいだと思ったら、後半では旧ソロのREMIXという歌バトル展開だったので興奮しました。これはこれで音源出して欲しくなります。でもMCになるとBPMが違う2曲を揃えたから「歩み寄った」と語っていたり、前日の道流の「THE道」名乗りを受けて漣がタケルを「THE虎(ザコ)」呼ばわりするのは笑いました。熱バトルに続いて、炭バトルも作っちゃいましたしね。

久しぶりにメンバーが揃ったという彩、Beit、High×Jokerのアプローチが違って面白かったです。
彩は、DAY1のMC当番も務めて3曲披露。キリオ役の山下大輝氏が全てしっかり踊ったのは驚きました。「祝彩!」など、途中のラップパートも含めてキリオ抜きではできない曲をやってくれた感があります。
Beitは、トロッコやスタンドマイク、前述の椅子を使うことで、恭二役@梅原裕一郎が新規振り付けを覚える量を減らせるように配慮している印象がありました。しかしダンスが省エネでも「それが恭二らしい」と感じられる演出がしっかりされていたので、納得でした。むしろ動かないことから内なる熱の表現を感じたくらいです。
そしてHigh×Jokerは、久し振りに揃ったというMCに「そうだったの?」と思ったくらい、5人でいるのが自然体でした。面白いものですね。

今回も楽しい2日間でした。

DAY1セットリスト
  • Take a StuMp!
  • Plus 1 Good Day!
  • マイドラマティックヒロイン
  • 素敵にCon grazia!
  • Determined Soul
  • 祝彩!
  • Infinite Octave!
  • Make up↑ Magic(未発表曲)
  • Journey JOY Blend(未発表曲)
  • GIVE ME×FUSION(未発表曲)
  • KEY to the DREAM
  • Possession Mind
  • Growing Smiles!
  • RED HOT BEAT!!(メンバーシャッフル)
  • いとをかし!〜一彩×合彩〜
  • SOOTHING PLACE
  • Sign of Hope
  • Platinum MASK(フル未配信曲)
  • 彩リノ歌
  • Beyond The Dream
  • DRIVE A LIVE
  • MEET THE WORLD!
DAY2セットリスト
  • Take a StuMp!
  • Casually!
  • Multiple Entertainment Show!
  • タソガレドキ、Bluesy
  • Rainy Memories(フル未配信曲)
  • PERMAFROST
  • SEASON IN THE FIVE
  • From Genius
  • Resolution
  • Dance in the school!
  • Growing Smiles!
  • ROUTE77
  • Made in「♪」
  • Time Before Time
  • その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~BATTLE MIX(リミックス)
  • JOYFUL HEART MAKER(未発表曲)
  • Change to Chance
  • √EVOLUTION
  • Beyond the Dream
  • DRIVE A LIVE
  • LIVE in your SMILE

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)