年の瀬の恒例記事・1年のゲーム総決算を開始。アプリ編では、私が今年遊んだスマートフォン向けアプリを振り返ります。
※コンシューマーゲーム編は、別途「ゲームで振り返る2022年」でまとめます。
- テイルズ オブ ザ レイズ
- ロマンシングサガ リ・ユニバース
- アイドルマスター SideM GROWING STARS
- アイドルマスター SideM(サービス終了予定)
- アイドルマスター シャイニーカラーズ
以上5本でした。モバエムは正確にはモバゲーですが、便宜上アプリでカウントさせていただきました。
昨年から基本変わっていませんが、気が付いたらアイマスを3本やっていました……!
今年一番盛り上がったイベントは、悩むけれど「ロマサガRS」の「運命の回廊」ですかね。
どうしても直近の記憶が一番熱くなってしまうためですが、最初はどう攻略するんだ?と思ったボスに、育成&戦略で対応していくのが楽しかったので、久し振りに真面目に遊びました。過去の世界塔などは割と適当なところで諦めてしまったので、全クリアまで頑張れたのは自分的に快挙でした。日頃高難易度クエストを遊んでいないプレイヤーも、塔の中で育成して挑めるし、攻略用スタイルとして4周年ガチャがあるから新規プレイヤーでも追いつけるしで、ロマサガRSがずっと目指している「難しいから面白い」を体現した良いバランスのコンテンツだったと思います。
また、ストーリー完結と言う大きな出来事があった「テイルズ オブ ザ レイズ」も印象深いです。
一番嬉しかった新キャラクター実装は、レイズのクルール参戦かもしれません。
4コマの思いがけない共通項は笑えました。
一番盛り上がったガシャは「アイドルマスター シャイニーカラーズ」です。
トワイライツコレクションの限定SSR黛冬優子【幕間、沸々と高温】をゲットしたからです!
ポプマスを引退した直接の原因が、限定冬優子(メリーゴーパレード)を引けなかったことだったので、このガシャでシャニマスも引退だろうと思いながら手持ちジュエルを全部溶かしたら、最後の最後に招かれてくれました。絶対来ないと思っていたので慌てて、コミュを見るため2年ぶりにプレイもしました。
そうしたら、鬼仮装が私服扱いだったことに気付いて驚きました。
次点は、ロマサガRSの年始/夏の2回あったサガスカWガチャです。お陰で、2022年中はずっとジュエル不足でしたが、サガスカ勢が大活躍して嬉しかったです。
ガチャで天井した回数は、レイズが1回(銀魂復刻コラボ)、サイスタが2回(北斗限定、FES鋭心)、ロマサガRSが推定8回(Romancing祭ピンクタイガー、ダリアス、3.5周年アルベルト編、ウルピナ編、サガ魂ツバキ編、佐賀県コラボ2種、4周年ミルザ編)。
ロマサガRSは、もっと天井してる気がしますが、記録が正しければこれで済んでいるようです。でも初の天井突破をしたり、天井まで行かない時でも、100連目に初めてピックアップキャラを1人引いて撤退という例が多かったので、どうも運が悪かったですね。また、ダリアスが欲しいので、大晦日のガチャを見てから最終皇帝女編を天井まで回す可能性も残っています。
逆に、いつも天井の時しかガシャ報告していないサイスタですが、SSR3枚抜きという神引きを1年に2回もやっていました。
まあ課金専用ガシャもあるので、一番金食い虫アプリであることは間違いありませんが、今年後半は適度な課金で抑えられたので、来年もこの調子でやっていきたいと思っています。