現在地:Chapter4 バンハムーバの神殿まで

タクティクスオウガReborn

Chapter3・Nルートフィダック城攻城戦から。
フィダック城は、まず西/南のどちらを攻めるか選ばされますが、別働隊のレオナールが攻略しやすいよう忖度して正面を選択しました。

タクティクスオウガReborn

飛行部隊で敵将だけ討ち取ろうかと思っていましたが、結局全滅させることになりました。警戒していた増援はなく、回復アイテムもほとんど使わず、割と楽に突破した感じです。

そしてChapter3の最終戦となる城内。
ここでレオナールがカチュアに殺されるという理不尽な出来事は知っていましたが、他ルートでの対デニムだと大上段に振りかぶっていたけれど、レオナール相手だと近付いてから腹部を刺すことに、本気の殺意を感じてヒヤッとしました。

タクティクスオウガReborn

レオナールはカチュアのことだって気に掛けてくれていたのに、そこまで殺意を抱く切っ掛けがあったのでしょうか。まぁカチュアからしたら、デニムとヴァイスが仲違いしたのも、デニムが解放軍に戻って姉の言うことを聞かなくなったのも、レオナールが迫った決断のせいに見えたのかもしれません。

敵軍にオズがいないので、他のルートより攻略が楽だと踏んでいましたが、まず広間にいる兵士4人を倒して安全を確保できるまで、少人数で階段付近に蓋をするのが思ったよりキツかったです。
初期位置が記憶より遠かったので、一部すり抜けられてしまったし、敵は遠距離攻撃手段が豊富なので、ギリギリの瀕死状態に追い込まれまくって、回復アイテムをもっと持ち込むべきだったと臍を噛みました。

タクティクスオウガReborn

前衛、弓、魔法とバランスよく、しかも範囲攻撃を多用してくるので、回復が追い付きません。
そこに、遅れて到着したオズマが必殺技を撃ち込んでくるので、犠牲が避けられず、負傷者ゼロの関門となりました。ファランクス発動中のファルカスやドラゴンスケイル発動中のドラゴンを壁にしようとしても、デーモンローズは射程2〜3なので、すり抜けて後ろの弱いところが狙われてしまうのです。攻撃アップを一枚取られた後の4桁ダメージには、目が点になりました。

タクティクスオウガReborn

しかし最終的には、なんとかなりました。
ミルディンにパラライズブレードで殴って貰ったら、そのあと連続で行動キャンセルが発生したのです。反撃で魅了を喰らってしまったものの、すでに敵人数が減った状態だったので回復は容易く、ホワイトナイト様々だと拝んでしまいました。

敵軍には貴重なヒドラがいたのですが、忠誠心が高かったので説得は諦めました。さすが暗黒騎士団、うまくしつけてあります。

タクティクスオウガReborn

会話に関しては、ここでもデニムは保身しか考えていない男だと散々な言われようでした。まぁ、この後はロードにするつもりだし、姉と親友の件は言い掛かりだけれど、父の生存を知りながら放置していたのは事実なので、反論する気はありません。
念のためハボリムを出撃させましたが、もちろんやりとりはなし。オズマの方は単純に気付かなかったのだろうけれど、ハボリムはどういう気持ちで参戦しているのだろうと少し気になりました。

Chapter4序盤は、難所がないのでささっと進めました。
コリタニ城は、戦っても大して得るものがないので、無血開城パターンへ。

タクティクスオウガReborn

自軍にシスティーナしかいない状態でオリビアと再会するパターンの会話は、今回初めて聞いたので新鮮でした。

バンハムーバの神殿は、勝つことよりシェリーを適度に痛めつけて撤退させるのに苦労しました。ドラゴンの投石だと確実に死ぬし、カノープスの魔法攻撃でちょうど瀕死にできそうだと思ったのですが、クリティカルカードを2枚も取ってしまっていたことに気付いて、慌ててパスしたり。

タクティクスオウガReborn

投石ダメージだと気の遠くなるような時間がかかるなと思っていたら、ビーストテイマー有翼人の弓がちょうどいい弱さで、うまく撤退させられました。

モルーバの質問に対しては、タルタロス戦の難易度を下げたくて「それも仕方ありません」にしました。これで、カチュアが出撃しなくなるので、殺さないように配慮しながら戦う必要がなくなります。

タクティクスオウガReborn

でもよく考えたら、どうせロードになるならカチュアに出撃してもらって、戦闘中に事故死していただくのも一案でしたね。その方法でタルタロスと戦わずして勝つ方が、結果的には楽だったかも……。

更に、うっかりしていてアゼルスタンイベントのフラグを立て忘れたようです。オミシュの記事は読んでいたのですが、行かずに進めてしまいました。

タクティクスオウガReborn

バーニシア城攻略までの期間だと思っていたら、最初のイベントはヘドン山前にこなさないといけなかったんですね。まあ、どうせChapter4は何度もやることになるので、1回目はサラッとメインを進めていこうと思います。
でもセリエとシェリーを回収するなら、禁呪探索も今回やっておいた方が良いのでしょうか。運命の輪通りなら、レシピが禁呪の神殿にあるから、一度は行く必要があるはずですよね。
死者の宮殿は、取り敢えず無視かな……。ウイングリングは欲しいけれど、中途半端に攻略するくらいなら次週で良い気がします。
初周でどこまでやるべきかは悩ましいですけれど、このまま負傷者0でのクリアを優先した方が良い気がしています。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)