HillValley(ヒルバレー)の「グルメポップコーン」をいただきました。
他店とは隔絶した美味しさと噂に聞くので、一度食べてみたかったヒルバレーのポップコーン。
315プロのお仕事コラボを機に「アイドルマスター SideM クリアバーレルコンプリートセット」を購入してみました!
といっても、初回コラボ時は近くに店舗がないので諦めました。写真の第4弾はJUPITERも参加だったので、素直にオンラインショップを利用した次第です。
まず、届いた箱の大きさに驚くことになりました。商品説明は見ていたのですが、重さから小さめサイズを想像していたのですが、コンプリートボックス自体が縦20cm×横23cm×高さ11cmと結構な大きさがあったのです。後日、別記事にすると思いますが、同日に届いたFRAMEの「帰宅困難者サポートキット」と同程度のサイズ感でした。
でもよく考えたら、ポップコーンて軽いんですね。各バゲット(容器)にぎっしりーーとまでは言いませんが9割くらい入っていて、予想以上にしっかり楽しめました。
また、ひとつひとつ満遍なくコーティングされ味がしっかりついているので、思ったより少量でも満足度がありました。
ヒルバレーでは、オイルを使わずに熱風だけで大きくするエアーポップド・コーンなる製法が使われているそうで、油っぽさがありません。
さらにマッシュルーム型のコーンだけを選んで使用しているというだけあって、弾けなかった硬いポップコーンは一つもなく、まん丸で大きな粒で統一されていました。
ヒルバレーミックス
ピュアゴールドキャラメルとシカゴチーズのミックス。
グルメポップコーンのシンボル的商品だそうなので、この味のバゲットをJUPITERが担当したことが誇らしくなります。
推奨のコラボレーションミックススタイル(交互食べ)で味わってみると、深みのあるキャラメルの甘さと濃厚チーズのしょっぱさが交互に押し寄せて、これは美味い!と大満足でした。
実は、別途購入したシカゴチーズだけを連続で食べたときは、チェダーチーズの濃厚さが少しくどく感じたのですが、ピュアゴールドキャラメルの甘味と香ばしさで舌をリセットすると、全く飽きずに食べられました。
リッシュトリュフ
黒トリュフオイルと乾燥トリュフの芳醇な香りがして、匂いの時点で食欲をそそられウットリします。なお、食べていると奥の方からチーズの味がしてくるのですが、それに気付くまで、匂いに脳が錯覚してトリュフバター味だと思っていました。
ポップコーン自体は前述通り軽い口当たりですが、トリュフオイルがかなり濃厚なので、たくさんいただくと少し重く感じたかもしれません。
ストロベリーフレーズ
いちごのフリーズドライと100%果汁が使われていて、驚きの甘酸っぱいポップコーン。
非常に不思議なポップコーンで、まるでストロベリーキャンディーを食べている感じがしました。お菓子の国のポップコーンと名付けたくなります。
ただ私は、フリーズドライがどピンクの見た目が微妙にグロいと思ってしまい、なかなか手が出ませんでした。
ショコラ&ビタークッキー
開封した瞬間、ポップコーンとは思えぬ匂いがして摩訶不思議な気持ちになりました。口にしてみると、ココアとキャラメルのほろ苦さがかなり強い独特の味がします。蜜がついているような色合いなのでベタベタに甘そうだと思っていただけに、非常に驚きました。
コーヒーのお茶請けにしても良いかもしれません。
一度食べ慣れると、他にない苦さがもっと食べたくなって食べる手が止まらず、実は今回いただいた中では一番早く消費しました。