1年間に実装されたイラストランキング的な話。

アプリで振り返る

世間には、アプリの1年を振り返る企画として、「1年間に実装されたイラストのランキング」というものがあることを知り、自分でも考えてみたくなったので年末挨拶記事の前に急遽用意しました。
ただし順位をつけるのは苦手なので、ジャンル別に1枚選ぶ形にしました。また、自分が引けていないイラストは除くことにしました。

ロマンシングサガ リ・ユニバース

男性キャラクター編シュウザー「ブラッククロス応援団」、女性キャラクター編ヴァッハ神「星界鉄道発車だよ〜」、人外編キャンディ「最強の助っ人」となりました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

シュウザーは、このイラストが好きすぎて、ジュエルがないのに学園ガチャを引きました。
ちなみに所持率が低そうな初代SSスタイルも持っているので、シュウザーが大好きな人みたいですが、キャラクターとしては別に好きではありません!(笑)
シュウザーを持っていなければ、レオナルド「これが獅子の舞だ!」になっていたと思います。なので、竜徹先生のタッチが好きなんですね。

ヴァッハ神は、イラストのタッチは旧正月の「精霊が集まってるよ」が好みですが、よりヴァッハ神らしい奔放な魅力が感じられるので、こちらの一枚になりました。

キャンディは、一番もふもふしてる奴ということでこれに。格好いいドラゴンやロボたちは、もふもふの魅力に負けました。

アイドルマスター SideM GROWING STARS

期間限定SSRは、文句なしで天ヶ瀬冬馬「賑やかなランウェイ」チェンジ前です。Jupiter3人が仲良く映っていることと、逆光の中の空気感が最高です。

GROWING STARS

恒常SSRは、御手洗翔太「溢れる感謝の気持ち」チェンジ後。恒常で、こんなに魅力いっぱいの「らしい」イラストが当たったことは嬉しかったです。

GROWING STARS

FESは悩みましたが、牙崎漣「薄闇が包む退屈」チェンジ前だな……となりました。終夜のアストロロジーは、どれも「絵画」ぽい加工になっている点が他と違い、3つとも好きです。また、これに限らず、漣のイラストは常に高クオリティで、SR「オレ様のための舞台」チェンジ後には、SRのクオリティではない!と仰天しました。台詞には笑いました。

GROWING STARS

FES北斗が引けていれば、FES北斗チェンジ後になった可能性が高いですが、今回のFESは1月1日までガシャ期間があるので、来年のランキングに入れてやりますよ!(1月1日に天井到達予定)

テイルズ オブ ザ レイズ

ザレイズは、魔鏡を入手順に並べる手段がないので、今年実装の装備をピックアップするのに苦労しました。

通常・季節・オーバーレイ魔鏡は、クラトス「勇気ある息子へ」。まあこれは、選ばざるを得ないという感じです。

テイルズ オブ ザ レイズ

クロスオーバー魔鏡は、ライラ&シオン「炎を操る乙女」。疾走感があり、カラーリングの似ている二人なのでまとまりもよく、美女二人なのに格好良い方向性というところが素敵だと思いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

そしてコラボ魔鏡は、テイルズキャラ以外で選出して申し訳ないのですが、白蛇のナーガ「白蛇のナーガ現る!」。これぞ高笑いの見本だと言いたげなイラストも、魔鏡の演出も好きです。

テイルズ オブ ザ レイズ

精霊装は、ウッドロウ「風の聡慧を授かる者」。鎧装備に弓と矢筒を装備して剣攻撃、という重量がある場面なのに「風」の軽やかさが出ている一枚だと思います。

テイルズ オブ ザ レイズ

実はリタと悩みました。個人的には、両者とも手の発光が目立たない構図な点が良かったです。

こうして並べると、自分の好みが可視化されるなぁと感じました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)